読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かくいう私も青二才でね

知ってるか?30まで青二才でいると魔法が使えるようになるんだぜ?

実は僕、ウェーイなんだ…今まで、黙っててすまない(´・ω・`)

くねくね

最近、「オフ会に参加してオフレポ書く奴はウェーイ系だ!はてなにそんな奴らはいらない」ということで盛り上がっている。

 

盛り上がりすぎてトピックにまでなってしまっている。

ウェーイ系って何? 

 

簡単な経緯説明

まず、この記事で最近のはてなはウェーイ化してると指摘される。

そして、このさくら子さんというのが、オタサーの姫を標榜する人で、彼女の一声ではてなというオタサーが彼女がした話でこんな感じで盛り上がってる。

 

さくら子さんのオタサーに入会。

 

どうも、最近ではアメリカ被れな「ウェーイ」は中国語っぽい発音の「ッツォーイ」に変わっているそうな。なるほど、中国の台頭はこんなところにも現れているのですね。

 

さくら子さん憧れのブロガー(もう一人は僕らしい)も参戦。

 

 

だが、ちょっとまって欲しい天声人語風)

 

最近のはてな…とりわけ、上記のブログで槍玉に挙がっている今日はヒトデ祭りだぞ!を代表する最近のブロガーからウェーイ化しているのか?

 

それは違う。

 

もう1年半前からはてなブログはウェーイだったんだ!

はてブオフ会というウェーイ空間

1年以上前のことだから知らないのもムリはないことだが、実ははてなブックマークオフ会というオフ会が開かれた。

主催者はあの有名なid:cyberglassさん。そして、20人の準備会をしきっていたのが、当時彼の会社である参謀本部で働いていたコウモリさん。

 

そのコウモリさんは彼女を連れて参加し、なんとオフ会の場でプロポーズを決行!

…当時の殺伐としたはてなブックマークなら「場違いだ」と批判が渦巻くべきところだが、誰一人批判せずにお祝いをした。

 

場違いの抗議を誰一人抗議しないはてな民・はてなブックマークオフといいながらウェーイなプロポーズを決行したコウモリさんに業を煮やした私は、プロポーズを批判する記事をオフレポとして書き、「断れないアンフェアな状況で女性に要求する行為は準強姦に抵触するのではないか!」と断罪。

すると、このオフ会の様子を見たはてな村村長のkanoseさんから「君もオフ会を開けばいいじゃない」と言われてしまった。

 

ぼくは、この時のkanose氏の言い分は「君もウェーイすればいいじゃない」「いつまではてなーの振りしてないで、mixiのオフ会出てた時みたいにはしゃげよ!」という暗黙のメッセージだと受け取り、僕の誕生日から一週間後の8月9日にオフ会を開いた。

 

 

 

Facebookのようなウェーイをはてなでしちゃおう!

この時のメンツがどれだけ豪華だったかというと、最近でも話題の有名人でこんなメンバーが集まったぐらいの豪華さだ!

・サイバーメガネさん…ご存知、当時のはてなで飛ぶ鳥を落とす勢いだった人気ブロガー。

・鈴木さん…後の「戦うブロガー」にして、アフィリエイトSEOスペシャリスト。当時はまだ、しがない温泉アナリスト。

ツベルクリン良平さん…当時ははてなのネタブロガーの中ではずば抜けたセンスを持ってたブロガー。ブログでの人気が評価されたのか、その後LIGへ。

・けいろーさん…ブログ「ぐるりみち」管理人。フリーライターにジョブチェンジしつつもブログの更新も絶やさない根っからのブロガー。最近では電子書籍も自分で制作。

 

「ちゃんとブログやネットの話ができる人だけでオフ会がしたい」

ということで、当時僕ができる範囲で豪華なメンバーでオフ会をしたのですが、これが日程が日程なだけに僕の誕生会になっている状態に。

 

そして、翌年には鈴木さんが誕生会を開いてくれたため、なんと2年連続ブロガーとしてお誕生日会をしてもらってる。 

おまけに、今年はほしい物リストから誕生日プレゼントが本が5冊届いた。普通、はてなのブロガーは誕生日を祝ってもらったり、自分が誕生日だと表明しないけど、僕はウェーイだから、お祝いしてもらえるし、祝って欲しいとアグレッシヴにアピールしていくZE☆

 

そして、この間渋谷にお呼ばれした時も、実はウェーイなことに渋谷の酒場で夜中を迎えている。その時、連れて行ってもらったお店はなんと今流行りの生牡蠣のお店だ! 

 …ヒトデ祭り?ゆとりずむ?まだまだウェーイじゃないよ!

僕のほうがずっとウェーイだよ。もっとたくさんのオフレポを書くべきだよ!もっと色んなブロガーと交流してウェーイしたらいいよ!

 

だって、金髪にした自分をアップロードしているサイバーメガネさんがいて、

誕生日にオフ会を開いてしこたま飲んだ話を書いて、勢いでほしい物リスト貼ってユーザーからプレゼントもらってる僕がいるけど、僕らウェーイ系とさえ呼ばれてないわけで…。

 

ウェーイがダメだと言われたらはてなでもウェーイしたらいいじゃない。むしろ、こっち(ウェーイサイド)に来いよ」って言ってやればいいさ。

 

むしろ、はてなこそウェーイすべきだろ!

 

はてなはニコニコみたいにパコはないけど、パコりたがる未成年がいないから安心してお酒飲んで夜まで盛り上がれる!

もちろん、女子高生に憧れがないといえばウソになるけど、未成年とウェーイして、ランデブーするとなると自己管理・自己判断できないんだから責任問題振りかかるじゃない?だから、大人同士でオシャレな店で楽しく飲む方がいいウェーイだよ。

 

…今までオタクブロガーの、はてなの暗黒面を代表するブロガーみたいに思われてた僕だが、実はしょっちゅうオフ会にも出てるし、レポートも書いてるし、誕生日にはプレゼントとかもらっちゃうし、お呼ばれもしちゃうリア充だったんだ。

 

…黙ってて悪かったよ。

彼女とか女の子との交友の少なさを言い訳に「僕はオタクでぼっちだ」と言い続けてきたけど、年に数回ぐらいはウェーイしているし、はてなにウェーイな空気を振りまいてきたんだ。

 

Facebookはてながダメだとか言ってたけど、残念ながらFacebookのオフ会にも出たことがあるんだ。

…というわけだ。やっぱり僕はウェーイなんだ。

インターネットをFacebook的にすべくはてなに送り込まれた刺客だったんだ…。

 

これからはカミングアウトしてウェーイなライフを送るよ。

ウェーイなはてなだと言われているヒトデ祭りさんとウェーイして、渋谷のPUBで知り合った子とパコるのを目標にウェーイ道を極めるよ(´・ω・`)

 

オタクブロガーのふりをしてすまなかった(´・ω・`)

というわけでヒトデさん、夜の渋谷に繰り出しませんか(笑)

 

 

 

とりあえず、はてなではオタクっぽくしていたい人はFacebookでアカウント作り直してうぇーいすればいいんじゃないかな…?