読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かくいう私も青二才でね

知ってるか?30まで青二才でいると魔法が使えるようになるんだぜ?

20代こじらせオタクのおすすめアニメランキング!!

アニメ まとめはうす まとめはうす-おすすめランキング

タイトルにもあるけど、こじらせています。
一般的には「老害」「堅物」と言われる人が好きなアニメが紹介するから、かなり趣味が偏ってます。…萌え系もあるけど、他の人よりも圧倒的に萌え系の割合が少ないです。

 

もし「もっと普通の人のヤツが見たい」と言う人はこちらから好きなランキングをお読みください。

 【2016年】おすすめのおすすめアニメランキング記事ランキングベスト50 - かんそう

 

「こじらせ歓迎だよ」って人は続きもどうぞ。

  

注意事項
・基本は1・2クールのアニメだけ。1つOVAあるが、キニシナイキニシナイ。
ジブリ押井守、その他アニメ映画、ゴールデンタイムにやってるアニメは除外。
・Key作品は見たのが大分前だから除外することにしたよ。CLANNADだけ言いたいことを言うために入れた。
・一部のアニメは一期・二期の評価が違う(同じにするとファンからすご~く怒られる)作品はそれぞれ違う順位で掲載。

話題だったらからみたけど、そんなに好きじゃなかった作品群

オススメはしないけど…「見ても損はない」ぐらいには面白い作品。

 


50位.進撃の巨人

 進撃の巨人 ATTACK ON TITAN DVD 通常版

 

あれ?間違えた?

でも、いいや。こっちの方が面白いし。

 

終盤の方を見て「あれエヴァだよね」と言いたくなる安直な方向に流れたため、途中まで応援してた気持ちがプツンと切れた。(途中までは面白かったよ?)

 

49位.文豪ストレイドッグス

文豪ストレイドッグス 第1巻 限定版 [DVD]  

 

いや、お話自体はベタベタなんだよ?

ただ、そのベタでコテコテな話をすごいスタッフ陣が、丁寧に演出して見せてくれる。

 

監督:五十嵐卓哉
脚本:榎戸洋司
アニメーション制作:ボンズ

という、桜蘭高校ホスト部以来のメンツ。
(原作の割に)スタッフに恵まれすぎてるせいで、特に面白くなくてもじっくりと見られてしまう作品。 

 

48位.落第騎士の英雄譚

落第騎士の英雄譚 < キャバルリィ > 第3巻 [Blu-ray]  

(内容的には石鹸枠でかつ、ライトノベルとしてありふれてるせいで、)クソだクソだと言いながらも、オープニングと一部戦闘シーンと一部お色気シーンの演出がキレッキレだから全部見てしまった作品。

そのため、ランキングを公開したら「落第騎士はもっと上だろ!」という抗議の声もでてくるほど人気作。

 

お話とか世界観でクソなんだよ?
でも、クソゆえの面白さがありまして…。

 

47位.織田信奈の野望

織田信奈の野望 Blu-ray BOX  

歴史番組好きなので見て、意外に面白いなぁ〜と見続けちゃった作品。
コッテコテの萌えアニメであることに全部いい方向に向いた作品。
その後、原作のラノベを読みがっかりしたことを報告したくてここに載せる。


46位.ベン・トー

ベン・トー サバの味噌煮290円 (集英社スーパーダッシュ文庫)  

当時はこれが楽しみで楽しみで仕方なかった不思議なアニメ。
ここ最近で行くと「競女!!!」がけっこう近い位置にいる作品じゃないかな?
ああいう作品は見てる当時や、見てる当事者は大興奮なんだけど、終わった後に「なんで見てたんだろう」という気持ちになりやすく、紹介することに慎重にならないといけない作品。

 

だって「半額のお惣菜を殴りあいして取り合うというムダに殺伐とした世界」のお話だもん。
かっこ良く描いてるけど、なんやかんやで…弁当取り合ってるだけだし。

 

45位.日常

 日常 Blu-ray BOX コンプリート版

精一杯やってくれたと原作ファンとしては賛辞を贈りたい一方、「やっぱアニメ化すると声優さんの力で強引に盛り上げてる感じが出ちゃうな−」と思っちゃった作品。

 

ギャグ漫画って脳内再生されるものと、声優やアニメが本気出したものがどうあがいてもズレが生じる。

でも、ズレてる中でも「精一杯やってくれたんだなぁ〜」と思えるラインまで到達することができると気づかせてくれた作品。

 

44位.コードギアス(1・2期合計)

コードギアス 反逆のルルーシュ 5.1ch Blu-ray BOX (特装限定版)

 

ドストライクな時とコレジャナイ感を行ったり来たりした作品だから特別好きなわけでもなく、かと言って無視もできないのでこの辺。

 

最近のオタクはギアスを高めに評価する傾向があるから言いたい!!

シリアス作品としてはヌルいし、萌えの部分ではあのカマキリみたいな顔にしかならないキャラクターデザインが苦手

…で、この順位です。あしからず。

 

43位.とある魔術の禁書目録(シリーズ全て+電磁砲も含む)

 とある科学の超電磁砲S Blu-ray BOX (初回限定生産)

正直、レールガンの方が好き!!

 

やってると見てしまい、見た後に思ったほど面白くなくてがっかりするアニメ。(でもまた見てしまう)


なんと言えばいいの?
「面白そうな中二病な臭い」を出すのがすげーうまいと思う反面、深みがあった試しがないから「女の子がかわいいかどうか」以外のことをシャットアウトして見ないとダメな作品。

 

どうでもいいことだけど、ツイッター見ていると未だに初春をアイコンにしてる人がすごく多いのよねぇ〜。

f:id:TM2501:20160929150633j:plain

 

 

42位.C

「C」第3巻<Blu-ray>【初回限定生産版】  

終盤のグズグズ感がなぁ…。
「かっこよくて面白そうな話」考えることについては天才的。

 

この監督の作品、基本的に「序盤が面白くて終盤が期待感に耐えられずにグズグズで終わる」のよね〜。

 

面白いけど、挑戦しすぎて好き嫌いの別れやすい話。

この辺は世間の評判と、僕の評価が一致しない作品が多い。

僕が過大評価してる作品もあるけど、反対に「もっと上だろ」と反論を受けそう作品を僕が低めにつけてるものも…。

 

41位.天体戦士サンレッド

天体戦士サンレッド 第1巻 [DVD]  

安定して面白いからランクインさせとく。

 

爆発力はないけど、1つ1つが予想できるベタベタな設定で登場してるくせ、予想を少しづつ裏切ってくれるからずっと笑いながら見続けられる。

 

ちなみに、溝の口川崎市)が舞台。

 

40位.CLANNAD(1期)

 CLANNAD コンパクト・コレクション Blu-ray (初回限定生産)

2期のアフターストーリー部分はただただ胸糞が悪かったし、理解に苦しんだから除外。

でも、1期は風子やことみの話が好きで見てた。
DVD特典の智代アフターを題材にしたアニメがかなり好き。

  

39位.DARKER THAN BLACK-流星の双子- (※黒の契約者2期)

 DARKER THAN BLACK -流星の双子- 【完全生産限定版】を含む全8巻セット [マーケットプレイス DVDセット]

1.5期の超作画や銀の表現及び蘇芳・パブリチェンコという究極の萌えキャラを発明した名作。

 

ボクっ娘にスパッツにミニスカに…いや足りないな。
14歳女子のかわいさ。男みたいな振る舞いや言葉づかいをするくせ女の子の自覚があって、大人っぽく悩む。
ただし、本人には子どもの語彙と決断力と経験しかないからすごく悩む。

 

そういうものを完璧に詰め込んだキャラ。彼女みたいなキャラこそ歩く萌え要素だと俺は思うんだけどなぁ〜

f:id:TM2501:20141120193056j:plain

 

 

…いや。アニメ自体はクソなんだよ?
でも、オチがクソだとか、主人公がやさぐれてていて見ていて気分が荒むとか、そういう失敗の殆どを相殺できるぐらいに、彼女というキャラには価値があるんじゃないか?

 

38位.ユリ熊嵐有識者の解説付き)

ユリ熊嵐 第1巻 [Blu-ray]  

有識者の解説付きじゃないととても見られないアニメ。
だけど…有識者の解説があるとかなりできが良くて、スピード感がある作品。

 

ちなみに、ユリ熊嵐を推薦した有識者が「美しいから最後まで見よう」といってる。

 

私に言わせてもらうと「代弁する力」「言い当てる力」がすごい高い作品。
例えば、この画像の破壊力がすごすぎて、当時ブログでちょくちょく使った。 

f:id:TM2501:20160929145943j:plain

 こんな感じで一部の画面の言葉の破壊力(ダブルミーニング)が強烈!! 

 

37位.らき☆すた

 らき☆すたOVA(オリジナルなビジュアルとアニメーション) [DVD]

面白いし、キチッと見てしまう作品。

であると同時に、「時間をムダにした」感が否めないアニメの筆頭。

 

…以上!!

 

36位.化物語物語シリーズ

化物語 Blu-ray Disc Box  

ついつい見てしまう作品シリーズ!!
そして、ついつい見た人が意外と面白くそして回を追うごとに茹で蛙のように作品としての強度が上がってびっくりするし、オタク力が鍛えられる作品。

 

最初の方はライトな作品で、出てくる女の子もわかりやすく萌えキャラだったりするんだけど…回を重ねるごとにあくが強くなっていくのよねぇ…。

 

35位ニンジャスレイヤーフロムアニメイション

 ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン 1 起 (初回生産限定版) [Blu-ray]

ラーメンズの映像コント「日本の形(JapaneseTradition)」をオタクが喜ぶように、アニメとしてやると…というような作品。

舞台となってる場所からして「ネオサイタマ」といういかにもなネーミングとそれを再現するアニメが適度にチープさが一周回って斬新というか、面白いというか…。

 

34位.探偵オペラミルキィホームズ(1・2期)

ミルキィホームズ Blu-ray BOX1 ~探偵オペラ ミルキィホームズ~(初回限定生産)  
(※このビジュアルでギャグです) 

珍しく萌え萌えな作品にどっぷりハマったと思ったら…これなんだよなぁ〜。

一ミリも探偵感がないどころか、怪盗の方が頭いいというか、怪盗がグズグズになった探偵をフォローする話というか…ギャグだから「あらすじ」を説明することに意味を感じないなぁ〜。

 

できれば、ニコニコ動画で見ると面白さ倍増!
コメント付きで見たらもっと面白い作品(ツッコミ不在で視聴者が突っ込みながら見るタイプのアニメ)だから。

 

ちなみに、3期もあるけど別物感がひどいから見てないッス。
4期の存在を知ったのはこのランキングを作ってからというのは内緒。

 

33位.School Days

School Days Blu-ray BOX  

古いからアニメランキングに入れる人が減る一方だけど、僕はあえてこれ!

 

生々しくて好きです。

男のクズっぷりも、女のご都合主義っぷりも、それぞれのぶっ壊れ方も全部生々しくて好き。
バカバカしく見えて途中まではむしろリアルだったりするところがまたなんとも…。

 

 

32位.ピンポン

ピンポン STANDARD BOX(通常版) [DVD]  

よくも悪くもノイタミナやなぁ〜って作品になったピンポン。
面白いんだけど、爽やかになりすぎた。
「本来男臭かった店が、女子ウケを考えたら軟弱になっちゃったラーメン屋さん」
とでも説明すべきなのかな?


アニメにはアニメのよさがあるから、ピンポンはマンガ、実写、アニメ全部見てほしい作品ではあるんだけどね…。ノイタミナっぽさが好きか嫌いかで評価が別れるよ。

  

1回は見たほうがいい名作。…でも割と好みではない作品。

ここからはアニメをおすすめするブログ・スレッドならだいたい名前を出てる作品が増える。

ただ、その中でも僕があんまり好きではない(けど、クオリティが高いから安心して見られるし人に勧められる)ような作品が中心です。

 

 

31位.カウボーイビバップ

 COWBOY BEBOP / カウボーイ ビバップ DVD-BOX [DVD] [Import]

かっこいいと思うし、それぞれの話に世界観があってすごいとも思うんだけど…個人的な思い入れで言えば薄めな作品。
共感して見てしまうとか、思春期的なモノをこじらせながら見るアニメではないところまで含めての大人のアニメなんだけども…。

 

30位.未来日記

「未来日記」 Blu-ray BOX  

一切の惰性感なく、毎回毎回楽しみにして見られた作品。
主題歌がかっこよかったり、我妻由乃がぶっ壊れてたり、幾つかハラハラするトリックを見つけたり…わかりやすく魅力的な作品。

 

これも、最近話題に挙がることが減ってるのでちょっと寂しい(´・ω・`)


29位.true tears

 true tears Blu-ray Box

萌え萌えせず、恋愛と「こじらせた人間」の青春をキチッと描いてくれた作品。
萌えキャラみたいなあざとさはない代わりに細かいカメラアングルにフェチズムを感じるので、リビドーはキチッとある作品。

 

28位.魔法少女まどか☆マギカ

 魔法少女まどか☆マギカ Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)

いいと思うが、冷静になってみるとそんなに思い入れもない作品。
見てる時の熱中度からシューッと冷めたからやや低め。納得しない人も多いと思うけど、このランキングのスタンスは上位を見れば納得するはず。

 

27位.おそ松さん

【Amazon.co.jp限定】おそ松さん 第六松 (オリジナル缶バッチ)(全巻購入特典:「描き下ろし【パジャ松さん】絵柄「松のれん」引換シリアルコード付) [Blu-ray]  

2クール使って演出やアニメの実験をし続けるアニメ。
…そのため、「おそ松ガール」と呼ばれる独自のファン層がいて、それなりにブームした作品だからあれこれ語りたがる年配の男性オタクが多い。
でも、男オタクに言いたいよ。「銀魂からやり直せ」って。


26位.境界線上のホライゾン(2期も含む)

 境界線上のホライゾン (Horizon on the Middle of Nowhere) (初回限定版) 全7巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

こってりしたラーメンとか、体に悪そうなファーストフードてんこ盛りとか、そういう感じの思いつく限りの脂っこい設定を萌えにもバトルにもやれるだけやってしまったような作品。

だから、泣けるし、驚くし、すごいにはすごいんだけど…設定や世界観がオーバーフローしそうなぐらい盛り沢山。

 

それもそのはず!!

作者はアンサイクロペディアで「鈍器職人(ブラックスミス)」と呼ばれてる。

川上稔 - アンサイクロペディア

 

それもそのはず。アニメ1クール使っても原作1巻分しか終わらないだもん。

いや、1巻につき1000ページあるのが当たり前なのがおかしいのか…。500ページが上下巻単位であるのがおかしいのか…。

 

25位.けいおん!

けいおん!! Blu-ray Box (初回限定生産)  

なんやかんや言って映画見に行く程度には思い入れがあるというか、萌え萌えなアニメの代表格のイメージなのに、ちゃんと成長を描いた作品で、その成長が文化系特有のクズっぽい人にも刺さるような「意識低め」で「等身大」な感じが好き。


24位サムライチャンプルー

 サムライチャンプルー Blu-ray BOX (PS3再生・日本語音声可) (北米版)

アクションシーンの演出がキレッキレ。ノリは…うーん…ニンジャスレイヤーやBLACK LAGOONみたいなジョーク系の作品。

 

ちなみに、野球回大好き!!

f:id:TM2501:20150325220548j:plain

 

「見ないと人生、損してますよ」と胸を張って言える作品群

世の中の評判もいいし、僕も大好きな作品はここから。

ここより下はお金ができ次第、片っ端からDVDBOXを買って保護して行きたい。(一部買ってるけど、全部買うだけのお金はなかなか…。)

 

23位.BLACK LAGOON

 BLACK LAGOON Blu-ray BOX (初回限定版)

順位付けに悩んで、もう一回見返して気づいたけど…これは社会派っぽく見えて初見の時は感動のあまりマジレスしちゃうけど、ギャグだからな?

「映画オタクが考えた最高にかっこいい設定のお遊戯(死ぬほど精巧にデキてるから、一部鳥肌が止まらないシーンがある)」
というブラックジョーク。

 

精巧にデキてるからついギャグだと忘れてしまうし、ギャグなのにまじめに熱狂する人のコメントで溢れてしまう作品だけど、熱狂しちゃいけないやつだからな?アレ。


22位.やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(1・2期両方)

 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。Blu-ray BOX(初回限定生産)(特典CD付)

生きにくいグズグズな思考をした人間(としてのオタク)を描いた作品。
生きづらさを感じてる人が見ると精神をえぐられるものがあって…ついつい見てしまう。

 

21位.東のエデン

 『東のエデン』 Blu-ray

 

ジョニー!!!!

 

…見た人にしかわからないネタです。忘れてください。

 

攻殻機動隊ガッチャマンクラウズユリ熊嵐などオシャレアニメっぽさがあるからすごい期待しながら見たくなる作品であると同時に、時代の先を行き過ぎていまいち伸び切れなかった作品
震災前よりも震災後に見た方が時代が追いついてて感覚的にピンとくるところが増えてるので、また再評価されて欲しい作品。

 

コンセプトもオシャレ感も好きだし、実際に作品の舞台になってるららぽーと豊洲に足を運んで劇場版を見るという風流を楽しんだ作品だが…、イマイチ印象に残り切らない作品。
テレビ・劇場それぞれの終盤が淡々としすぎてイマイチ味気ないのよね…。

 

ちなみに、BLACK LAGOONをギャグでありメタフィクションと定義したけど、こっちはそう見せかけたガチガチの社会派。
映画の真似をしたり、例え話として引用することでおどけてるけど、マジな提言が多め。

 

20位.じょしらく

 「じょしらく」Blu-ray BOX(初回限定版)

案外好き!!

2周以上した数少ない萌えアニメ

あからさまに萌え萌えしてるくせに、絶望先生の久米田先生がやってるせいで…女の子たちの会話劇なのに、会話の内容がブラックすぎて…。

 

19位.パンティーandストッキング

 パンティ&ストッキングwithガーターベルト

オタクがオタクであることを全力で投げつけてくるようなアニメ。
それゆえ、人は選ぶし、実際にヒットしなかったし、下ネタ耐性がある人にしか見ることをおすすめできないけど…

 

おい!!

汚いプリキュアとか言うなよ!!
プリキュアがかわいそうだろうが!!

ハードビッチプリキュアとは[単語記事] - ニコニコ大百科

 

18位.バッカーノ!

 バッカーノ! Blu-ray Disc BOX

話がループする構造と1クールながら濃ゆいストーリーがカチッとハマる感じが好きで好きで…。

 

 多分最近の子はデュラララの方を見てるのかもしれないが、僕は逆にそっちを見てない…(当時、腐女子の妹が嬉しそうに狂乱してたから下手に見づらかった)

 

17位ガッチャマンクラウズ(1期のみ)

GATCHAMAN CROWDS Blu-ray BOX

一ノ瀬はじめはヤバい!

 

どちらかと言うと器も胸も大きい子が好きなので…ヤバい!! 

2期を評価に入れないで1期だけを高評価にするのも、主にはじめちゃんのせい。

 

 

16位エルフェンリート

エルフェンリート 1st Note(CD付き初回限定版) [DVD]  

「ハートフルボッコアニメ」と呼ばれてるけど、僕はルーシーに感情移入してたから怖い感情よりも痛快さや最後に泣けてしまう感情で見てしまってたかなぁ〜。

 

ホラーだから怖いと感じる人が大多数だけど、怖さやパニックメインじゃなく…むしろラブ・ストーリーとして強さがあるからこそ見てほしい作品。


15位天元突破グレンラガン

 劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇 【完全生産限定版】 [DVD]

パンティーandストッキングを一般の人に見せられる程度のオタク度にまで薄めてたり、説明してたりして安心して見られる作品。

下ネタ耐性が低めな人でも見られると思うので、ぜひともこれを見て欲しい。


14位.ぱにぽにだっしゅ!

ぱにぽにだっしゅ! DVD-BOX  

ちっちゃい画像しかなかった(´・ω・`)

 

00年代にオタクになった人達の隠れた聖書(バイブル)。

化物語まどか☆マギカもこの作品を原液として、薄めたり、新しい物とうまくブレンドしたりしてできてる。

実際、スタッフも制作会社も一緒だし。

というより、アニメ版のスタッフだけでも見てよ!最近のアニメ見てる子なら「ここ10年ぐらいのグラウンド・ゼロかよ、最高かよ!」と思うような人達が集結してるから!

ぱにぽに - Wikipedia

 

僕が見たのは、オタクになって随分経ってからだが、00年代の作品が好きな人ならあの擦れたセンスのギャグ・ゆるくなりきれないマスコットキャラ・媚びてる時よりも媚びてない時のほうがかわいいというアレな美少女キャラのてんこ盛り。

 

何でしょうねぇ?

納豆とかキツいウイスキーとか…食べる人を選ぶけど好きな人にはそれなしで生きていけないぐらいの活力と魅力を与えてくれる作品。

 

13位.キルラキル

 キルラキル 4(完全生産限定版) [Blu-ray]
※アニメを見たらコイツのマジ顔見るだけで笑いそうになります。

 

様式美・テンプレート・テンションだけでアニメが1つできちゃったような作品。  

パンティー&ストッキング、ニンジャスレイヤー、天元突破グレンラガンの監督及び制作スタッフが作った作品であり、どれも似通った濃ゆさと暑苦しさとキレッキレッのアニメが描かれてるんだけど…これが一番やり過ぎてて好き!!

 

今石洋之監督作品はどれも勢いとキレがある!
中でもこの作品は勢いに見合った演出がキチッとしてるから、今石洋之作品見るならこれを見てほしい。
 

どうでもいいことだけど、「まんかんしょく」とタイピングしてヒロイン(?)の名前通りに漢字変換された時に、ちょっと感動した。
ニコニコ動画のコメント欄で見つけたネタだけど、自分でやってしまった。

 

12位.狼と香辛料(1期のみ)

狼と香辛料 Blu-rayBOX COMPLETE EDITION (完全初回限定生産)  

僕が初めて萌えを感じたのはこのアニメ。

年上お姉さん萌えに属性が傾いた大きなきっかけ
年下がダメってわけじゃないけど、関係性としては優れてる人の手のひらで遊ばれたい人。

 

2期は…悪くはないけど1期が持ってた素朴さや安定感が失われちゃったから見続けられなかったなぁ。

 

そうそう。原作の方では18巻かけて終わった狼と香辛料の新シリーズがつい最近、出たよ〜。

 新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙 (電撃文庫)

 

11位.SHIROBAKO

 SHIROBAKO Blu-ray プレミアムBOX vol.1(初回仕様版)

毒々しいテーマを誰も傷つけずに描いてるという意味ですごく高度なアニメ。
ブラック企業での思い出(苦行)について言及したり、答えを出したりしてくれたアニメなので、ここ最近の作品では最も思い入れのある作品。

 

納得するけど、同時に「はいはい」と言いたくなるベスト10

このベスト10を見たら、多分俺がどんなやつかはすぐにわかると思う。

 

しょうがないだろ?好きなんだから。 

10位攻殻機動隊S.A.C 2ndGIG

 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Blu-ray Disc BOX 2

ブログ名の由来である「かくいう私も」の元ネタはこのアニメ。
ちなみに、このアニメを見てる人達は僕のブログのタイトルを見て皆さん「あー」と納得すると思います…SAC(1期)とも引っ掛けてる部分があるし、tm2501というアドレスやIDの元ネタになってるものも攻殻機動隊

 

…ARISEネタもどっかしらで仕込んでみたいね。

 

ちなみに、「かくいう私も」の元ネタを提供してくれたキャラについては…他人とは思えない同情と同族嫌悪と、それでもああやって生き抜くところに憧れを持ってしまってますね。
ああいう自己顕示欲・美意識・ナルシズム・コンプレックス・無能さを持ってしまった人間を他人とは思えないから…オタクなんかやっちゃうんだよね〜。

 

テレビアニメ版攻殻機動隊の犯人・黒幕ってなんかこう…名探偵コナンの犯人とは違う意味でエモーショナルなので、好き。

コナンの犯人は「こうありたい」という自分が踏みにじられたことで反抗に走るのに対して、攻殻機動隊の犯人・黒幕は「命をかけてでも、不正をしてでもこうあり続ける」という正義感や自己実現欲求をこじらせちゃってるところがねぇ〜。

 

9位.ガールズ&パンツァー

 ガールズ&パンツァー 2 (特装限定版) [Blu-ray]

最近、新キャラばっかり注目浴びてるから言わせろ!!

秋山殿最高!!!
あの犬のように人懐っこくて穢れのない感じと、
高校生なのに、趣味と育ちのせいで貞操観念が適度に欠落してる感じが中性的な愛らしさを生み出してて好き。

女性的すぎる女性は怖い!!
その意味で、女性が女性であるという過信と自意識ときらびやかさとレペゼンを手に入れる前の「一応、生物学上女性だけど…」みたいな子が好きで好きでいい。

…なんでこの話でアツくなってるかというと…ここより上位に萌えアニメがないんだよ…。(萌えアニメにカテゴライズされないけど、萌える作品はあるけどね。)

 


8位.DARKER THAN BLACK黒の契約者1期)

 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX

発達障害の人を元ネタにしたであろう(【契約者】が能力持ちの代わりに、性格がアスペルガーっぽくて常人に不気味がられるという)設定が他人とは思えないところがあって好き。
キャラクターもストーリーも好き。さらに契約者の設定が自分とリンクしてたから、他人とは思えない気持ちで見てしまう作品。

 

また、この作品の提唱する萌えがかなり優秀!!
銀が好きな人が多いけど…僕はアンバーが好きなんだよねぇ。

f:id:TM2501:20141209182214p:plain

 

ただ、2期の蘇芳にせよ、アンバーにせよ、すご~く好み。銀は銀ですごいキャラを発明しちゃったと思うようなキャラだし。

 

アンバーは狼と香辛料のホロのような「年上女性の」魅力の持ち主。

蘇芳はガールズ&パンツァーの秋山殿の「年下とか通り越して、少女の魅力」。
銀は両方を行き来する。

 

どっちも好きだけど…真ん中が好きなんじゃない。魔女っぽいか、ボクっ娘っぽいか…そのぐらい極端にアクがある方が好き。

 

7位.アベノ橋魔法☆商店街

 アベノ橋魔法☆商店街 Vol.1 [DVD]

ガイナックスの総力を結集した最強のアニメ。
グレンラガンの原型あり、エヴァンゲリオンの続編みたいな話あり、ごく普通の人間ドラマあり…旧新それぞれのスタッフが見事に交差して、それぞれの持ち味をお話ごとに発揮するというバラエティ豊かな作品。 

 

6位.新世紀エヴァンゲリオン(新劇場版は含めない)

 NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX ’07 EDITION

ここ20年のアニメのグラウンド・ゼロ的存在。
これより上位の作品はエヴァの影響が少ない作品またはエヴァ以上の火力がある作品。

全面的に感動してるし、全面的に好き。ただ、いまいち本当に好きな人と合ったり合わなかったりするから感想が言いづらい。

個人的に感動したのは最終回なんだけど…これ、言いづらいのよねぇ〜。


5位.灰羽連盟

 灰羽連盟 Blu-ray BOX

独特の世界観で展開される少女たちの物語。

…といっても、萌え萌えしてないどころか生々しいシーンが多いから「カワイイ女の子目当てにアニメ見る人」には多分、合わない作品。

テーマとしては存在とエゴの話だったり、集団と自分の貢献の話だったり、罪と罰の話だったり…色んな捉え方があるかとは思うが…アニメを見ながらあれこれ考えを巡らせることが好きな人が見るとどっぷりとハマる作品。

「哲学するアニメ」と言われるけど、難しい言葉やややこしい概念が少ない作品なので、かなり見やすいはず。


4位.ノエイン

 ノエイン もうひとりの君へ  Blu-ray BOX

作画や演出がいいとかSFとして面白いとかそういうことも大好きな理由ではある。
でも、一番気に入ってるのは小学校5,6年の人生が楽しかった時期の人間模様を描いた作品であること。

「思考しながらアニメを見ること」「アニメを見て驚かされること」など普段アニメに対して求めてることを十二分に満たした上で、童心に、人間の素直さに立ち返れるという素晴らしい作品でもあったりなかったりするから好き。…うん。

 


3位.攻殻機動隊StandAloneComplex

 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Blu-ray Disc BOX:SPECIAL EDITION (特装限定版)

最高にかっこいい作品。

かっこよすぎて何かにつけて真似しちゃってる作品。

オムニバス形式ながら、どの話を見てもおおよそ「僕がアニメに期待していること」を満たしてくれる作品であり、大スペクタクルも水面下で進行して、なおかつそこに文学性というか、オタク臭い「引用するカッコよさ」があることが好き!!

 

 

2位.FLCL

 フリクリ 第一話「フリクリ」 [DVD]

なんで好きかと言われると一番説明がしづらいんだけど、見てしまうとゾクゾクして見続けてしまう劇薬みたいな作品。

 

一応、切ない系の作品。
でも、何が何かをきちっと1回で理解するのはほとんど無理!!
むしろ、理解できなくても楽しめる程度にノリと勢いと作画がキレッキレだから…お話を理解するのは2回目以降。

 

一度目はわかるとかわかんないとかそういう作品じゃない。感じるままに見て、感じるままにゲラゲラ笑っていいし、それだけでも十分楽しめるからそれでいい。
見てる時、「すげぇ〜」と「ウハハ」しか言えなくなっていくけど、それが正解。

 

 

1位.serial experiments lain

 serial experiments lain Blu-ray BOX

1位にするぐらいグッと来た作品。だけど、「これが1位だ!!」「見てない奴は人生の半分ぐらい損してる」では作品ではない。

 

自分の中にある不確かさと願望と願望が叶った後の寂しさと寂しくてもこうありたいという生き方と…上手く言えないけど、生きづらさと美学を代弁されちゃった作品。

 

「賢く思われたくて難しいアニメを選んだのでは?」

とか思われそうだから、言っとくけど、僕はこの作品の最後の3回ぐらいは僕と同じことを悩んで、僕がこうありたいと思って選ぶであろう美しさをキチッと選んでるから、むしろ「リアル」な話として好き。

 

 

あとがき:このランキングを作って思ったこと

コテコテに中二病過ぎぃぃぃ!!

これは生きづらいよ!!作ってる僕自身「老害だなぁ〜」「こんな20歳で、あと何十年と新しいものが生まれつづける世界とどう対峙していくの?!」と自分に感じてる。

 

それがかえって他のランキングでは取り上げないアニメを取り上げられる長所もないわけではないよ?

でも、(他のブログでアニメランキングを書いた)今の子からみたら

ラブライブ!
アイドルマスター
・あの花の名前を僕はまだ知らない
あの夏で待ってる
・TARITARI
四月は君の嘘
Steins;Gate(シュタインズゲート)

 が入ってないアニメランキングを2016年の秋に持ってきてる時点で「コイツ大丈夫か!?」ですよ。

 

…うーん。
手始めにアイマス見ようかな…。
(※この記事の読者からはデレマスを推奨されたし、友達もデレマスにハマったからそっちもありかな…)

ラブライブ!ラブライバー怖いし、シュタインズゲートは「だが男だ」がなんか苦手だから、アイマスから見ようか…。

アイマスは監督がグレンラガンのスタッフさんでもあるから、僕の守備範囲に近いから、拒絶反応が少ないはずだから見よう。

 

趣味がおおよそ被った人、最近の作品で面白いの書いていって。

「最近の」って書かないともっと昔の作品勧められそうだから念押ししておく!!

「最近の」だからね!?昔のとか同時期のモノ進めて来るんじゃねーぞ!!!!!

 

  

追記(コメントで挙がったアニメについて)

このランキングの雰囲気がすきな人なら(古いの多いけど)見たほうが良いアニメが多かったからコメント欄・ソーシャルの書き込みにあったアニメも幾つか言及・メモしていく。

 

◆見たけど除外したアニメ

トップをねらえ!…あまりにも年代モノなので、意図的に除外。

トップをねらえ!…これこそ、「トップとFLCLグレンラガン見ちゃったらもういいかな」というアニメになっちゃうし、趣旨がブレるので意図的に除外。好きだけど。

 

宇宙パトロールルル子…「今石洋之作品挙げまくってたのに、コレが挙がってないとはいかに!?」という旨の意見を頂いたから書いとくけど…初見でこれは辛いぜ!

 

涼宮ハルヒの憂鬱…誰も抗議しなかったが、ランキングを作った後で「ないことを解説しておかないと不自然だ」と思ったから少しだけ。

個人的には受験会場の待ち時間に涼宮ハルヒシリーズを読んで時間を潰してたぐらい好きな作品だが…今見る必要は感じない。

今のアニメから見ても珍しかった演出はいくつもあるが、トータルで考えるとお話の面白さではもっと昔の作品、萌えや絵の綺麗さなら最近の作品に劣って10年20年単位で流れを考えると「見るべきだ」とは感じない…。

 

モノノ怪…カッコいいし雰囲気が好きだが、ランキング上位のアニメとカラーが被る上に、印象が薄かったから今回はランク外に。(見返すかも)

 

輪るピングドラム有識者の解説なしで見たこと、初めてのイクニ作品がこれだったことから正直「苦手だなぁ〜」「消化不良だな〜」で終わっちゃった作品。見返したい。

 

◆ごめんなさい見てませんでした(「これから見ますリスト」)

当時から評判だったのになぜか見ないまま過ごしてきちゃったやつが多かったので備忘録かねがねメモっておきます。
このランキングに共感した人、ランキングのモノを全部見てる人はこの辺を見るといいかも。

 

作品数が多いから、特に挙げてる人が多かった作品だけ太字にします。


電脳コイル(一番推薦してる人が多かった)
スタードライバー
少女革命ウテナユリ熊嵐を勧めた有識者が見ろとうるさく、コメントでも見ろという意見が出たからリスト入り)
ガンスリンガーガール(マンガ見てるけどアニメ見てない)
プラネテス

四畳半神話大系
NHKにようこそ(マンガはちらっと見てるけど、アニメ未視聴)
R.O.D
狂乱家族日記
残響のテロル
マクロスΔ
マクロス7マクロスはどこから手を付けていいかわからんから見てないのよね)

妄想代理人
メダロット(無印)…どっちにしても1年モノだから対象外だが、監督が黒の契約者岡村天斎だから見たい作品
瀬戸の花嫁…僕よりも少し上の世代にやたらファンが多いイメージ。
ひだまりスケッチ
ファイナルファンタジーアンリミテッド
ギャラクシーエンジェル
かみちゅ!

全部見終わったら、また改訂版ランキングをつくって行こうかな。次はベスト100とか、00年代とかそういう縛りで。

 

おまけ:さぁ、それらのアニメはどこで見ればいいか…。

紹介したアニメをバンダイチャンネル(通称:番茶)とかゲオ宅配レンタル とか使ってじっくりと楽しんでもらえると嬉しいです。元々は番茶と、楽天レンタル派だったんだけど、楽天レンタルが終了してたからゲオに乗り換えます(´・ω・)

 

ちなみに、2016年11月11日現在番茶の見放題で
アベノ橋魔法☆商店街(ランキング7位)
ノエイン〜もうひとりのきみへ〜(ランキング4位)
serial experiments lain(ランキング1位)←これは割といつでも見れる

などが見れます。勧めてる作品の中でディープなもんを月1000円を1か月で見尽くして出てくるのはけっこうお得かも。

 

 

もっと安く見られる方法がないかと見放題とかで見られるかどうかを調べてみたところ…アマゾンプライムで見るのもいいですね。

 

ちなみに、2016年11月11日現在見られるものを少し調べてみると、

文豪ストレイドッグス(49位)←アニメ二期もやってる。
カウボーイビバップ(31位)
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(22位)
がプライムビデオで見れます。

…うーん、深夜アニメなら番茶のほうが強いなぁ〜。
アマゾンプライムにもドラえもん妖怪ウォッチポケモンなどの一般的な子ども向けアニメが見れる強みはあるけどね…。
そもそも、サービスの範囲が広いのがアマゾンプライムの強みだから他の見放題と掛け持ちしても、サービスがダブらない

 だから、悩むことがないような気もするし…一部サービスがダブってるともったいない気もする。新しい見放題サービスの宣伝を見た時とか、入る時にいつも悩みます(^_^;)

 

楽しい悩みですけどね(笑)

 

 

・関連記事(ランキングシリーズ)

オススメ!企画別、水曜どうでしょうランキング!! 

どうでしょうの自分の好きな企画でランキング組みました!

歴代ポケモン映画ランキング 

ポケモン映画全19作品見たので、全作品ランキングを作りました。平均的にデキが良いから、ポケモン映画のマラソンはすごく楽しかったです。