かくいう私も青二才でね

知ってるか?30まで青二才でいると魔法が使えるようになるんだぜ?

20代こじらせオタクのおすすめアニメランキング!!

スポンサーリンク

タイトルにもあるけど、こじらせています。
一般的には「老害」「堅物」と言われる人が好きなアニメが紹介するから、かなり趣味が偏ってます。…萌え系もあるけど、他の人よりも圧倒的に萌え系の割合が少ないです。

 

もしもっと普通のランキングが見たい人は、こちらから好きなランキングをお読みください。

 【2016年】おすすめのおすすめアニメランキング記事ランキングベスト50 - かんそう

 

「こじらせ歓迎だよ」って人は続きもどうぞ。

  

注意事項
・基本は1・2クールのアニメだけ。1つだけOVAもあるが、キニシナイキニシナイ。
ジブリ押井守、その他アニメ映画、ゴールデンタイムにやってるアニメは除外。
・Key作品は見たのが大分前だから除外することにしたよ。CLANNADだけ言いたいことを言うために入れた。
・一部のアニメは一期・二期の評価が違う(同じにするとファンからすご~く怒られる)作品はそれぞれ違う順位で掲載。

話題だったらからみたけど、そんなに好きじゃなかった作品群

オススメはしないが、「見ても損はない」ぐらいには面白い作品。

 

50位.文豪ストレイドッグス

文豪ストレイドッグス 第1巻 限定版 [DVD]  

 

とにかく頭を使わずに楽に見られるアニメ。

 キャラクターや技は文学作品がモチーフで把握しやすく、展開はベタベタで予想がしやすい。

 

色々理屈っぽいことを言ってるけど、(演出のキレがいいから)あんまり頭を使わなくても楽しめるのが嬉しい。

 

49位.落第騎士の英雄譚

落第騎士の英雄譚 < キャバルリィ > 第3巻 [Blu-ray]  

内容的には石鹸枠でかつ、ライトノベルとしてストーリーがありふれてる。

だから、「クソだ」「ダメなアニメだ」と言いながら見ていた。

 

でも、オープニング・一部戦闘シーン・一部お色気シーンの演出がキレッキレだから、バカバカしい内容なのに全部見ることができた作品。

48位.織田信奈の野望

織田信奈の野望 Blu-ray BOX  

歴史番組好きなので見て、意外に面白いなぁ〜と見続けちゃった作品。
歴史モノなのに目新しさや目の保養があったり…萌え萌えなことが全部いい方向に向いた作品。
ただし、原作のラノベを読みがっかりしたことを報告したくてここに載せる。

47位.ベン・トー

ベン・トー サバの味噌煮290円 (集英社スーパーダッシュ文庫)  

当時はこれが楽しみで楽しみで仕方なかった不思議なアニメ。

ああいう作品は見てる当時や、見てる当事者は大興奮なんだけど、終わった後に「なんで見てたんだろう」という気持ちになりやすい勢い任せな作品。

 

だって「半額のお惣菜を殴りあいして取り合うというムダに殺伐とした世界」のお話だもん。
すごくかっこ良く描いてるけど、どうあがいても弁当取り合ってるだけだし。

 

46位.日常

 日常 Blu-ray BOX コンプリート版

精一杯やってくれたと原作ファンとしては賛辞を贈りたい。
と同時に「やっぱギャグマンガをアニメ化すると声優さんの力で強引に盛り上げてる感じが出ちゃうなー」と肩を落とした作品。

 

ギャグマンガは自分のイメージと、声優やアニメが本気出したものがどうあがいてもズレが生じてしまう。

でも、ズレてる中でも「精一杯やってくれたんだなぁ〜」と思えるラインまで到達することができると気づかせてくれた作品。

 

45位.コードギアス(1・2期合計)

コードギアス 反逆のルルーシュ 5.1ch Blu-ray BOX (特装限定版)

カジュアルな社会派作品。

 

曲がりなりにも社会派だからドストライクな時と、逆にカジュアルさゆえにコレジャナイ感を行ったり来たりした作品。
だから、もやもやする作品でもありつつ…かと言って無視できない作品。

 

最近のオタクはギアスを高めに評価する傾向があるから言いたい!!

シリアス作品としてはヌルく、萌えの部分ではあのカマキリみたいな顔にしかならないキャラクターデザインが苦手

…で、この順位。

コンセプトは好きなんだけど、アニメとして合わなかった。

 

44位.とある魔術の禁書目録(2期3期・電磁砲も含む)

 とある科学の超電磁砲S Blu-ray BOX (初回限定生産)

正直、レールガンの方が好き!!

 

ついつい見てしまうが、視聴後に思ったほど面白くなくてがっかりする…でも、また見てしまう不思議なアニメ。


なんと言えばいいの?
「面白そうな中二病」をかもし出すのがすげーうまい反面、深みがないから「女の子がかわいいかどうか」だけを考えてみないと好きになれない。

ジャンル上は能力バトルアニメなのに、僕の評価上は萌えアニメ…。

 

しかし、どうでもいいことだが、ツイッター見ていると未だに初春をアイコンにしてる人がすごく多いのよねぇ〜。あの人気が謎い。

f:id:TM2501:20160929150633j:plain

 

 

43位.C

「C」第3巻<Blu-ray>【初回限定生産版】  

この監督さんの作品全般に言えることだけど、終盤のグズグズ感がなぁ…。
「かっこよくて面白そうな話」考えることについては天才的で、序盤や細かいところの面白さはすごいのに…終わり方がグズグズなんだよねぇ…。

 

経済や金融を能力バトルアニメっぽく仕立てたため、「見たことないものを見られる」のは間違いないけど…。

 

面白いけど、挑戦しすぎて好き嫌いの別れやすい話。

この辺は世間の評判と、僕の評価が一致しない作品が多い。

僕が過大評価してる作品もあるけど、反対に「もっと上だろ」と反論を受けそう作品を僕が低めにつけてるものも…。

 

42位.天体戦士サンレッド

天体戦士サンレッド 第1巻 [DVD]  

安定して面白いからランクインさせとく。

 

爆発力はないけど、1つ1つが予想できるベタベタな設定で登場してるくせ、予想を少しづつギャグ要素で裏切ってくれるからずっと笑いながら見続けられる。

 

ちなみに、溝の口川崎市)が舞台。

 

41位.CLANNAD(1期)

 CLANNAD コンパクト・コレクション Blu-ray (初回限定生産)

2期のアフターストーリー部分はただただ胸糞が悪かったし、理解に苦しんだから除外。

でも、1期は風子やことみの話が好きで見てた。
DVD特典の智代アフターを題材にしたアニメがかなり好き。

  

40位.競女!!!!!!!!

 

どこまでがスポ根で、どこまでがギャグで、どこまでがお色気なのかがわかんない不思議なアニメ。

 

ざっくり言うと「水着で、水上の浮きでおしくらまんじゅうをする」という競技だが…あんまり真面目に、キテレツな必殺技を女の子たちが解き放つのがシュールでシュールで(笑)

 

 

 一度見たほうがいい。
2回も見るもんじゃないけど…。 

 

39位.ユリ熊嵐有識者の解説付き)

ユリ熊嵐 第1巻 [Blu-ray]  

有識者の解説付きじゃないととても見られない哲学的なアニメ。
だけど、有識者の解説があるとかなりできが良くて、スピード感がある作品。

 

作品上の「代弁する力」「言い当てる力」がすごい高い作品。 

例えば、この画像の破壊力がすごすぎて、当時ブログでちょくちょく使った。 

f:id:TM2501:20160929145943j:plain

 こんな感じで一部の画面の言葉の破壊力(ダブルミーニング)が強烈! 

 

 

 

38位.DARKER THAN BLACK-流星の双子- (※黒の契約者2期)

 DARKER THAN BLACK -流星の双子- 【完全生産限定版】を含む全8巻セット [マーケットプレイス DVDセット]

1.5期の超作画や銀の表現及び蘇芳・パブリチェンコという究極の萌えキャラを発明した名作。

 

ボクっ娘にスパッツにミニスカ。14歳女子の中性的なかわいさ。
男みたいな振る舞いや言葉づかいをするくせ女の子の自覚があって、大人っぽく悩む。
ただし、本人には子どもの語彙と決断力と経験しかないからすごく悩む。

 

そういうものを完璧に詰め込んだキャラ。彼女みたいなキャラこそ歩く萌え要素だと俺は思うんだけどなぁ〜

f:id:TM2501:20141120193056j:plain

 

 

…いや。アニメ自体はクソなんだよ?
でも、オチがクソだとか、主人公がやさぐれてていて酷いとか…アニメで不快になる要素を相殺できるぐらいには、価値があるキャラだと思うよ。

 

37位.らき☆すた

 らき☆すたOVA(オリジナルなビジュアルとアニメーション) [DVD]

見たから何を得られるってもんでもない。
でも、ダラダラとこの作品を見ている時間があるとほっとする。

  

36位.化物語物語シリーズ

化物語 Blu-ray Disc Box  

ついつい見てしまう作品シリーズ!!
白々しいほど萌え萌えであざとく、売れるように作ってくるところが最初は苦手だった。

 

ところが、回を重ねるごとにこじらせたオタクが見ても楽しめるディープ感を出してくるようになったため、 最初に「ぬるいな」「女の子が残念系で疲れる」と思った人もじっくり見続けてほしい。

じわじわと深い作品になっていくのが面白いから。

 

35位ニンジャスレイヤーフロムアニメイション

 ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン 1 起 (初回生産限定版) [Blu-ray]

ラーメンズの映像コント「日本の形(JapaneseTradition)」をオタクが喜ぶように、アニメとしてやると…というような作品。

 

ジャンルとしてはバトル系だが…バトル自体よりも、英語をへんてこな日本語に訳した独自の言語「忍殺語」が面白い作品。

忍殺語 (にんさつご)とは【ピクシブ百科事典】

 

また、アニメでは忍殺語に合わせた独特のヘンテコさを演出として持ち込んでいるので、そこも楽しんで欲しい。

 

34位.探偵オペラミルキィホームズ(1・2期)

ミルキィホームズ Blu-ray BOX1 ~探偵オペラ ミルキィホームズ~(初回限定生産)  
(※このビジュアルでギャグです) 

珍しく萌え萌えな作品にどっぷりハマったと思ったら…これなんだよなぁ〜。

一ミリも探偵感がないどころか、怪盗の方が頭いいというか、怪盗がグズグズになった探偵をフォローする話というか…ギャグアニメだから話なんかあってないようなものです!

 

できれば、ニコニコで見ると面白さ倍増!
コメント付きで見たらもっと面白い作品(ツッコミ不在で視聴者が突っ込みながら見るタイプのアニメ)だから。

 

ちなみに、3期もあるけど別物感がひどいから見てないッス。
4期の存在を知ったのはこのランキングを作ってからというのは内緒。

33位.School Days

School Days Blu-ray BOX  

古いからアニメランキングに入ることが減ってるからこそ、敢えて紹介したい!

 

とにかく、生々しくて好き。

男のクズっぷりも、女のご都合主義っぷり。

「恋をすると、異性を知ると人間はバカになる」を1つの作品に詰め込んだような内容。

極端に描いているからありえないことを描いているように見えるが、無視できないようなリアリティ・共感要素が散りばめられてるから怖さがずっしり重いんです…。

 

 

32位.ピンポン

ピンポン STANDARD BOX(通常版) [DVD]  

よくも悪くもノイタミナやなぁ〜って作品になったピンポン。
面白いんだけど、爽やかになりすぎた。
松本大洋らしい荒削りな部分がことごとくキレイにまとめられているため、そこだけ覚悟して見る必要があるかも。

でも、アニメにはアニメのよさがあるから、ピンポンはマンガ、実写、アニメ全部見てほしい。むしろ、全部見ることを前提として敢えて味付けを控えめにしてる作品でもあるので。

  

一度は見たほうがいい名作…とみんなが推す作品。

ここからはアニメをおすすめするブログ・スレでだいたい名前を出てる作品が増える。

ただ、その中でも僕があんまり好きではない(けど、クオリティが高いから安心して見られるし人に勧められる)ような作品が中心。

 

31位.カウボーイビバップ

 COWBOY BEBOP / カウボーイ ビバップ DVD-BOX [DVD] [Import]

SFでかつハードボイルドなかっこいい作品。
それぞれの話に違う世界観があってどれも見入るのだが…個人的な思い入れは薄い。
共感して見てしまうとか、思春期的なモノをこじらせながら見るアニメではないところまで含めての大人のアニメ…なのかな。

 

30位.未来日記

「未来日記」 Blu-ray BOX  

一切の惰性感なく、毎回毎回楽しみにして見られた作品。
一期・二期両方とも主題歌がかっこよかったり、我妻由乃がぶっ壊れてたり、幾つかハラハラするトリックを見つけたり…わかりやすく魅力的な作品。

 

これも、最近の子は話題に挙げられなくなっているのがすごく寂しい。そんなに古い作品でもないんだけど…。

 

29位.true tears

 true tears Blu-ray Box

萌え萌えせず、恋愛と「こじらせた人間」の青春をキチッと描いてくれた作品。
萌えキャラみたいなあざとさはない代わりに細かいカメラアングルにフェチズムを感じるので、リビドーはキチッとある作品。

 

お色気とか理屈とかとはまた違う「何か」に引き込まれる作品。

 

28位.魔法少女まどか☆マギカ

 魔法少女まどか☆マギカ Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)

見ている時は熱くなったが、冷静になってみるとそんなに思い入れもない作品。

 

ゾクゾクするような形でエピソードを小出しにしてくるスタイルは好きだし、その体験自体ははじめてだから、一度は見たほうがいいと思う。

 

予備知識や種明かしが作品をつまらなくするというか、みんながわからない中でどうやって接していけばいいかを模索しながら見ているのが楽しい作品だから…2回見た時に同じ面白さを見出すのは難しいんだろうなぁ…。

 

27位.おそ松さん

【Amazon.co.jp限定】おそ松さん 第六松 (オリジナル缶バッチ)(全巻購入特典:「描き下ろし【パジャ松さん】絵柄「松のれん」引換シリアルコード付) [Blu-ray]  

2クール使って演出やアニメの実験をし続けるアニメ。
…そのため、「おそ松ガール」と呼ばれる独自のファン層がいて、それなりにブームした作品だからあれこれ語りたがる年配の男性オタクが多い。

そういうファンには「銀魂からきちっと見たら?」と思う。(※監督が同じだし、脚本を何度か手がけている横手美智子銀魂の脚本に初期からちらほら参加している。

銀魂的な「女性ウケのいいメタ目線なギャグ」が描ける人達を、お笑いの放送作家もできる脚本家が組んで、笑い特化にした結果がおそ松さん

 

26位.境界線上のホライゾン(2期も含む)

 境界線上のホライゾン (Horizon on the Middle of Nowhere) (初回限定版) 全7巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

こってりしたラーメンとか、体に悪そうなファーストフードてんこ盛りとか、そういう感じの思いつく限りの脂っこい設定を萌えにもバトルにもやれるだけやってしまったような作品。

だから、泣けるし、驚くし、すごいにはすごいんだけど…設定や世界観がオーバーフローしそうなぐらい盛り沢山ですごくボリューミーな作品。

 

それもそのはず!!

作者はアンサイクロペディアで「鈍器職人(ブラックスミス)」と呼ばれる川上稔

川上稔 - アンサイクロペディア

 

鈍器職人の異名の由来は本の分厚さ。
アニメ1クール使っても原作1巻分しか終わらないほど原作が分厚い。

いや、1巻につき1000ページあるのが当たり前。500ページが上下巻単位ある。

1000ページという敷居の高さもあり、乗り越えたファンの結束力は強い。
1期のDVD買った人は2期も買うことが当たり前になってる珍しい作品。
普通は2期には売上が大幅に落ちたり、見なくなる人が出るが、ホライゾンはファンの結束が強すぎて、アニメをやった分だけDVDも売れる。

 

25位.けいおん!

けいおん!! Blu-ray Box (初回限定生産)  

なんやかんや言って映画見に行く程度には思い入れがある。
萌えアニメの代表格のイメージなのに、ちゃんと成長を描いた作品だから、ちゃんと人に勧めたいアニメでもある。

その成長が文化系のクズっぽい人に刺さるような「意識低め」で「等身大」な感じなので、他人にも優しくなれるし、自分もポジティブになれる。

 

「僕も生きてていいんだな」って気持ちにしてもらえる。

 

24位サムライチャンプルー

 サムライチャンプルー Blu-ray BOX (PS3再生・日本語音声可) (北米版)

アクションシーンの演出がキレッキレ。
ノリは…ニンジャスレイヤーみたいなジョーク系の作品。

 

ちなみに、野球回大好き!!

f:id:TM2501:20150325220548j:plain

野球回はもちろん、シリーズ全般を「頭使わず楽しく」見てほしいアニメ。 

 

「見ないと人生、損してますよ」と胸を張って言える作品群

世の中の評判もいいし、僕も大好きな作品はここから。

ここより下はお金ができ次第、片っ端からDVDBOXを買って保護して行きたい。(一部買ってるけど、全部買うだけのお金はなかなか…。)

 

23位.BLACK LAGOON

 BLACK LAGOON Blu-ray BOX (初回限定版)

順位付けに悩んで、もう一回見返して気づいたが…社会派っぽく見えるギャグアニメだからな?

映画オタクが考えた最高にかっこいい設定のお遊戯
というブラックジョークの世界をマンガ・アニメにしただけだから!

 

ただし、死ぬほど精巧にデキてて、一部泣けるシーンもあるから錯覚するけど。

ついギャグだと忘れてしまうが、ギャグなのにまじめに熱狂する人のコメントで溢れてしまう作品。
でも、アレで熱狂してるうちはダメだよ。


22位.やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(1・2期両方)

 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。Blu-ray BOX(初回限定生産)(特典CD付)

生きにくいグズグズな思考をした人間(としてのオタク)を描いた作品。
学園アニメでこれだけじっくり見られる、何か言いたくなる作品にぶち当たる経験が少ないからランクイン。

 

21位.東のエデン

 『東のエデン』 Blu-ray

 

ジョニー!!!

(※見た人にしかわからないネタ)

 

哲学性とおしゃれ感を両立してるから序盤はとにかく興奮してしまうが、時代の先を行き過ぎていまいち伸び切れなかった作品
震災前よりも震災後に見た方が時代が追いついてて感覚的にピンとくるところが増えてるので、また再評価されて欲しい作品。

 

コンセプトもオシャレ感も好きで、実際に作品の舞台になってるららぽーと豊洲に足を運んで劇場版を見るという風流を楽しませてもらった。
テレビ・劇場それぞれの終盤が淡々としすぎてイマイチ味気ないのよね…。

 

BLACK LAGOONをギャグでありメタフィクションと定義した。
だけど、こっちはそう見せかけたガチガチの社会派。

映画の真似をしたり、例え話として引用することでおどけてるけど、マジな提言が多く、しかもそれが震災後の社会を震災前に予見する形になっているから、今見るとグサグサと刺さってくる作品

 

20位.じょしらく

 「じょしらく」Blu-ray BOX(初回限定版)

案外好き!!

2周以上した数少ない萌えアニメ

あからさまに萌え萌えしてるくせに、絶望先生の久米田先生がやってるせいで…女の子たちの会話劇なのに、内容がブラックすぎて…。

 

19位.パンティーandストッキング

 パンティ&ストッキングwithガーターベルト

オタクがオタクであることを全力で投げつけてくるようなアニメ。
それゆえ、人は選ぶし、実際にヒットしなかったし、下ネタ耐性がある人にしか見ることをおすすめできないけど…僕は大好物!

 

おい!

汚いプリキュアとか言うなよ!!
プリキュアがかわいそうだろうが!!

ハードビッチプリキュアとは[単語記事] - ニコニコ大百科

 

18位.バッカーノ!

 バッカーノ! Blu-ray Disc BOX

ある事件をめぐって、話がループする構造と1クールながら濃ゆいストーリーがカチッとハマる感じが好きで好きで…。

 

 多分最近の子はデュラララの方を見てるのかもしれないが、僕は逆にそっちを見てない…(当時、腐女子の妹が嬉しそうに狂乱してたから下手に見づらかった)

 

17位ガッチャマンクラウズ(1期のみ)

GATCHAMAN CROWDS Blu-ray BOX

一ノ瀬はじめはヤバい!

 

どちらかと言うと器も胸も大きい子が好きなので…ヤバい!! 

2期を評価に入れないで1期だけを高評価にするのも、主にはじめちゃんのせい。

 

彼女というキャラと、価値観を発明しただけでも本当にすごいアニメ。

 

16位エルフェンリート

エルフェンリート 1st Note(CD付き初回限定版) [DVD]  

「ハートフルボッコアニメ」と呼ばれてるけど、僕はルーシーに感情移入してたから怖い感情よりも痛快さや最後に泣けてしまう感情で見てしまってたかなぁ〜。

 

ホラーだから怖いと感じる人が大多数だが、怖さやパニックメインじゃなく…むしろラブ・ストーリーとして強さがあるからこそ見てほしい作品。


15位天元突破グレンラガン

 劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇 【完全生産限定版】 [DVD]

パンティーandストッキングを一般の人に見せられる程度のオタク度にまで薄めてたり、説明してたりして安心して見られる作品。

下ネタ耐性が低めな人でも見られると思うので、ぜひともこれを見て欲しい。

 

中身があるようでないから、頭を空っぽにしながら勢いと作画を楽しんでいただければ、元気になれるんじゃないかな!!

 

14位.ぱにぽにだっしゅ!

ぱにぽにだっしゅ! DVD-BOX  

ちっちゃい画像しかなかった(´・ω・`)

 

00年代にオタクになった人達の隠れた聖書(バイブル)。

化物語まどか☆マギカもこの作品を原液。それを薄めたり、新しい物とブレンドしてできてる。

実際、スタッフも制作会社も一緒だし。

アニメ版のスタッフだけでも見てみ?
最近のアニメ見てる子なら「ここ10年ぐらいのグラウンド・ゼロかよ!」と思うような人達が集結してるから!

ぱにぽに - Wikipedia

 

ギャグも萌えもあるけど、メインは脳みそが溶けるほどシュールさ

リアクションに困るシュールでやりきれない空気を楽しんで欲しい。 

 

13位.キルラキル

 キルラキル 4(完全生産限定版) [Blu-ray]
※アニメを見たらコイツのマジ顔見るだけで笑いそうになります。

 

様式美・テンプレート・テンションだけでアニメが1つできちゃったような作品。  

パンティー&ストッキング、ニンジャスレイヤー、天元突破グレンラガンの監督及び制作スタッフの作品であり、どれも似通った濃ゆさと暑苦しさとキレッキレッのアニメが描かれてるが…これが一番やり過ぎてて好き!!

 

今石洋之監督作品はどれも勢いとキレがある!
中でもこの作品は勢いに見合った演出がキチッとしてるから、今石洋之作品見るならこれ!

 

12位.狼と香辛料(1期のみ)

狼と香辛料 Blu-rayBOX COMPLETE EDITION (完全初回限定生産)  

僕が初めて萌えを感じたのはこのアニメ。

年上お姉さん萌えに属性が傾いた大きなきっかけ
年下がダメってわけじゃないけど、関係性としては優れてる人の手のひらで遊ばれたい人。

 

2期は…悪くはないけど1期が持ってた素朴さや安定感が失われちゃったから見続けられなかったなぁ。

 

そうそう。原作の方では18巻かけて終わった狼と香辛料の新シリーズがつい最近、出たよ〜。

 新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙 (電撃文庫)

 

11位.SHIROBAKO

 SHIROBAKO Blu-ray プレミアムBOX vol.1(初回仕様版)

「アニメのお仕事」という毒々しいテーマを誰も傷つけずに描いてるという意味ですごく高度なアニメ。
ブラック企業での思い出(苦行)について言及したり、答えを出したりしてくれたアニメなので、ここ最近の作品では最も思い入れのある作品。

 

スポンサーリンク
   

納得するけど、同時に「はいはい」と言いたくなるベスト10

このベスト10を見たら、多分俺がどんなやつかはすぐにわかるはず。
同時に、少し呆れながら「わかる」とか「はいはい」とか言いたくなるはず。

 

しょうがないでしょ?好きなんだから。

10位攻殻機動隊S.A.C 2ndGIG

 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Blu-ray Disc BOX 2

ブログ名の由来である「かくいう私も」の元ネタはこのアニメ。
ちなみに、このアニメを見てる人達は僕のブログのタイトルから。
SAC(1期)とも引っ掛けてる部分があり、tm2501というアドレスやIDの元ネタになってるものも攻殻機動隊から。

 

ちなみに、「かくいう私も」の元ネタのキャラについては…他人とは思えない同情と同族嫌悪と、それでもああやって生き抜くところに憧れを持ってる。
ああいう自己顕示欲・美意識・ナルシズム・コンプレックス・無能さを持ってしまった人間を他人とは思えないから…オタクなんかやっちゃうんだよね〜。

 

テレビアニメ版攻殻機動隊の犯人・黒幕はエモーショナルな犯人が多くて好き。

攻殻機動隊の犯人・黒幕は「命をかけてでも、不正をしてでもこうあり続ける」という正義感や自己実現欲求をこじらせてるところが好き。

 

9位.ガールズ&パンツァー

 ガールズ&パンツァー 2 (特装限定版) [Blu-ray]

最近、新キャラばっかり注目浴びてるから言わせろ!!

秋山殿最高!!!(画像の左側のショートボブの子)
あの犬のように人懐っこくて穢れのない感じと、
高校生なのに、趣味と育ちのせいで貞操観念が適度に欠落してる感じが中性的な愛らしさを生み出してて好き。

女性的すぎる女性は怖い!!
その意味で、女性が女性であるという過信と自意識ときらびやかさを手に入れる前の「一応、生物学上女性だけど…」という子が好きで好きで…。

 

女の子がスポーツ形式で戦車を乗りこなすアニメなんだけど…そういう話よりもいいたいのは、「秋山殿かわいい」。

 

アニメとしてもストーリーも映画見に行くほどには好きだけど、まずはキャラクターの多彩さだよ。

わかりやすい上に魅力的なキャラが多いからぐさっと来るキャラがいるはず。

 

8位.DARKER THAN BLACK黒の契約者1期)

 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX

発達障害の人を元ネタにしたであろう(【契約者】が能力持ちの代わりに、性格がアスペルガーっぽくて常人に不気味がられるという)設定が他人とは思えないところがあって好き。
キャラクターもストーリーも好き。
さらに契約者の設定が自分とリンクしてたから、他人とは思えない気持ちで見てしまう作品。

 

また、この作品の提唱する萌えがかなり優秀!!
銀が好きな人が多いけど…僕はアンバーが好き。

f:id:TM2501:20141209182214p:plain

 

ただ、2期の蘇芳にせよ、アンバーにせよ、すご~く好み。
銀は銀ですごいキャラを発明しちゃったと思うようなキャラだし。

 

アンバーは狼と香辛料のホロのような「年上女性の」魅力の持ち主。

蘇芳はガールズ&パンツァーの秋山殿の「年下とか通り越して、少女の魅力」。
銀は両方を行き来する。

 

どっちも好きだけど…真ん中が好きなんじゃない。魔女っぽいか、ボクっ娘っぽいか…そのぐらい極端にアクがある方が好き。 

7位.アベノ橋魔法☆商店街

 アベノ橋魔法☆商店街 Vol.1 [DVD]

ガイナックスの総力を結集した最強のアニメ。
グレンラガンの原型あり、エヴァンゲリオンの続編みたいな話あり、ごく普通の人間ドラマあり…旧新それぞれのスタッフが見事に交差して、それぞれの持ち味をお話ごとに発揮するというバラエティ豊かな作品。 

 

一話簡潔でギャグもシリアスも恋バナもあるから脳みその色んな所を使いながら見られる作品。アニメーションのテイストもそれぞれ違うから見てて飽きが来ない。

 

6位.新世紀エヴァンゲリオン(新劇場版は含めない)

 NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX ’07 EDITION

ここ20年のアニメのグラウンド・ゼロ的存在。
これより上位の作品はエヴァの影響が少ない作品またはエヴァ以上の火力がある作品。

全面的に感動してるし、全面的に好き。
ただ、いまいち好きな人が多い割に、コアの部分を共有しにくいから感想が言いづらい。

個人的に感動したのは最終回なんだけど…建前上ロボットアニメでロボットが出てこない上に、ネタっぽい終わり方する回だけに下手に言い出しにくい…。


5位.灰羽連盟

 灰羽連盟 Blu-ray BOX

独特の世界観で展開される少女たちの物語。

…といっても、萌え萌えしてないどころか生々しいシーンが多いから「カワイイ女の子目当てにアニメ見る人」には多分、合わない作品。

テーマとしては存在とエゴの話だったり、集団と自分の貢献の話だったり、罪と罰の話だったり…色んな捉え方があるかとは思うが…アニメを見ながらあれこれ考えを巡らせることが好きな人が見るとどっぷりとハマる作品。

「哲学するアニメ」と言われるけど、難しい言葉やややこしい概念が少ない作品なので、かなり見やすいはず。


4位.ノエイン

 ノエイン もうひとりの君へ  Blu-ray BOX

作画や演出がいいとかSFとして面白いとかそういうことも大好きな理由ではある。
でも、一番気に入ってるのは小学校5,6年の人生が楽しかった時期の人間模様を描いた作品であること。

「思考しながらアニメを見ること」「アニメを見て驚かされること」など普段アニメに対して求めてることを十二分に満たした上で、童心に、人間の素直さに立ち返れるという素晴らしい作品でもあったりなかったりするから好き。…うん。


3位.攻殻機動隊StandAloneComplex

 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Blu-ray Disc BOX:SPECIAL EDITION (特装限定版)

最高にかっこいい作品。

かっこよすぎて何かにつけて真似しちゃってる作品。

オムニバス形式ながら、どの話を見てもおおよそ「僕がアニメに期待していること」を満たしてくれる作品であり、大スペクタクルも水面下で進行して、なおかつそこに文学性というか、オタク臭い「引用するカッコよさ」があることが好き!!

 

 

2位.FLCL

 フリクリ 第一話「フリクリ」 [DVD]

なんで好きかと言われると一番説明がしづらいんだけど、見てしまうとゾクゾクして見続けてしまう劇薬みたいな作品。

 

(熱血バトルモノっぽく見えるけど、一応)切ない系の作品。
でも、何が何かをきちっと1回で理解するのはほとんど無理!!
むしろ、理解できなくても楽しめる程度にノリと勢いと作画がキレッキレだから…お話を理解するのは2回目以降。

 

一度目はわかるとかわかんないとかそういう作品じゃない。感じるままに見て、感じるままにゲラゲラ笑っていいし、それだけでも十分楽しめるからそれでいい。
見てる時、「すげぇ〜」と「ウハハ」しか言えなくなっていくけど、それが正解。

 

 

1位.serial experiments lain

 serial experiments lain Blu-ray BOX

1位にするぐらいグッと来た作品。だけど、「これが1位だ!!」「見てない奴は人生の半分ぐらい損してる」では作品ではない。

 

自分の中にある不確かさと願望と願望が叶った後の寂しさと寂しくてもこうありたいという生き方と…上手く言えないけど、生きづらさと美学を代弁されちゃった作品。

 

「賢く思われたくて難しいアニメを選んだのでは?」

とか思われそうだから、言っとくけど、僕はこの作品の最後の3回ぐらいは僕と同じことを悩んで、僕がこうありたいと思って選ぶであろう美しさをキチッと選んでるから、むしろ「リアル」な話として好き。

 

 

あとがき:自分でこのランキングを作って思ったこと

コテコテに中二病過ぎぃぃぃ!!

これは生きづらいよ!!作ってる僕自身「老害だなぁ〜」「こんな20代で、あと何十年と新しいものが生まれつづける世界とどう対峙していくの?!」と自分に感じてる。

 

それがかえって他のランキングでは取り上げないアニメを取り上げられる長所もないわけではないよ?
でも、今の子が挙げる次のような作品が入ってないランキングなので、かなり異色に感じる人もいるだろう。

他のアニメランキングによく入る(けど、ここでは入れてない)アニメ

ラブライブ!
アイドルマスター
・あの花の名前を僕はまだ知らない
あの夏で待ってる
・TARITARI
四月は君の嘘
Steins;Gate(シュタインズゲート)

 

…うーん。
手始めにアイマス見ようかな…。
(※この記事の読者からはデレマスを推奨されたし、友達もデレマスにハマったからそっちもありかな…)

アイマスは監督がグレンラガンのスタッフさんでもあるから、僕の守備範囲に近いから、拒絶反応が少ないはずだから見よう。

 

趣味がおおよそ被った人、最近の作品で面白いの書いていって。

「最近の」って書かないともっと昔の作品勧められそうだから念押ししておく!!

「最近の」だからね!?昔のモノ進めて来るんじゃねーぞ!!!!!

 

追記(コメントで挙がったアニメリスト)

このランキングの雰囲気がすきな人なら(古いの多いけど)見たほうが良いアニメが多かったからコメント欄・ソーシャルに書き込まれた読者おすすめアニメをメモしました。

 

このランキングが好きな人が見るべき(僕が見てない)おすすめアニメ

当時から評判だったのになぜか見ないまま過ごしてきちゃったやつが多かったので備忘録かねがねメモっておきます。
このランキングに共感した人、ランキングのモノを全部見てる人はこの辺を見るといいです。
僕もこれから見ていきます。

 

作品数が多いから、特に挙げてる人が多かった作品だけ太字にします。


電脳コイル(一番推薦してる人が多かった)
スタードライバー
少女革命ウテナユリ熊嵐を勧めた有識者が見ろとうるさく、コメントでも見ろという意見が出たからリスト入り)
ガンスリンガーガール(マンガ見てるけどアニメ見てない)
プラネテス

四畳半神話大系
NHKにようこそ(マンガはちらっと見てるけど、アニメ未視聴)
R.O.D
狂乱家族日記
残響のテロル
マクロスΔ
マクロス7マクロスはどこから手を付けていいかわからんから見てないのよね)
妄想代理人
メダロット(無印)…どっちにしても1年モノだから対象外だが、監督が黒の契約者岡村天斎だから見たい作品
瀬戸の花嫁…僕よりも少し上の世代にやたらファンが多いイメージ。
ひだまりスケッチ
ファイナルファンタジーアンリミテッド
ギャラクシーエンジェル
かみちゅ!
昭和元禄落語心中
91days
東京マグニチュード8.0

 

(※コメントで推薦されたら、随時付け加えていきます)

 

全部見終わったら、また改訂版ランキングをつくって行こうかな。次はベスト100とか、00年代とかそういう縛りで。

 

このランキングが好きな人は、Amazonプライムで見放題するといいよ

単純にアニメだけをとにかく見ていきたいならバンダイチャンネル(通称:番茶)がいいんです。

 

でも、このランキングを好むような人は、アニメだけじゃなくて海外ドラマとか映画も見られるAmazon Primeの方が僕はオススメしたい。

 

もちろん、人気のアニメ作品も扱ってるよ?

 

でも、いくら好きでもアニメばっかり見ていると飽きる。

特に萌え系が多いクールだと自分の好みに合うようなアニメを探すのが大変で、アニメを見なくなることもあるから…。

同時に、海外ドラマは、日本の00年代のアニメーションのような濃ゆさがあるから、アニメに冷めている時にみるのに、うってつけだから!!

 

かくいう私も(現役バリバリの)プライム会員でかつ、アマゾンプライムに入ってから海外ドラマを見る機会が多くなった。

だから、このランキングが好きな人はアマゾンプライムでアニメを少しづつマラソンしながら、面白い作品がない時期には海外ドラマを開拓するのをオススメしたい

アニメの人気作品も抑えつつ、海外ドラマのラインナップも多いから、深夜アニメを見るような人にこそ、アマゾンプライムをオススメしたい。

 

 

あとは、オタク的な作品の元ネタが洋画や海外作品にあることも結構あるからね…。

そういう意味でも、海外の作品を見たり、アニメから脱線して別のジャンルにハマる時期がある方がかえってアニメを楽しめることも多い。

 

せっかく色んなアニメを見るなら、一周回ったからこその気分も味わって欲しいので、色々な見放題が入ってる中で最も安く楽しめるAmazonプライムを勧めておきます。

 

 

・関連記事(おすすめランキングシリーズ)

オススメ!企画別、水曜どうでしょうランキング!! 

どうでしょうの自分の好きな企画でランキング組みました!

映画「クレヨンしんちゃん」おすすめランキングベスト10 

 ガッツリとクレヨンしんちゃんのうんちくを語りつくしました。ランキングや作品紹介のみならず、わかっているともっと楽しめる予備知識・うんちくもたくさん盛り込みました。