かくいう私も青二才でね

知ってるか?30まで青二才でいると魔法が使えるようになるんだぜ?

Monaに出会ってから、僕の人生があらゆる方面に開けて毎日楽しいって話


正直告白するが…最近、競馬にハマってる。

「貧乏なのに競馬なんかにハマるのはドツボコースだ!」
「ただでさえ人生を踏み外した男が、さらに人生を踏み外したな」

とか言われそうだが…踏み外さずに競馬を楽しむ方法がある。

 

しかも、当てれば少額ながらご褒美ももらえるノーリスク・ローリターンな夢の場所がある。

それをつかって、競馬を楽しんでいる。

ただ、もらえるのは「Mona」だけどね

そもそも「Monaという日本初の仮想通貨がある」のをご存知だろうか?

Bitcoinのようなメジャーな通貨と違って、仮想通貨全体の中でも80~90番目の時価総額しかないこじんまりした通貨なので、知らない人も多いと思う。

 

Bitcoinは、今日現在で1BTC21万円するが、Monaは1Monaで19円である。(Zaifより。特にBTCは取引所によって誤差あり)

 

日本に仮想通貨を普及しようという先人達によって、

・仮想通貨をタダで配る「蛇口(faucet)」や、 
・仮想通貨をAmazonギフト券と交換してくれるサイト
・イラストや面白いレスなどに対して投げ銭してくれるポータルサイト、掲示板

などが作られた。

 

 

イラストが描ける人MonappyというMonacoin関連のポータルサイトの、その中のイラスト投稿欄か、

Monappy | ピクプレ作品一覧 - Monacoin Portal&Wallet

Monacoinを投げ銭できる掲示板「Askmona」上のお絵かきトピック、

お絵かき - Ask Mona

 この2つに投稿してみるのがおすすめ。(※ちなみに、Monappyは写真を上げている人もいますから、絵が描けなくてもチャンスはあり)

 

東方などの二次創作系イラストも人気なのですが、Monacoin界隈で人気なのは、何と言っても、モナコインちゃん。

f:id:TM2501:20170514163419j:plain

Monappy | ピクプレ:モナコインちゃん - Monacoin Portal&Wallet

 

中でも、投げ銭が集まったイラストが、上の雪だるまのイラスト。111monaの…今日の相場で、2000円分の投げ銭が集まってる。

 

キャラモノじゃなくても、アイデアが面白ければ投げ銭が集まるようで、Askmona上で一番投げ銭をもらっていたのは意外にもこんなイラスト。

 

View post on imgur.com

imgur.com

 

投げ銭の現場。

お絵かき - Ask Mona

 

ちなみに、150mona投げ銭されてるので、今日の相場で3000円ぐらいですね…。

 イラストが投稿された当時だと、多分1monaが3円とかそんなんだから…450円。

こればっかりはイラストを投稿した人がmonaをどうするかの問題だから、なんとも言えないけど…こういうのはすごく面白いと思う。

 

でも、ここまではイラストが描ける人の話。

 

本題はここから。

では、イラストを描けない人が最も効率よくmonaを集めるためにはどうしたら良いか?

 

そんな時に役立つのが、競馬なのだ!

競馬であてたらモナがもらえるすれ3 - Ask Mona

※そのトピックが埋まってる時はこちらから、最新のトピックへどうぞ

トピック一覧 更新順 : 的中 - Ask Mona

 

 

トピックのタイトル通り、掲示板に予想と馬券を書いて、それが当たったら何者かは知らないけど、monaを投げ銭してくれる人から、monaがもらえる。

 

書き込むだけだから、リスクはない。

利用者に負担があると法律上は賭博になってしまうが、負担が一切ないから競馬やってるのに賭博ではない。

ただ一方的に、主催者が損するだけだから現実には起こり得ないゲームだが、負担なしでゲームをしたら、本当に投げ銭してくれる人がいて、不思議と成り立ってる。

 

しかも、ゲームの縛りはゆるい。

なんなら自分のポケットマネーだったら絶対買えないぐらいお金のかかる賭け方をレスとして書いても、当たってさえいれば、monaはもらえる。

あんまりどうしようもないのはともかく、当たっても赤字になりそうな賭け方を掲示板に書いてmonaをもらっている人はけっこういるので、実際の競馬寄りはかなり良心的でとっつきやすいゲームとなっている。

 

競馬はレースに勝つ馬を当てるのは意外と簡単。

初心者の僕だって、「この辺」でよければ当たるし、「このレースは硬いだろう」というところでは三連複だって何度か当ててる。

 

ここで、実際に馬券を買って競馬をやってしまうと(簡単なレースしか当てられないから)赤字にしかならないのだが、見返りをお遊び程度の金額で我慢して、掲示板に予想を書き込むだけにすると…これが初心者の僕でも黒字になる。

 

…不思議な仕組みだけど、この仕組みで一番多い人で1100mona以上…大体2万円ぐらいもらってる人もいる。(しかも、最近のレスだから、当時の相場でも15000円以上)
1つのレスだけで、2万円なので、通算するとどうなるかは知らない。

 

 

「そんな美味しい話、絶対に裏がある」

「裏」は…ないかな。投げ銭してくれる人の善意と資金力がいつまで続けられるかはわからないけど、それが続く限りはこの楽しいお小遣い稼ぎは続く。

 

 

モナコインを普及したい人と、働かずにお金が欲しい人の間で、奇妙な利害関係の一致が生じたから今だけ成り立っている。

 いつまでも続くとは思えないけど、こういう美味しい話があるなら、僕はその間だけでも楽しんで行こうと思う。

 

…あわよくば、練習して、競馬がうまくなってお金をかけても黒字にできる腕前をつけたいけど…実際に競馬をやっても黒字にならないうちは、競馬の練習としてあのトピックを使わせてもらおうと思う。

 

…ちなみに、儲かったMonaはどうしているか?

最後にその話もさせてほしい。

 

3割はAskmonaで投げ銭、7割はZaifで投資

実は僕がmonacoinを投げ銭する側に回っているトピックもある。

amazonプライムで見れる作品を教えて - Ask Mona

競馬の人達ほど豪快な投げ銭はできないが、「有益な情報をくれる人には、monaを投げる」という信念で、地道に投げ銭を続けている。

 

理由は2つ。

・Monacoin普及のために、ライトユーザーが書き込めるトピックを作りたい

・Amazonプライムビデオに入ってから海外ドラマにハマったため、面白い作品を抑えたい

僕がMonacoinを始めた時には、書き込みやすいトピックが少なくて苦労した。

だからまずは、ライトな人にも書き込めて、書き込みでMonaをもらう喜びが味わえるトピックを作りたかった。

 

いきなり「競馬の予想しろ」って言うのも、ハードルが高いし、競馬のトピックは中央競馬しか対応してないから、平日にmonaを集めたい時に書き込めるトピックがあんまりなかった。

 

だから、せっかく頂いた投げ銭なので、部分的にはMonaのために使いたいと思って作らせてもらった。

その時に、関係ない人が見てもためになるようなトピックが少なかったから、このテーマにしました。

 

 

残り7割…

つまり、競馬で得た大半のMonaはZaifという取引所にMonaを送って、為替取引(?)をしている。

 

 

どちらにしろ、Monaを円にしたかったら、どこかしらの取引所か、換金するサイトを通るからね。

 

でも、いま換金するのはおすすめできない。

なにしろ、今は仮想通貨バブルだから。

 

 

インベスターZによると、株式は2割の変化で売ったり、買ったりして利確しているそうだが、仮想通貨は2割ぐらいの変化は平気で起こす。

下手したら、2倍以上になることだってあるし、市場全体が上がり調子だから、大損こくことも少ない。

 

僕が仮想通貨を始めたのは2017年の3月だが、Bitの値段は最大で2倍、Monaの値段は最大で4倍、nemに至っては最大6倍まで通貨の値段が伸びた。

 

もちろん、投資だから損や失敗はあるけど、元はといえば、タダで貰った仮想通貨。

だから、実験のつもりで運用している。

 

元手が少ないから、差額に対する利益は大したことないが、それでも地道に増やしている。

 

元々経済学部出身だから投資には興味があった。
元々、川崎市に住んでて地元の先輩と競馬場に遊びに行ったこともあるから、競馬にも興味があったし、緩やかに勉強してた。

元々は面白い頃のニコニコ動画の洗礼を受けてオタクの道を歩んだので、仮想通貨のコミュニティーみたいに小さいコミュニティーを盛り立てたり、参加するのは大好きだった。

 

仮想通貨に関わったら、全部できた!!

僕が求めているインターネットがそこにあった。

毎日が楽しいですよ…monaのこと考えている時、monaのゲームしている時は、嫌なことで気を病んだり、荒んだりしないから、本当に健康に良いよ!!

 

他の人はどう思うか知らないけど、僕は「世界がこうだったら良いのに」って思ってるぐらいには好きな空間だよ。

 

 

 ちなみに、ZaifもZaifで仮想通貨のコミュニティーの延長線なので、チャットの雰囲気が、いい意味で大人・いい意味でオタクなコミュニティーだから、見ててけっこう楽しいです。 (時々、Monaの歴史や、ビットの予備知識も色々書き込んでくれるし)

 

これもこれで愛すべきコミュニティだよ…。

 

 

◆関連記事

ご当地アイドル:宮内桃子さんと共演して、焼き肉して「大人の世界」を見てきた話 

 この記事が競馬場に行く前の話。地元の先輩や出版社の人と「もうすぐ川崎記念あるし、川崎競馬場行こうよ」とこの記事の最後に出てくるBARで言われたのが、きっかけ

「インベスターZ」を読んでおけば、とりあえずカネの話にはついていけます(´ε` ) 

 仮想通貨には触れてないけど、投資の話には触れてるから入門書としては良いんじゃないっすか(´ε` )