かくいう私も青二才でね

知ってるか?30まで青二才でいると魔法が使えるようになるんだぜ?

マイナス思考をこじらせている時の僕があまりにもひどすぎたから、忘れないように残しておく


今朝、酷い抑うつだった。

今朝どころか、12年ぶりに好きな子ができて、その子と出かけたあとから、一気に目標とか希望とかを失って、1週間ほど無気力状態が続いてます。

※出かけた時の様子:想い人に「(私に彼氏がいて、告る前に失恋したショックから)立ち直りましたか?」と言われた話 

 

いや、無気力は誰かのせいではなく、僕の問題だから、相手を責めたりする気持ちは全くないです。

むしろ、次の目標も見つからずに、無気力でいることのほうが周りにも相手にも…何よりも自分自身に迷惑だと思うから、さっさと立ち直りたいし、とにかく立ち直れないことにイライラしてます。

 

ただ、焦れば焦るほど、繊細に傷つくようになってしまって…街中でカップルを見かけるだけで虐げられているような気分になったり、嫌なことがあるたびにそればっかりが頭の中を覆って前向きになれず…とにかくふさぎ込んでます。

 

そして、今日の朝、僕の「認知の歪み」は極限まできて、我ながらヤバさを感じた。

ここではその時のことを書いていく。

きっかけは、駅のホームで見かけたビール会社のお花見広告だった。

今年のお花見のCMは派手で、カップルが船の上でビールを乾杯したり、お花見で盛り上がって飲んでる人達が出てきたり…というCMがYouTubeでも流れてる。

 

そして、駅のホームで見かけたのも、お花見の宴席で、桜色のデザインが施された缶ビールを片手に盛り上がってるCMだった。

 

その、CMを見て

「お花見なんか、(お金がある人の贅沢な道楽で、世間様から虐げられた貧乏人の)僕にはできない」

と、朝の駅のホームで、ため息をつき始めた。

 

「そんなバカな!?」

と、思われた人もいるでしょう…それで、正解です。

 

いくら、うつな僕でもさすがに、おかしいと気づいて

「あれ?」

と思ったことだから…自分でもヤバさを感じて書き残してる。

 

 

…マイナス思考をこじらせていると、ただ桜の下で、250円そこそこのビールを買って飲みながらぼ~っとすれば成り立つ花見が、なぜかできないように感じた。

 

大勢でやったら偉いのか?
会社の名義で集まれば偉いのか?
人だかりで酒飲むのが偉いのか??

 

…躁鬱病になってからの僕は人混みが苦手だから、人ごみがそもそもダメ。

だから、お金があるとかないとか以前に、そもそも、あんなやかましいところでお酒を飲んで盛り上がっている事自体疲れてしまう。

 

だいたい、躁うつ病になるから人だかりを避けてビールとデジカメを持って桜を撮影しに行くだけの人間だった。

躁うつ病になる前から大勢の団体行動が苦手だったし、一人行動大好き人間だった。

 

だから、花見のCMのように、ビールと大勢の男女でお酒を飲んでることのほうが少ないぐらいだった。

 

そんな僕が、

「大勢の場所にいない・呼ばれないから花見ができない」
「そんな自分がわびしい」

とかなんとか言うのはすごいおかしいことなんだ。

 

大勢の場所にも出かけられないし、集団に属していても一人行動大好き人間の僕が

「皆でお酒飲んでる場所に入っていけない自分は不幸だ」

とか勝手に思い込みはじめた時、流石におかしいと思った。

 

だいたい、もう、桜前線が来ちゃったから日程的に厳しいけど、スケジュールさえ合えば、数人で持ち寄って花見の真似事をするぐらいの事はできるんです。

そのぐらいは友達ぐらいいます。*1

 

…でも、なぜか「できない」って決めつけて、溜息ついてる自分がいた。

 

その時に「マイナス思考って怖いなぁ~自分がしたいかどうか、やるとしたら何をしたらいいのかを考える前から、できないと決めつけてため息をついてる。」って事に気づいて、自分のことながら怖くなったので書くことにしました。

 

時々、自分でも 驚くようなバカバカしいことでマイナス思考になっている時があります。そして、その気持ちは人に言うとウソみたいだし、自分で自分を楽観的に論破するのは難しいから、マイナス思考が積み重なっていきます。

 

だからうつはむずかしいんです。

 

うつ・躁うつの人が秋から初冬にかけて鬱が酷くなる理由/対策を語るよ - かくいう私も青二才でね

◎関連記事

発達障害による能力のムラで、アイデンティティ・クライシスを起こしてた話、する?

発達障害で悩み続けている体験も書いてます。

うつ・躁うつの人が秋から初冬にかけて鬱が酷くなる理由/対策を語るよ 

 季節の変わり目はうつになりやすいです。日照時間変わったり、忙しくなったり、周りが目まぐるしく変わったりするから…。

 

*1:みんな協調性ないか、忙しいかして集めるの大変だし、僕と同じぐらいシートで花見するのに向いてないヤツらばっかりだけど…。