
かくいう私も青二才でね

知ってるか?30まで青二才でいると魔法が使えるようになるんだぜ?

バチェラーが日本ではウケない7つの理由

恋愛・男女 恋愛・男女-非モテ達の惨状

うつで動けなくなると、プライムビデオばっかり見てます。

しかも、最近になって、僕が大好きなアニメである「黒の契約者」がプライム見放題で見られるようになりました。

 

しかし、黒の契約者とは雰囲気が正反対のバチェラーのCMがしつこく流れます。

 

 

「あー鬱陶しい!」

と思って、バチェラーを見始めたところ…あまりにも合わなかったので、どこがどうダメだったかを書くことにしました。

 

 

バチェラーの概要

25人の女性が一人の男性を取り合う。
男は東大大学院卒業後、起業して成功した金持ち社長にして、武道も嗜む文武両道。…王子様役。

 

共同生活しながら飲めや騒げしたり、山へ海へデートにしたり…しながら王子役が、相手を絞っていく…。

 

そういうコンテンツです。

序盤を中心に言えること

つまらなく理由の中でもバチェラーの序盤に起こっていることを書いていく。

序盤さえ耐えれば解決する問題でもあるけど…ここが苦痛で切る人もいるのよねぇ…。

 

1、登場人物が多すぎて「ひな壇芸人」の女バージョンにしか見えない

00年代後半辺りから「テレビがつまらなくなった」とちょくちょく言われている。

 

その原因を聞くと、1つに「ひな壇にたくさんいる芸人」というのがある。
覚えきれないほどたくさんの芸人が出てくる。

 

…芸人がたくさん出てくるデメリットが

・つまらない人が混ざって、内容が薄まる
・視聴者が知らない人が出てくる/知ってる人の話が減るため、番組に親近感が湧かない
笑いどころの取り合いになり、面白いことをした後に「ドヤッ」としたり、鬱陶しいほどの相槌が入る
・先輩後輩の縦関係がムキダシになって、娯楽として楽しめないほど世知辛い。

といったことがある。

 

…これの女性バージョンがバチェラーで、彼女達を見ているとすごく疲れる番組だ。

・ブス、性格の悪い子が一定数混ざり、悪目立ち。
・名前が覚えられない/覚えた頃に脱落する。
・全員が、男の前で目立とうとするため、リアクションも褒め言葉も全部わざとらしい。
・男が一人の女の子と喋ってる時、残り全員の間で殺伐とした空気が流れたり、選ばれないと捨て台詞の恨み節を吐いたりする

 

人数が減ってくると解決する問題だが…

 

2、日本では大奥・少女漫画・昼ドラのせいで、あんまり斬新じゃない

特に参加者が脱落していない時期の番組のコンセプトとして、

「ハーレム空間での女同士のドロドロバトル」

というものがあるらしく、予告やCMでは女の子同士の内輪揉めや小競り合いを強調したショートムービーが多い。

 

世界的にはそれは面白いコンテンツなのかもしれないけど…日本ではあんまり…そうも思えない。

…日本の場合は、
・それが見たかったら、大奥の歴史でも研究したら?
・少女マンガが多様に発達してるせいで、そういうマンガや映像化された作品は見かけないわけでもない…。
・ハーレム空間ではないけど、ドロドロありきのジャンルとして「昼ドラ」みたいなものも…。

 

予告を見ても、「そんな話、日本では女子校出身者か、グロい少女マンガ見たらおおよそ似たようなこと書いてあるわ…」と言う気持ちにしかなれないんだよ。

 

ただ、序盤をすぎると人数が減りすぎたり、女の子同士に仲間意識が湧くから、大奥っぽさは緩和する。

大奥っぽくなくなる代わりに、駆け引き特有の緊張感とはまた違ういやらしさが出て来る。

 

番組中盤以降で言える問題点

ここでは番組が進行していくと明らかになってくる問題点をまとめていきましょう。

 

3、男から「モテそうな感じ」はしない。…よくできた感じはするけど。

デキる男とモテる男は違う。全然違う。

デキる男はステータスが高いけど、ステータス相応の魅力があるだけ。
モテる男はステータスは高いとは限らないけど、ステータス以上の魅力がある。

 

モテる男は能力的にクズでも魅力があったり、女の子の願望にフィットする瞬間を持ってたりするが、デキる男はデキる一つに女の子と合う瞬間があるだけ。能力以上に女の子が惚れたり、尽くしたりしたくなるような要素は…ない。

 

…そういう意味で言うと、バチェラーの男性は「デキる男」なんだけど、「モテる男」ではない。

 

バチェラーという圧倒的に優位な状況だから女の子側から甘えてくるし、モテてる。
でも、彼自身が潜在的にモテてるわけではないから、女の子との接し方や言葉・状況の受け取り方がものすごく下手!!

 

「下手さを楽しむコンテンツ」というならそれでいいかもしれないが、この番組の主な視聴者は女性だ。

だから、下手さや無自覚に傷つけている(勘違いしている)ところが手に取るようにわかってしまう人が出て来るから、相当いらつかせていると思う。

 

…海外では恋愛ベタと言っても、大多数はガールフレンドぐらいは当たり前のようにいたり、交際やボディータッチについての感覚ももっとラフ。
でも、日本の場合、「モテる男」でない限りは女の子と手をつなぐのも緊張する。女の兄弟がいない場合、なおさらボディータッチが苦手。

 

だから、海外では「未婚のお金持ち」を呼んでも成り立った企画が、日本だと本当にモテた経験がない、女の子に慕われた・寄り添った経験がない人が来るから…すごくぎこちない感じになる。

 

4、結果として、男が選ぶ女が悪くなっていく…。

「女性恐怖症」とまでは言わない。
女性経験が少なくて、女性とのコミュニケーションがぎこちない・すごく疲れてしまう人の選ぶ女性は…男にとって無害そう、優位に立てそうな人を選ぼうとするようになっていく。(「そう」であって、それが正しくないことを世の女性達は見抜いている。)

 

結果として、

・(動機のいかんにかかわらず、)物申すタイプ
・自分のために変わってくれない、媚びてくれないタイプ
・歳が近くて、自分より大人びてしっかりして見えてしまうタイプ

は排除する方向に向かってしまう。

 

これが、女性にとっては「ロリコン趣味」とか「悪趣味」に見えてしまうため、すごく番組を見ている人に対して裏切ってしまう形になる。

 

序盤にはこの弱点はなかったが、後半には

 

シリーズ全般に言える弱点。

日本だからこそ合わないことや、本質的に恋愛ってモノとはかみ合わないことについて書いていく。

5、バチェラーは本質的には恋愛じゃなくて、就活だから。

恋愛に於いて、女の子は本来「選ぶ側」だ。

「王子様の二番目・三番目の女でいたい」というタイプもいるが、そうでもない限りは統計的にも恋愛は女性の方が交際経験がある。

 

だからこそ、「愛されること」にはすごい器用に振る舞う。
愛されるようにかわいく振る舞わったり、熱が入りすぎた人をやんわりと断ったりするスキルが高い。

 

一方、「愛する側」になってしまうと驚くほど打たれ弱い。
簡単にプレッシャーに押しつぶされて泣き出したり、見当違いな思い込みをしたり…
男に比べて感情が溢れ出す沸点が低い。 

 

…対等じゃない状況で、パニックを起こしたり、ストレステストされている状況はどちらかと言うと恋愛ではなく就職活動のような見た目になってしまう。

日本の若者にとって、就活は苦痛なものだし、それ自体がパワハラや理不尽の塊となってしまう。

 

…それを男性は日々体験しているため、いちいち泣き出す女性に苛立つ。

女性も女性で、どんな人を選んでも、男の恋愛ベタが徐々にむき出しになってくるから「こんなにがんばってるのに、この子を選ぶなんて納得行かない」という気持ちで視聴してしまう側面が出てくる。

 

6、日本人向けの画ヅラではないから、すごく違和感がある。

アメリカ人の方が圧倒的にホームパーティーもするし、広い家に住んでるわけだが…番組構成を日本にそのまま輸入すると「何だこいつら」という感じになってくる。

 

「庶民派の番組ではなく、金持ちの道楽だから」

と言われそうな理由だが…完全に連想するものが違う。

 

例えば、ドレス着た女性数人に囲まれている男…という構図は男が見ると「キャバクラっぽい」んですよ…。和装バージョンもあるけど、「ホステス」っぽい。

 

あとは、アウトドアってモノについても…まんべんなくアウトドアをするデートをしているけど…金のかかった「意識高い人が好きそうなアウトドアごっこ」にしか見えなくて、控えめに言っても「不思議な画ヅラ」だ。

 

デートは散歩が基本ですよ…日本の男はアウトドアに出かけられる人は金持ってるか、アウトドアにしか金使ってない人ばっかりだから、あんなに現実味のないコンテンツもない。

 

「バチェラーだから、セレブだから」

と反論が来そうだから言いたい。

 

7、むしろ、この状況で選んだパートナーが何の役に立つんです?

恋愛でも結婚でも、結局は一緒に生きていくことなわけですよ…。

 

アレは一緒に遊んで楽しい女の子を選抜してるだけ。いや、むしろ趣味が合う子であれば、大多数は一緒に遊んで楽しいよ…相手が男だろうが女だろうが。

 

そんな状況で選んだパートナー…それも、辛い時に頼れる人・配慮してくれた人を残さないで選んだパートナー なんて何の価値があるんですか?

 

成金の遊び友達探し?

カキタレ選抜選手権?

カキタレは言い過ぎなら愛人?

 

…なんでもいいよ。

ただ、言えることは「悪趣味」。
女性はどう思ってるか知らんが、男の俺から見ると、何の本質もない。

 

 

 

別にあいのりのファンってわけじゃないけど、恋愛観察というジャンルにはこういう先駆者がいるせいで、ワゴンどころかツアーバス分の人数で恋愛してます・男取り合ってますって言われても…とはめちゃくちゃ思う。

ツアーバス分って…×コ×コバスツアーじゃないんだから…。って言うか、バ×バスよりも参加した女の人数多いぞ??

 

◎関連記事

 20代こじらせオタクのおすすめアニメランキング!!

 冒頭でアニメの話をした通り、僕はああいう作品が好きなオタクです。黒の契約者が好きな人が見れば納得行くようなアニメが好きなので、見るアニメ探してる人は参考にどうぞ。

想い人に「(私に彼氏がいて、告る前に失恋したショックから)立ち直りましたか?」と言われた話 

 最近書いた恋愛絡みの実体験。…厳密には片思いなんだけど、片思いした相手と秋葉原を歩き回ることになったので、その一日をルポ形式で…。