
かくいう私も青二才でね

知ってるか?30まで青二才でいると魔法が使えるようになるんだぜ?

主要なSNSを12球団に例えてみた


本編に入る前に

ツイッターで主要なSNSを戦国武将に例えたところ、意外と反響があった。

 

 

ざっくり解説すると

はてな(毛利家)…天下取る気がないが、死なないから。小さい敵と戦う分には強くて、勢力も地道に拡大しているけど、大きな敵と戦うと本家を裏切ったり、脱藩する人が出てきてしまうから。

mixi(今川家)…栄華を誇ったのに、ほとんど自滅に近い形で滅びたこと。織田家(Facebook)に滅ぼされたことに加え、mixiInstagram(徳川家)のユーザー層が近いため。

ニコニコ(武田家)…一時期は最強の人達が集結してたし、伝説も多く残しているのに、途中加入のエリートな役員と昔からの現場叩き上げの人が内輪もめして、ズルズルと衰退していくから。

また、その時代の人材がニコ動の衰退と同時に引退または各方面に流出した人材バンクポジだから。

ライブドア(上杉家)…カリスマ的な指導者がいなくなった途端、グズグズになったから。何かと大きな敵に喧嘩を売るから。

Facebook(織田家)…mixi(今川家)を倒し、ツイッター本願寺)にも媚びず、「覇道」を貫いてるから。

ツイッター本願寺)…Facebook以外は全勢力が

Instagram(徳川家)…mixi亡き後、大学生にとっての後釜ポジでかつ、Facebookと本質的には同じ勢力だから。

 

 

 

スナップショット(伊達家)…おおよそ天下が決着した段階で登場してきたから。

2ちゃんねる…大勢力のくせに天下取りに参加せず、大勢力ゆえに最後まで独自路線だから。また、人材が脆いくせにプライド高いから。

Ameba(島津家)…金太郎飴顔負けに活動している人が変わらないし、勢力も拡大しないから。また、一部の層にはここしかないという場所だから。
YouTubeGoogle(朝廷)…誰が天下を取ろうが、権威が揺らがないし、かといってSNS戦国時代ではそんなに強い存在でもないから。

 

 

ここまでがツイッターの続き。

ここからはブログオリジナルのネタ。

 

主要なSNSを12球団に例えてみた

まずはセリーグから

セ・リーグ

巨人ジャイアンツ…GoogleYouTube

未だに無視できないけど、かつてほどの勢力はなくなったインターネットの巨人。

動きがあるとみんなが話題にすること、宗教じみてるほどに熱狂的なファンがいるのも共通している。

 

阪神タイガースツイッター

一部地域では熱狂的なファンがいるし、「巨人(検索)なんかなんぼのもんじゃ~い」とか言ってるけど、ほとんどの場合は実態が伴わないところが似てるから。

 

あと、阪神に川藤がいるみたいに、ツイッターにも他から見たら理由がよくわからない有名人がいるのも似てるから。

 

ただし、たまにすごい爆発力で社会現象を起こして、巨人を超えてくる時があるところなんかも、阪神ツイッターは共通してると思う。

つーか、勝っても負けても虎命(儲かっていようが、いなかろうがツイッター)ってところもすごく似てる。

 

ヤクルトスワローズ…Ameba

有名な人をいっぱい出しても話題にならない、地味に実績がいいのに評価されない…その辺が似てるからここ。

 

横浜DeNAベイスターズDeNA

勝つ時には一世を風靡しながら、話題になりながら伝説を残すけど、負けてる時がやたら長いし、他の球団では考えられないほど酷い負け方をするから。

 

あとはDeNAベンチャー歴が長くて人材バンクっぽくなってるように、ベイスターズにも「横浜を出る喜び」というのがあるから。

 

広島カープ楽天(ソーシャルニュース、Infoseek、Room)

話題にもなるし、力もあるし、固定ファンもいるんだけど、その分アレなエピソードも多いから。

 

また、強くなろうが弱くなろうが、そこでしか出てこないような話題が出てきたり、楽天経由で出てきた人が話題になる人材バンク感から。

 

中日ドラゴンズ2ちゃんねる

歴史的に安定した強さを持っているけど、最近は勢力が弱くなってるから。

 

あとは、独自路線を貫いていて巨人にも阪神にも与しないところがそれっぽいので。

 

パ・リーグ

ソフトバンクライブドアNAVER

外からの人を多く取り込むこと、生え抜きのユーザーによるコンテンツでトップに立ってることなどから。

 

あとは昔(ホリエモンの時代、南海時代)の伝説を語る人がやたらと多いから

 

日本ハムFacebookInstagram

近年急速に強くなったこと、強くなっても他のユーザー層とは別のユーザーが話題になっていることから。

 

また、なにかとメディアウケがいいところから。

 

ロッテ…はてな

勝とうが負けようがあんまり話題にならないから。

地味に強いのに、強いとか全然言われないから。

 

また、地味にすごい人がいっぱい在籍しているのに、それも話題になりにくいから。

もっと言えば、すごい人が出ても話題の中心になるようなところからお呼びがかかりにくいから。(首位打者の角中も、ゴールデングラブ賞の田村もWBCに選ばれてない)

 

そのくせ、ロッテファンや選手は独特の文化というか、球団愛があって振りかざさないし、振りかざしても話題にもされないけど、芯の部分でそれにこだわってるから。

 

楽天…スナップショット

新興勢力だから。あとは、今までにない層を開拓してることから。

 

オリックス…ニコニコ

強い時にはすげー強かったけど、今ではその影すらないから。

 

しかも、見る影がない理由が「フロント(運営)の自滅」というところが悲しいほどダブっているから。

 

そのくせ、勝って欲しいと密かに祈ってる(どうせ勝たないことも重々理解してるから望んでもない。ありえないと思いつつ祈ってる)ファンの卑屈さというか、やりきれなさがなんかもうね…。

あとは、昔話した時の方がファン同士で盛り上がってしまうところとか…。

 

西武ライオンズmixi

昔強かったこと、勝てそうなサービス(選手)が揃っても勝てなくなったこと、本拠地が僻地であることなどの共通点から。

 

・おまけ

近鉄バファローズ…FC2

勝つとか負けるとかじゃなくて、伝説だから。

 

他の12球団にはないようなどうしようもない伝説が多すぎるから。

 

しかも、伝説を語ると男(おっさん)が熱くなるという変な共通点が。

 

 

 

お粗末さまでした。

 

 

・関連記事(ツイートネタ)

メロスの心がけ1つで #名作をいきなり終了させる - かくいう私も青二才でね

面白いハッシュタグだからまとめました。

【MVP記念】第二回新井さんクソコラグランプリまとめ - かくいう私も青二才でね

野球×ネットといえば、新井さんクソコラグランプリでしょ!!