読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かくいう私も青二才でね

知ってるか?30まで青二才でいると魔法が使えるようになるんだぜ?

今年のプロ野球の明暗を分けたのはファンに女性層を取り込めた球団か、オッサンがくだをまくコンテンツから脱却できなかったかどうかでしょ?


まだ後半戦に入ったばかりで「どこが優勝するか」についてはわからないけど…Aクラス・Bクラスぐらいはくっきりと分かれ始めちゃってるから…僕の中で勝手にまとめてしまおうと思う。

 

というのもね…ギリギリBクラスにいる中日でこんな事件があったんだって。

中日平田激怒!ファンのヤジに応戦…数分収まらず 

ヤジで喧嘩してる選手と言うと…僕はどうしても阪神のイメージが拭い去れない。

今年、Bクラス予想の中まだ争いに参加しているから中日もよくやってるとは思うけど…根っこは古い球団なんだなぁ〜。

 

 今年勝ってる球団の多くはファン層や文化レベルからして違うし…。

「女性が野球を見る文化」は選手だけじゃ作れない。

結論としてはタイトルの通り、「女性ファンの多い球団が勝ち、オッサンがいじって楽しむ球団が負けてる」というのが、大雑把には正しい。

アレだけ血気盛んな野球選手が、おっさんが見てるのと、女の子が見てるのとどっちがやる気が出るのかは言うまでもないし、高校野球だってその理屈を応用して「黄色い声援」をどこからともなく動員するような学校もあるとかないとか…という話もあるし。

 

「だったら、オリ姫のオリックスがなんであんなにひどいんだよ!?」

それは、オリ姫なんか始めっから(アイドル商売であって、球場をうめつくすファン層には)いないからだよ!!

オリックスファンだから、言えば言うほど悲しくなるけど、今関西の野球ファンの女性は阪神見たほうが絶対面白いでしょ!!

でも、阪神ファン=オッサンイメージがすごい強いのよねぇ…。

阪神は…鉄人監督にビクビクしてる阪神が抱えている気まずさと、オッサンが好き勝手にいじり倒している阪神ファン特有の生暖かい雰囲気がなければ、もっと女性ファンが付いてもいい球団だと思う。

少なくとも、今の選手は若返ってるし、30代もメジャー経験者などすごい人が混じってるのだから、選手単体で言ったらかっこいい人は揃ってると思う。

 

ただ、問題なのは報道とファンなんだよ。

関西の阪神報道見てたり、阪神ファンのこってり感を見てたら女の子が楽しみたいと思えるようなかっこいい趣味ではないのよね

 

今、You Tubeで広島や福岡の野球報道(ローカル番組による特集)とか見られるけど…阪神みたいなオッサン臭さ、くだを巻いている感じが圧倒的に少ない!!

それどころか、福岡の野球の話を見てると色んな事情がわかる「グラゼニ」みたいな作りで面白いし、広島のものを見てると選手のキャラをきっちり立てて「ダイヤのエース」っぽい良さがあるものも、見つかる。

 

阪神ですか?金村の野球漫談みたいな番組が朝から流れてる。

金村ぐらいの裏話もあればいいが、キャラが立ってる誰かをアナウンサーがヨイショして、現役時代にレギュラーですらなかった川藤がくだをまくのを「最もです・仰るとおりです」と言って聞くだけのひどい番組が流れてるから…野球ファンは共感できるけど、野球知らない女の子から見たらかなりダサいと思う。

 

「野球がわかるのも、やるのも男だ。

女のファンに媚びへつらってる事自体がチャラい。」

とか、阪神みたいな古いチームにやじとか飛ばしながら見るようなオッサンから言われそうだけど…少なくとも球団とか報道までそれをやる必要はないよね?黙ってても、居酒屋でやってるんだから。

 

女性ファンがついているかどうかは球団・地域報道の有能さの基準値

その辺の差が顕著に出てくるのが「女性ファン」なんだよ…。

・わかんないものちゃんと説明するコンテンツ

・第三者が見てもわかるぐらいの凄さ/カッコよさ

・球団として地元ファンや女性に愛着を持ってもらえるサービスや、取り組みや、選手を採るような事をしてるか

がファン層が広いか、狭いかに出ちゃうんだよ…。

 

 

だから、今年のペナントレースは『球団運営レベルで面白いことをしている(注目されている)・地元に密着して地元の高校出身・地元出身の選手を獲得、または躍進してる球団』が今年は勝ってる…ということ。

 

例えば、DeNAなんかは横浜高校出身の選手だけでヒーローインタビューのお立ち台を独占する試合があったり、

日本ハムソフトバンク楽天は地元枠で取ってる選手がいたり…。

 

スポーツ系ではなく、ビジネス系のサイトであるNews Picksで球団側の取り組みが紹介・取材されたチームが上位。

 

 

楽天と巨人だけこの法則に当てはまらないけど。

巨人は…国民球団だから、そもそも地域の取り組みも何もないのよね…。

勝つことを宿命付けられてるから、優勝できるメンバーを常に集めているわけで…。(故障や不振がある世界だから、優勝できるとは限らないんだけどね)

 

楽天は…地域の取組はすごく頑張ってるし、選手も育ててるとは思う。前評判が5位以下と言われる中での4位だから検討してるとも思う。

ただ、前評判が酷かった理由は三木谷浩史さんその人が前年のシーズンでひどいことをしたからだからね…。

驚くほど打算的な人事で球団経営に介入して、それまで積み上げたチームをダメにしちゃうからねぇ。三木谷さんが野球ゲーム顔負けにでエンドランとホームラン狙いとかをイエスマン監督を雇ってFAX越しにやらせて…うん、嫌な事件だったね。

 

今からでも遅くないからどんどん女性ファンを取り込むべき

これは野球の話というよりも「女性の話」「世の中のトレンドの話」として言いたい。

 

テレビでも音楽でも、男女問わず人気があった国民的なアイドル・歌手がことごとくアラフォーなんだよね…。

 

SMAPであり、福山雅治であり…ある意味イチローもそういう人だね。

30代で誰もが認める、彼らに匹敵するモテモテ・国民的ヒーローって…いる?

いや、そこまでを求めないならいないわけじゃないけど…難しいのよね。

 

野球はそれがすごく顕著。

イチローより活躍した人…いや、イチローまで行かなくても、松井稼頭央松井秀喜よりもメジャーで活躍した30代なんかいた?

ダルビッシュぐらいまで年齢を下げないと難しい上に、ダルもまたケガから復帰中だから「メジャーで活躍し続けられるか」と言われたら微妙なのよね…。

 

 

これが、一般の男性になるともっとひどい。

それこそ、昭和とかバブルのような

「世の中の男がイケイケでお金を持ってる時代」

だったらまだしも、現実はその逆だから。

 

草食化してるとか言われてるし、

お金については明らかに持ってないし、

それどころか年代によっては女性の方が持ってるか、そんなに変わらないぐらいになっちゃってるから、昔のように「経済力で補う」のも難しい。

 

「男らしさ」ってものをキチッと示したコンテンツがそもそも減ってる。

 

ただ…その点でここ2015年の野球はアツかった。

それも、盛りの20代(特に前半)の選手が、60年ぶりにトリプルスリーを2人同時に達成、シーズン最多本塁打記録の塗り替えなどすごい記録がでてきた他、各球団のエースが世代交代的に台頭。

しかも、今年もその流れが続いている。

 

広島なんかその意味では最高なんだよね…。

(どっかで監督やってる)威圧感むき出しじゃないアラフォーおじさんも大活躍で、20代もガンガン出てきてるし、球場はボールパークで野球野球しすぎてないし…。

 

あ、そうそう。

ちなみに、アラサーの女性がTwitterでこんなこと言ってた。

 

 この人は、ヒモを養ってるほどのイケメンが大好物なメンクイなんだけど…そのぐらいまで行ってる人は今のプロ野球は本当に向いてる!!オススメしたい。

 

 

 地元が川崎なので、早く横浜も強くなって女性ファンをガッツリ取り込んで欲しいです。(汚い大人の顔)

 

・関連記事

イチローだけで打順組んだw 

自分の書いた野球系記事で、一番本気を出したのはこの記事。