
かくいう私も青二才でね

知ってるか?30まで青二才でいると魔法が使えるようになるんだぜ?

ゲームを細かく探したい人向けに、細かいカテゴリを作りました

ゲーム-週刊フリーゲーム

いつも、フリーゲームレビューの記事を見ていただいてありがとうございます。

よりゲームを探しやすくするために…小さいカテゴリを幾つか作って、テーマ別にゲームを探せるようにしました。

 

この記事はその「細かいカテゴリ」の一覧をまとめた。

 

 

ちなみに、PCサイトについては、サイドバーの下の方に設置中。

そして、PCサイトのサイドバーの下の方は

・ゲーム探し用の細かいカテゴリ

DLsite.comのバナー

・精力的なフリーゲームのレビューサイト

など、フリーゲームファンがゲーム探しをしやすいようなコンテンツを設置してる。

 

よかったら、使ってください。

 

 

ゲームのジャンル別

RPGや、ADV、戦略シミュレーションなどのタグ分けはもちろん、「RPGなのに、操作の腕前が問われる」「基本ADVなのに、RPG要素がスパイス程度に出てきて驚く」といったゲームを仕分けるために、細かめに分けたタグも作りました。

 

RPG(ロールプレイング) 

RPG:ノベル要素多め 

RPG:アクション要素あり 

RPG:探索要素多め

ADV(アドベンチャー)

ADV:ホラーゲーム 

ADV:RPG要素あり

ACT(アクション)

戦略SLG(シュミレーション) 

経営SLG(シュミレーション)

RTS(リアルタイムストラテジー)

 STG(シューティングゲーム)

ガンシューティング

パズル

その他 

 

こだわり検索 

キャラゲー 

自作イラスト

2時間以内の短編 

やりこみあり

難易度高め  

リソース管理  

推理要素 

放置ゲー   

死にゲー 

東方 

女性向け

哲学的 

 

(※二次創作ゲー、パロゲーなどのタグは作るべき?ゲームが少ないから使ってないけど、ボカロゲーカテゴリも作るべき?)

 

・○○なゲームまとめ

テーマ別セレクション

  

 ・作者別(敬称略)

くりちほ 

饗庭淵

耕 

カタテマ

カナヲ

ステッパーズ・ストップ 

 (複数作品を紹介した作者・良作ばかりの作者をドンドン増やしていく予定)

 

 

  

フリーゲームファン用に増設して欲しいものがあったら、コメント欄やツイートなどで要望ください。

約束はできないけど、「これは」という提案は本当にやっていきます。 

 

 

・関連記事

ヤフー知恵袋で見つけたフリーゲームの疑問に、勝手に答えるよ

こういう感じのゲーム相談も答えられるものなら答えるよ〜 

 

 ・Facebookフリーゲーム専用のグループを作りました。

https://www.facebook.com/groups/109254516087516/

ボツにしたゲームとか、ダウンロードしたゲームの話はこっちに書いてます。