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かくいう私も青二才でね

知ってるか?30まで青二才でいると魔法が使えるようになるんだぜ?

フリーゲーム「ラハと魔法の園〜the graystory〜」の謎に迫れ!!

ゲーム-RPG ゲーム-キャラゲー ゲーム-RPG-探索要素多め ゲーム-RPG-ノベル要素多め ゲーム-週刊フリーゲーム ゲーム-週刊フリーゲーム-自作イラスト

正直言って、最初の方は「(展開が)トロいゲームだ」という印象が拭えない作品だった。

 

でも、いざやっていくと…煩わしくさえ思えた前半の世界観設定・キャラ・伏線が2つのパートでキレイに回収されて、気持ちよくゲームを終えることができて「なるほど」という作品に仕上がっていた

 

・概要

記憶喪失の少年「ラハ」が魔法学院に入学し、落ちこぼれ学生「チャタ」と一緒に、天才魔法生少女「サリィ」と試験を突破しつつ、学校の周りで起こった事件の真相に迫っていくお話。

 

ちなみに、サリィってのはこの子です。(画像は作者の公式ページから)

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貴方を守る。その理由を、私は知らない。」 

このセリフのセンス、実はすごいんですよ!

意味を知ってる人間から見ると「じわぁ〜」と染み渡るようないいセリフ。

なのに、最近の何でもかんでも「属性萌え」っぽく変換してしまうオタク脳から見るとただのツンデレにしか聞こえないのよね…。

そういう公式ブラフ、好きだなぁ〜。

 

ダウンロード

ふりーむ  ラハと魔法の園〜the graystory〜

夢現   ラハと魔法の園-the graystory

作者の公式サイトはこちら

ラハと魔法の園|Official Site

 ツクールMV作品なので、作者のサイトからMac版・ブラウザ版のリンクもあります。

ちなみに、公式ページは作中では触れられてない設定・解説・キャラの人気投票結果などが見られるからプレイが終わった後に見に行ってみてね♪

 

一応、ブラウザ版のリンクも貼る。

ブラウザ版 ラハと魔法の園 〜the graystory〜

注意書き http://ktnh5108.pw/raha_document.pdf

ただ、ブラウザでもできるにはできるけど、ゲーム自体が重たい・通信環境によっては切れてしまうこともあるから「こまめなセーブ」をしながらやることを推奨。(DLできる環境の人はDLしてやったほうがゲーム自体が安定してるから、いいのかも…)

良くも悪くも「リアル」な作品

このゲームを語る上で、きっちりと語りたいことは「フィクションとして洗練されていることよりも、色んな人のキャラ性や立場をキッチリと拾っていく事を心がけた作品」だということ。

 

創作論。

僕が「トロい」という言い方をした理由。

それは、面白いフリーゲームの多くは説明しなくてもやればわかる世界観だ。

あるいはゲーム自体に主人公の感情・気分・立場などをメタファーとして反映させて説明や描写が省かれるタイプになっていることが多い。そのため、

「世界観・キャラともに説明が多くて、面倒くさいゲーム。
何もかもを説明してる分わかりやすいが、手探りに把握していく楽しみが少ないゲームで、その分だけ説明が増えて間延びする・テキストをたくさんと読まないといけないから煩わしい。」

という印象を持った。

 

フリーゲーム以外で言うと、化物語に於ける「怪異と少女」の関係とか、エヴァに於ける「エヴァとチルドレン」の関係が「世界観にメタファーを組み込んだことで説明・描写する手間を省けている作品」のいい例だと思う。

怪異もエヴァもそのキャラクターを投影したもので構成されてるから怪異について知るとキャラがわかり、エヴァについて知るとこれもまた然り。

 

オタク的であればあるほど、文章でありのままを説明されることよりもメタファーとして散りばめられ、それを手探りにたどりながら気づくような物語を好む。
…その方が、テーマや話に必要な元々の情報が少なくて、全部わかった時、わかるまでの情報の量はシンプルだからね。(逆に、序盤から中盤まで全部わかっていたがる人にはこの手の作品はウケが悪いし、オタク向けな作品が向いてないのよね…。)

 

それどころか、頭の悪い人はありのまま、より現実に近いものだけを「リアル」だなんて言い出す。
メタファーとして抽象化された世界観もまた、作者や作中のキャラ自身のリアルをだとも知らずに…。

 

この作品は、良くも悪くも「リアル」なんだよ…。
本来ならメタファーとして散りばめることで抽象化・エッジの効いた演出にしている部分をありのまま描いていることで長く感じる意味でも。

あるいは、リアルな中でキチッといい話を作ってるため、色んなキャラがバランスよく活躍する意味でも。
そして、群像劇としてあっちこっちの立場を描き、色んなキャラを操作できるし、その度に見せ場が出てくる意味でも。

 

デブも美少女も出番があるゲームが僕は好きです!!

どいつもこいつも美男美女のゲームよりも、美女の中にも痛い子・地味子をきっちり入れる、年齢も性別もバラバラな奴が活躍する作品の方が僕は好きだ。

 

そっちの方がキャラが立つし、よりピンポイントに自分の好きなキャラが見つかる。

 

この作品はそれが丁寧になされている。何しろ、リアルだから。

中でも、その最たるものは落ちこぼれの「チャタ」と、天才肌でエリートな「サリィ」の両方を自機として操作すること。
群像劇として、色んなキャラクターが操作できたり、ムービーとして登場するが、その中でも面白いのは天才には天才の、落ちこぼれには落ちこぼれの見せ所がある所だ!
それも、主人公「ラハ」の相方としてではなく、「チャタ」自身を操作する機会がある。「サリィ」もまた然り。

 

サリィはいかにも魔法使いみたいな格好の金髪の女の子だからソロパートぐらいあるべきだけども…チャタなんか、メガネかけたデブだよ?

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 デブで落ちこぼれで、本編でも肉ばっかり食ってるやつが、活躍しすぎてこのゲームのキャラ人気投票3位になっちゃうんだよ?

 

キャラが多いこと、リアル志向に色んなキャラを出したことが

「好きなキャラ」「応援したくなるキャラ」「癒やされるキャラ」

など、色んな感情にフィットするキャラを描くことにつながっている。

 

ここがこのゲームの面白さなんだろうなぁ…。
もちろん、キャラが出揃ったり、味が出てくるには時間はかかるよ?

でも、味が出てきた時にちゃんとそれぞれの感情にフィットしたキャラが出てくるから、面白いんだよなぁ〜。

 

 

 ハリー・ポッター的という指摘が間違ってないと思うのは、ウィーズリーっぽいチャタ以外にも、マルフォイポジのキャラも出てくることかなぁ…。
アイツはハグリッドっぽいし、スネイプっぽいのもいたねぇ〜。

 

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(作ってる世界観や舞台が)リアル志向なゲーム繋がり。
ただ、この人の作るゲームはメタファー化もきっちりしてる。現実にある概念をゲームの中にメタファーとして、シンプルに圧縮してる。 

 

色んな人の立場を描こうとしてるところとか、主人公のやることがやたらとイケメンな所は似てるかも…。

 

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