読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かくいう私も青二才でね

知ってるか?30まで青二才でいると魔法が使えるようになるんだぜ?

武蔵小杉で漢のラーメンが食べたくなったら「自家製麺 然」へ行け!!

メシの話 メシの話-ラーメン・つけ麺 川崎歩き

武蔵小杉のラーメン屋さんの話をすれば、大体名前が上がる人気店で、有名店だと思います。

自家製麺 然 (じかせいめん ぜん) - 武蔵小杉/ラーメン [食べログ]

特に武蔵小杉でも(東急側ではなく)JR側の出口に近くて美味しいラーメン屋さんはほぼないから、ここを挙げる人が多いと思います。…新丸子まで行けば、数件あるけど。

 

ただ、武蔵小杉に来ない人から見るとわかりにくい場所にあるので、地図を貼っておこう。

 

 

 

立地と味が両方優れているとなれば、当然混みあう。

だから、いつも人で満員になるラーメン屋だ。しかし、4回に1回?5回に1回?とにかく、女性のお客さんが来てるのをほとんど見たことないお店だ。

コッテリしてたり、お店が汚いわけでは決してない(むしろ、綺麗にしているし、古びているわけでもない)のですが…男性客ばかりが圧倒的に支持しているラーメンです。

 

今回はそんな、「漢のラーメン」を紹介してみたい。

 麺も太め、具も大ぶり、スープは節のパンチが効いた漢のラーメン!!

自他ともに認める大食漢の僕だが…ここのラーメンの大盛りなら1食だけで一日過ごせる。

 

それは脂っこいとか、胃もたれするとかじゃなくて、1つ1つの「食べごたえ」がすごいからだ!

 

なにしろ、この風体! 

f:id:TM2501:20160204202735j:plain

そして、この麺の太さだ!

f:id:TM2501:20160204202748j:plain

 

 ちなみに、ラーメンもかなりの太麺だが、つけ麺はさらに極太で来ます。

 

ただ、意外 かも知れませんが、食が細い人はこの店ではつけ麺のほうがおすすめです。

大食漢にオススメしたいのはラーメンですが、食べやすくて残さず食べられるのはつけ麺です。

 

つけ麺は極太麺の食感・歯ごたえ楽しむためにスープはあっさりめで醤油とポン酢(?)が混ざった感じ。麺も歯ごたえを残した硬さでかなり冷たい水でシメて出てきます。

逆にラーメンは「魚介豚骨」だけど、魚介強めの、かつお節や魚粉の効いたパワーのあるスープ。(しかも、そのスープが大盛りにすれば、大きめの器で来るため、頼んだ麺と同じぐらい増えたのが来ます)

 

具材がどれもこれもでかいから、普通盛りでも十分ボリュームがあります。

実際男性客ばかりですが、ほとんどの人はラーメンの普通を頼みます。

 

脂っこくなく、具材の味がちゃんとして、スープも麺も食べごたえがある。それでいて腹持ちもいい!!

大食漢な人が通いたくなる条件がきっちり揃ったラーメン屋です。

 

それでいて、夜にはまた違う顔を持ちます。

 

味噌ラーメンのお店「味噌好き!みそごろう」になります!

昼間と夜で違うラーメンを出す、「二毛作営業」のお店なのです。

 

ちなみに、夜のつけ麺はこんな感じ。

f:id:TM2501:20160204214836j:plain

f:id:TM2501:20160204214845j:plain

 

基本的な方針は昼間と同じで「ラーメンは素材を活かしたパンチの効いたスープ、つけ麺は麺が食べやすいガッツリだけどあっさりと食べられる味」です。

 

 昼と違って、ラーメンの方もヤサイ(もやしとキャベツ)が乗ってたり、味噌味だったりします。

夜のラーメンは好みが別れるから、僕はつけ麺をオススメしておきます。

 

それと夜限定の「みそごろう」はホットペッパーのクーポンも使えるので、是非。

 味噌好き みそごろう 自家製麺 然 ホットペッパークーポン

 

 

味噌ラーメンの季節やで!! 

 

 

メルマガやってるよ〜

お先に、青二才します。