
かくいう私も青二才でね

知ってるか?30まで青二才でいると魔法が使えるようになるんだぜ?

おっさんに騙された時だけ若い男に期待してる『ふり』をするの、やめたら?

恋愛・男女 オピニオン

「こういうこと言うからモテないんだよ君は」と言われそうなことだが、「おっさんが好きな奴がおっさんと結びついていくように踏み込んでいく女性に横槍入れて止められるほど男に恋愛力ないし、女に視野の広さはないよ!」と心底思う。

 

だいたい、恋愛力がない…それもゼロどころかマイナスに感じるほど不愉快だったり、心違いをしてる男とは話が成立しないからおっさんに行くんじゃないの?

 

…と、僕はこれを読んで思った。

童貞男子が夢見る「可愛くていい子」はみんな既婚のオッサンに寝取られてましたよ

…だろうね。

女の子はがっついてる(チャラい)男も、自信がなくて奥手な(つまんないオタク)男も「気持ち悪い」と距離を置くから当然の結果だと思うよ?

 

同世代の女の子に対して自意識過剰になって空回りする同世代の男に口説いてもらうのを待っていることも、そもそも口説いてもらうこと自体も期待してないんだから、モテる同世代か、自分が求めてる程度に態度が大人な年配者に女性が集中するだろうね…。

 

理屈さえ理解していれば、何一つおかしなことはない。

女性が恋愛だなんだと言ってる時の精神年齢は女性の方が上。10歳前後上だそうな。

だから若くしておっさん好みになる女性はけっこういる。特にモテる経験をして「同年代の男はこのぐらいの精神年齢」というものをつかめない人ほど、おっさん好む。

 

ただ、回りの空気とか自分自身の好奇心でおっさん好みのうぶい女性が「恋をしなきゃ」と若い男と交際したり、出会いの場に行く。けど、期待はずれなほど子どもっぽくてがっかり…という愚痴を何度聞かされたか。

 

それで、恋愛におっくうになるか、おっさんや同世代の恋愛工学者(ナンパ師)の段取りの良さ、女心を心得た態度に惹かれていく。

…良くも悪くもおっさんは女の子にがっつかない上自意識過剰にもならない態度も覚えてるし、恋愛工学者は沢山の女性にアプローチしていくことやノウハウとして女性の好みや基準を把握することで「表面上の気持ち悪さ」はない。

本当にそれがいい男かどうかはともかく、そのあとどうなるかもケースバイケースとして「女性に慣れてないオタク、ナルシズムばかりで自分のことなんかちっとも見てない」よかずっとまともに見える。

 

…これ、当然の結果でしょ?必然というか、誰が悪い話でもどうにかできる話でもないかな?

経済学っぽく言えば、市場の失敗合成の誤謬?…まぁ、そんな感じ。

 

人は小賢しいから自分なりには正しい・自分の取り分を増やすようには行動する。

人は間違えるから、常に考えた正しさや利己主義がいい結果をになるとも限らん。

 

何が言いたいかというと、「本来、特に心得がない同世代の男が同世代の女の子を振り向かせる力がないことは同世代の女の子が一番わかってるはず」ということ。

でなかったら、おっさんとか一部の手慣れた男にそもそも行かないはずだよね…?

 

そんなことを僕は思っているが、彼女達はよくわかってないのか、わかったうえで書いているのかはともかく、特に効果がある頑張り方も教えないくせに「同世代がんばれ」と言いたがる。

 

おいいいいいい!同年代男子ぃぃぃぃ!

食事に誘うのもおっくうだからって寝かせてる、1度だけ飲み会で意気投合した純真女子が、既婚者のオッサンに汚されてるぞおおおお!!!

 

そう、確かに私の同世代あたりから、奥手男子は増えた。もちろん美人には比較的声がかかる。でも、ぐいぐいデートへ引っ張るのが「ダサい」という風潮は明らかに存在している。明らかにヤリチンになるくらいなら童貞のほうが少なくとも同年代ではマシだよね、というムードが強い。「恋愛もいいけど、それよか結婚したいよね」と呟いてる25歳男子、めちゃくちゃ多い。

いいんだけど、いいんだけどその間に25歳の女子が35歳までの10年を既婚オッサンに費やそうとしてしまうんだ!止めて!誰かあああああ!

 

童貞男子が夢見る「可愛くていい子」はみんな既婚のオッサンに寝取られてましたよ 

26だけど、人の恋路を邪魔するのは無粋だし、割って入るような豪腕もないよ。

…いや、彼女なんかまだ他人事だからいいよ。

 

もっと酷いのは最近、書籍を出して波に乗ってる彼女だよね。

責任の所在はどこにあるのか、と言えば、全てにある。女を自分のお遊びとしてしか考えていないオッさんたちにも、それについていってしまう女の子たちにも、そして彼女たちを救えない若い男性たちにも。

岡田斗司夫騒動にみる、愛人になった「彼女」とならなかった「私」

鶉まどかさんという人の発言からだけど、この人、実は恋愛馴れしてない男のことについてかなり詳しい人だ。

 

例えば、これの1つ前の記事では

そんなハイスペックにも関わらず、過去の恋愛について聞くと、失礼ながら「何でそんな女と付き合ってたの?!」と肩を思いっきり揺すりたくなるような男子に、近ごろ立て続けに出くわしている。

結論、彼らは言わば「恋愛童貞」なのだ。

肉体的にはもちろん、童貞ではない。それも風俗や行きずりの関係ではなく、過去付き合った女の子ときちんとセックスしている。にも関わらず、精神的には恋愛に対する夢や憧れ、幻想を抱いているのだ。

 

「恋愛童貞」その見抜き方と攻略法 

そうそう、これだよ!

 

関係になってゴールだと考えてしまう男には恋愛がわからない。これが女性にとってはめんどくさいというか、未熟な相手でね、掘り下げて何度も会う楽しみをいちから教えなきゃならんわけだよ…。

 

それどころか、ダメな男にかなり詳しくて、こういうエントリーも

サークラに引っかかる男性とは、どういう人か。

Q、大学のときオタサーにいましたが、ただ声がでかいだけのクズが一番かわいい女の子を速攻で手に入れてて萎えました。一方で絵なりなんなりの才能があるやつはやはりオタク女と簡単にくっつける印象を受けました。オタク趣味の才能でも、他人からの視線が気にならないメンタルもない場合、どう立ち回るのが恋愛としては正解なんでしょうか?(原文ママ

こういう人です

サークラに「引っかかっちゃう」男の条件 

 

恋愛がダメな男のレベルの低さと言うか、自滅していくさまをよく心得ていらっしゃる人であり、それどころかダメ男の人間関係にうまく入り込んでぶっ壊した経験を持つ「サークルクラッシャー」ですよ!ブロガーとしてではなく、サークルクラッシャーとして本を出すというぐらい、男を手玉に取った御仁ですよ!

 

サークルクラッシャーの恋愛論」だよ? 本来なら悪女とか尻軽女呼ばわりの罵り文句を逆手に取って名乗っちゃうほどの怪物だよ!

 岡田斗司夫の愛人になった彼女とならなかった私 サークルクラッシャーの恋愛論 (コア新書)

それだけダメな男のダメ加減を知り尽くした人が「おっさんから女の子を救えなかった事を若い男にも責任がある」とか書いちゃうのは…白々しくない?

 

そんな恋愛力がない男がいっぱいいるからサークラになれたわけだし、男も男で自分達がどう見られているかが分からないからあなたの話を熱心に聞くんだよ?

 

女性たちが言葉にしないだけで、恋愛ベタな男性が自分からチャンス潰してること、関わりたくないから距離を置いてることは女性の間では暗黙知で、暗黙知の結果としておっさんと恋愛する。

 

昔なら悲しいとか悔しいとかギラギラした感情が湧いたけど、最近はそれすら湧かなくなったね。

モテるだけの精神的余裕・恋愛や女性に対してきっちり想像力を働かせること・なにか関係がうまく行かなかった時にうまく自分自身の態度や言動のおかしさに気づくだけの冷静さや客観性…それらを実践するだけの訓練/そもそも女性達から気持ち悪がられないだけの小綺麗さや話のつなぎ方…。

 

 全部考えたら、「そりゃ、そういうものが完成するのは年配になってからか、まぐれ当たりで自分に手ほどきしてくれる彼女に出くわしてからなんだろう」と思うさ。

すべての能力がなくてもたまたまマッチングしたり、まぐれ当たりすることはある。でも、恋愛やモテのまぐれ当たりほど傷つくし、心に穴が開くものってないからなぁ…。

 

ある程度自分のレベルの低さや弱さを自覚した人は恋愛に臆病さと未熟さみたいなものも自分に見出しているし、見出したうえで頑張ってると思う。

それすらない男は女性にとってそもそもダメで、同年代の男にはそもそもそれがないから一度反省か成功かして臆病さや未熟さと向き合った/もしくはそれらを女性に見せない方法を見出したおっさんと恋愛するんだろうさ…。

 

…まぁ、全部僕の「わかったふり」でしかない話だけど。

 

よくわかんないけど、こういうのってきっとすごく女性から望まれてそう。年上で安定した仕事で、職業柄表面上きっちりとした生活をしてくれる。本当にきっちり結ばれているならニーズはあるんだろうなぁ…。

 

 ・関連記事

かなり参考にしてる本。 名著

恋愛がダメダメな男が走るテクニックとそれが女性に嫌われる理由について。 

男性諸君が女心の勉強のためにやってほしいゲーム。主人公芋臭さがかわいくて乙女!