
かくいう私も青二才でね

知ってるか?30まで青二才でいると魔法が使えるようになるんだぜ?

やっぱりサイバーメガネさんにはブログをやめて欲しい


内輪の話だから短めに。

 

別に僕は参謀本部の人間でもなく、ネット上の繋がりだから齋藤さんがネットで炎上して体調を崩しても「それまでだったんだな」程度の感想の人だよ。

 

でも、2回対談して齊藤ハウスにも足を踏み入れて、オフ会含めれば4回お会いして、FBでも交友がある人だから、炎上する前に「これはやめとけよ」と言うぐらいの気づかいをすべき相手だと思う。

 

損得や共有してないけど、多少の義理や縁はある間柄だと思ってる。

 

だから、僕は再三斉藤さんがブログを再開した時に注意は促した。それはFacebookでもツイッターでも注意したから興味がある人はログを探ってください。

 

簡単に内容だけ言っておくと「自爆が多いのですから、ブログで身内の話、女性の話を書くのはやめておいたほうがいい」「できるだけはてな民に見られないFacebookに書き込んだ方が精神衛生上いい。特に裁判のことはFacebookのほうがずっと理解者がいるんだから」という旨を伝えた。

 

裁判のことについてはもう書かなくなったからこれについては「裁判の噂が耐えられないことを理由にブログを再開した」という話で僕は妥協するよ。

でも、問題は「自爆をするな」といった矢先に震災の日「3.11」にこんな記事出すか?それも僕と違って福島県相馬市出身で、騒動の時に家族に心配してもらったこと、家族がブログをウォッチしてることを僕にツイッターで打ち上げたあなたがこの記事を出すのはいくらなんでもおかしいんじゃないか??

妹は東電の賠償金で家を建てて、相馬市役所は新庁舎の建設工事中 - サイバーメガネのサザンクロスシティ

このタイトル読んでどう感じるよ?震災を悼む気持ちとか、生活が破壊された人に同情する気持ちになるか?事実かどうかが問題じゃないよ。

 

震災の日にこんな記事を書くことが被災地とか家族のためになるか?そして、それはあなたの立場なら当然配慮すべきことではないのか?

 

いや、僕だって兵庫県神戸市出身で阪神淡路大震災に子どもながらに被災し、「震災の日の前後にはニュースで・学校でそういうことを考えましょう」という生活を送ってきたからこの無神経さが理解できない。

 

震災について考えましょう、防災について考えましょうと言ってるさなかに僕の前で「震災の後、三宮はキレイになったんだからいいよね!復興予算のおかげで街が潤ったね」とか言われたら絶対言った奴とはクチ聞きたくないよ!

 

たしかに三宮はキレイになったけど、震災後に何人の人が死んで、怪我して、仮設住宅での生活を強いられて、仕事を変えて生きていくことに苦労したと思ってる?街や役所が綺麗になったぐらいじゃとても埋め合わせにならないほどの損害を被ってる中でそれを持ち出すのはあんまりにも不理解だ!ましてや家族のことをごちゃ混ぜにして言うか?

 

とても信じられない。

 

黙祷、原発がどうだとか、震災報道を見ようとかそんなことを言ってるんじゃない!そもそもいいよ。

でも、明らかに言わなくてもいいことを一番不謹慎なタイミングで、大きな被害を受けた地域の出身者の口から言うのはどうなんだよ?

 

それも、僕が事前に釘を差した後に身内のことを震災の日に言う無神経さはどうなんだ?

それは世のため人のためになることか?よしんば思ったとしても、千人単位の人が読むはてなブログに書くべきことか?

 

身売りだとか、炎上ありきだとか言われちゃった時に否定して納得してもらえる記事か?

 

僕にはとてもそうは思えない。

まだ、ブログを初めて数日しか経過してないけど、もうすでに僕は齊藤さんへの同情が失せ、カムバックを歓迎できない気持ちになり始めてる。

 

炎上に関係ないこと…つまり、ゲームや経営、思想や渋谷の美味しい食べ物、普段の生活。その辺のことを書いてるうちは僕だってブログについて応援したいさ。

 

でも、炎上目当てで、結局は抗鬱剤を山のように飲むことにつながるようなブログばかり書くんだったらそんなブログやめちまえ!

 

僕だって読みたくないね。言っても聞かないどころか、釘を差してすぐにあからさまに炎上しそうな形でブログ書くような人のブログとかとてもじゃないけど読めない。

そんで、釘を差してもはてブでは緑色のスターを付け、ツイッターでは「ありがとうございます」とすぐに手のひら返すくせにのれんに腕押しな対応。

 

Facebookで内輪で話す分には特に頭にくる人でもなかったのに、どうしてブログを始めるとこうなるかな…ホントどうにかしてほしいよ。

 

 サイバー サングラス サイバースモーク

 これできみも、サイバーメガネに…なったらダメだな。仮装としては面白いけど。