
かくいう私も青二才でね

知ってるか?30まで青二才でいると魔法が使えるようになるんだぜ?

やはり、定番は偉大だと気付かされた話

ゲーム-週刊フリーゲーム ゲーム

物心ついた時にはすでにヤツは僕の家にいて、僕はヤツに生きていく上で大事なことを教わった。

 

ヤツはその後生まれた後輩達に追い抜かれて、第一線から退いたため、定番でありながら今はなかなか見なくなってしまった…。

 

僕も10年近く見なくなったが、思わぬ形で再開する事になった。

 頭で忘れても体がヤツを覚えているんだよ!

では、登場していただきましょう!

 

僕が三日前にブログ収益分を使ってAmazonで買ったのはこれだ!

iBUFFALO USBゲームパッド 8ボタン スーパーファミコン風 グレー BSGP801GY 

懐かしのスーパーファミコン!…のデザインをしたコントローラーだ!

 若干本家よりもキーが硬いが、キーの配置・手にとった感触が手に馴染む!

 

フリーゲームはキーボードでもできるので、ゲームパットを買うのを躊躇してきた。しかし、フリーゲームをやり続ける上でキーボードにはいくつかの問題がある。

  • 「ゲームで興奮し過ぎちゃう」問題

まず、あんまりゲームが怖いと手汗がベットリになってしまう。

キーボードはただでさえ「人の汗・脂がつく割に洗いにくくて不衛生」だと言われるが、フリーゲームをキーボードと余計に不衛生なキーボードになってしまう。

 

不衛生なだけでもダメだが、もっと酷い問題もある。

それは「キーボードが痛む」危険だ。アクションゲームや音ゲーなど動きがあるゲームをやると、ソフトタッチだぁ?そんな余裕ないよ!

 

  • 同じキーしか使わないからより消耗が激しくなる問題

「じゃあ、キーボードを買ったほうが汎用性があるじゃないか!」

と思う人のために、PCゲームをする人の悩みを語らせて下さい。

 

PCゲームは多くの場合Z,X,C,A,S,Q,Shift,十字キーをメインに使うのです。特に左手の方にアルファベットキー(MやOなど)を使わないので、「一部のキーだけが痛む」と言う悪循環に陥りやすい。

 

一番ひどいと、そこが壊れたら他の部分も連鎖的に壊れてしまう…ということも起こる(経験した)ので、キーボードでフリーゲームをした方がいいなぁ…と学んだ。

  • どうしても姿勢が悪くなる

キーボードでゲームをすると不必要に前のめりになってしまうし、特にノートパソコンでやると、画面に近すぎてしまう。

 

これでは目にも体にも悪い。

しかし、ゲームパットなら椅子にもたれて余裕がある姿勢ができる。

 

…この辺が当初考えていたゲームパットで改善できる問題点だ。

 しかし、予想外のメリットが2つもあった!

  • 操作が手に馴染み、疲れないでプレイできる。

試しにRPGを長めにプレイしたのだが…繰り返すだけの単純な動作が楽。もたれながらできることもさることながら、連打動作や押しっぱなしにする時いちいち指を立てないで済む所などがすごく楽!

 

しかも、事前に設定しなくても同じキーに対応してくれるフリーゲームが多いので、操作を変えなくていい・ゲームによって詳細に確認しなくてもいいのがとても楽!

  • 動くにメリハリがつけやすいから難しいゲームが楽!

スーパーファミコンのコントローラーが真価を発揮するのはなんといってもアクションとシューティングだ!

特にアクションゲームをプレイする際には手に馴染む小さめなコントローラー、そしてキーが程よく硬いから誤操作が減り、メリハリの有る動きができるようになる。

 

キーボードでもゲームをする上で差し支えは少ないだが…キーボードの弱点は「連打」や「メリハリのある操作」だ。

同じボタンを何度も押したい・違うボタンを早押ししたい時にはキーボードではどうしても弱くなる。

 

特にアクションゲームは星のカービィやマリオを子どもの時にやりまくってたせいで、手元なんぞ見なくても体が馴染んで動く!完璧だ!

 

念のため音ゲーもやってみたけど、十字キーの偉大さを痛感した。

ただ…キー操作が重いから音ゲーにはもうちょっとふさわしいコントローラーがありそうな気はした。

 

シューティングとアクションは動きのメリハリが大事だから操作がシンプルで、キーが固めのコントローラーが馴染む。だけど、音ゲーは難易度が高い曲ほど「流れるように打ち込む動作」が入るから音ゲーをやるには少し訓練がいるコントローラーだと思う。(※僕は音ゲーが苦手なのもあるから有段者がやれば、コントローラーを選ばないのかもしれない…)

 

やっぱり定番は偉大だよ。Xboxやプレステに模した高級なゲームパットしか電気屋には置いてなかったけど、僕にはこの「古き良き定番」こそ素晴らしかった!

レトロがどうこうという趣味性じゃないんだよ!値段が安いからでもない!

 

ムダなく手に馴染み、ボタンの位置も動かし方も知り尽くしているからとにかく楽!

「原点にして頂点」と言う言葉をきいたことがあるけどまさにそんな感じ。(厳密にはスーファミよりももっと古いコントローラーはあるけど、僕が子どもの頃に初めて覚えたゲーム機はスーファミなので、僕の原点はスーファミ!)

 

僕のブログがきっかけでフリーゲームをしてる人・これからやる人は是非ともゲームパッドも検討してみてください。あると色々メリットがあります。

 

iBUFFALO USB接続 8ボタンゲームパッド デジタル 連射機能付 ファミコン風 レッド BGCFC801RDA  

僕には馴染みがないけど、ファミコンもあるみたいです。

 

・関連記事(操作性を試したゲーム) 

フリーゲーム「MIKU'n POP#」がアクションゲームなのにエロかった!フリーゲーム「MIKU'n POP#」がアクションゲームなのにエロかった! - とある青二才の斜方前進 

→特に操作の差が大きかったゲームがこれ 

フリーゲーム「Rhythm Panic Generation! 3rd × burst」で人生初の音ゲーブームが来た フリーゲーム「Rhythm Panic Generation! 3rd × burst」で人生初の音ゲーブームが来た - とある青二才の斜方前進

→譜面を忘れても手と耳が覚えてると音ゲーはできるね 

フリーゲーム「Reincarnation」で…泣いた。 フリーゲーム「Reincarnation」で…泣いた。 - とある青二才の斜方前進 

→久々にやってみたけど、サクサク操作ができるとゲームの良さでより癒やされるね