読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かくいう私も青二才でね

知ってるか?30まで青二才でいると魔法が使えるようになるんだぜ?

「ブログについて語って下さい! インタビュー的8の質問」に答えます


まなめはうすさんのところにこんなのが載ってた。

 「ブログについて語って下さい! インタビュー的8の質問」を作りました!  「ブログについて語って下さい! インタビュー的8の質問」を作りました! - 灰色の棚

なかなかブログの核心に迫るような質問が多くて、考えたくなったので書いていくよ。

 

 

 はじめにあなたとブログについて自己紹介的なものをお願いしてもよろしいでしょうか?

僕個人を表すペンネームは「三沢文也」、ブログタイトルは「言いたくないけど、僕が青二才です」です。ブログタイトルから「青二才」「アオニー」、IDから「tm2501」、「三沢」「(地獄の)ミサワ」など同一人物なのに色んな呼ばれ方をしてます。

 

躁うつ病で仕事を離れてブログしてるか、休養して寝てる生活を送ってます。ブログは社会科学や社会評論:オタク系:自分の体験を6:3:1ぐらいの比率で更新します。

 

あなたがブログをされる中で、何か決めていること、ポリシー的なものはありますか?

・原則3000文字程度で作成。

・可能な限り毎日更新

・1日2記事更新・3記事作成を1ヶ月続ける体力と知識量を目指す

・ネタが有る時は月曜日にはフリーゲームの話

・体調が悪い時は無理せず寝る

 

…ここらへんですね。

 

 では次に、あなたのブログの目標とするところと、その目標を達成するためにとっている手段や気をつけていることなどについて、お教えいただけないでしょうか?

基本的な方針は「知らない世界を切り開くきっかけになるブログ」「僕が紹介したものは食わず嫌いせずに食べてもらえる(僕が言及することが意味を持つ)ブログ」を目指してます。

 

政治経済も書くけど、ゲームやコミケの話も書き、うつ病の経験も書くことで1つの興味で読み始めたブログから色々な情報・考え・立場を読んでもらうような位置関係になることを目指してます。

 

ここは大事な部分なので長めに語らせて下さい。

 

ネットでは専門化した方が人気が出るため、例えば、「ゲームが興味のある人にゲームを普及する」人はたくさんいます。

 

それらとは反対に、僕は「最近のゲームのことは知らないけど、おもしろそうならやってみたい」「うつ病についてよく知らないけど、三沢さんが解説してくれるなら読んでみたい」という位置づけで浅く広く色んな読み物・読者層が飛び交うブログを目指してます。 

 

そのため、1つのジャンルよりもむしろ僕自身のキャラクターやブログそのもののネームバリューと被言及を上げることを目指し、他の人気ブログや動画実況者と路線が被らないように格ジャンルで自分のスタンスを持てるように気をつけてます。

 

ずばり、良いブログとはどのようなブログだと考えられますか?

キャラクターとその人が必死にその状況に立ち向かってる姿が見えるブログです。

 

ただ、そういうのを毎日更新するのは難しいから時事ネタや調べ物系も書くのですが、そういう時は「自分の趣味や感情を徹底的に理論付けしながら自分の視野を強調して攻め抜くブログ」が一番ブログらしい強さを持ってると思います。

 

ブロガーすなわちブログの書き手として大切なことは何か、教えていただけないでしょうか。

見られてる意識をして、セルフプロデュース(好評価でなくてもいいからブログのキャラクターを確立)して認知され、血を通わせることだと考えています。

 

そのための必死さであり、自分の趣味や感情を理論の中に組み込む能力なのです!

 

あなたが面白いと思ったり、尊敬したり、真似したいと思うブロガーさんを教えて下さい。

実体験系のスタイルで言えば、フミコフミオさん。僕は彼こそがはてな最強のブロガーだとずっと言い続けてます。真似したいけど、アレほどの語彙力がないので、似せる力は正直、ないです。

 

ただ、評論/考察系の記事を書く上ではグダちんさんのスタイルを参考にしてます。彼ほどの学と情熱がないので、彼のスタイルをマイルドにして読者の存在をもう少し意識して説明口調なのが僕の社会評論系記事のスタイル。

 

僕が真似できないタイプでいえば、ユータヌキさんとはなこさんのあの芸当はすごいと思います。アレは僕にはかけません。(ペンタブ買ってそのうち「イラスト付きブログ」に参入してやろうと思ってますが、それは折々)

 

これからブログをはじめる人に伝えたいこととかありますか?

ないです。続けてるうちに、人気を出したい・もっと面白いことをしたいと思っていれば、きっと僕と引かれ合って良くも悪くも無視できない関係になると思いますので、そうなった人にだけ僕は言いたいことを言います。

 

あなたにとってブログとは何ですか?

祈りです。すべての人が何かを変えようと書いてるわけではないですが、何か書くことで、読んでもらったことで、趣味を分かり合えたことで救われるような気持ちになれる祈りです。

 

主に自分に対して祈ることではありますが、他者に対して「こう変わってほしい」「これを理解してもらえると僕や僕と同じ立場の人はもっと楽に生きられる」と願う人間達の祈りです。

 

叫ぶような派手な行為ではありません。ですが、ただ手を合わせて訴えかけるだけの静かなでも状況や数次第では自分や世界を変えてしまうことも稀に起きます。

「ちょっとやちょっとで変わることのない現実と自分の悩みを意識し、語り続けることで、時として驚くほど改善してしまうささいな行為」が祈りであり、ブログなのだと思います。

 

 鋼の錬金術師27巻 (デジタル版ガンガンコミックス)

 ブログとは「祈り」と書いた元ネタはハガレンのマンガが元ネタ。

 ネタバレするから細かいことは言わないけど、アレは本当に考えさせるいいマンガ。

 

 

 ・関連記事

はてなブロガー食事会を主催してきた はてなブロガー食事会を主催してきた - 言いたくないけど、僕が青二才です

→ブログも長くやってたり、話題になったりするとこんなこともします

ハム体型のハム野郎が良いハムを買って、ハムに飢えるほどハムにハマり、ハゲまされた話 ハム体型のハム野郎が良いハムを買って、ハムに飢えるほどハムにハマり、ハゲまされた話 - 言いたくないけど、僕が青二才です

 →日常ネタつながり。良いブログタイトルが思いつくと嬉しくなります

 今までプレイしたフリゲ10本をまとめて紹介するよ!  【ゲームレビュー10本突破記念】今までプレイしたフリゲ10本をまとめて紹介するよ! - 言いたくないけど、僕が青二才です

 →フリーゲームレビューの話を上でちらっと触れたので。そのまとめ記事を貼ります