
かくいう私も青二才でね

知ってるか?30まで青二才でいると魔法が使えるようになるんだぜ?

「はてな好きへ100の質問」にいい加減に答えていく


ネタがないから手抜きになっちゃうけど、質問に答えていこうか。

 

ここ数日、フリーゲームも社会派ネタもやらないでごめんなさい。多分、これ以降は普通になっていくと思うので、今日まではお付き合いください

  •  言いたくないけど、僕が青二才です

はてなのサービスについて
001. はてなが好きな理由を教えてください。

好きなことに理由は必要かい?
002. 記憶に残っているなかで、最もさいしょにはてなを認識したのは?

昔のことだ。忘れちまったよ。

003. はじめて利用したはてなのサービスを教えて下さい

はてなダイアリーじゃない?

004. 今も使っているはてなのサービスは?

ブログ、ハイク、ブックマーク、スター

005. 使ってみたいけど使っていないはてなのサービスは?

なし

006. 終了してしまったはてなのサービスでもう1回使いたい物は?

なし

007. はてなの有料サービスは使っていますか?

はい

008.はてラボのサービスで使っているものは?

009.使ってみたいけど使っていないはてラボのサービスは?

010. 終了してしまったはてラボのサービスでもう1回使いたいものは?

8~10まで全部なし

011. 1日にどれくらいはてなを利用しますか?

2~6時間

はてなブックマークについて
012. あなたははてなブックマークを見ますか?

はい

013. ブックマークの数として「多い」と感じるのは何個からですか?

50

014. エントリを見る前にブクマから見ることはありますか?その理由は?

記事の質が著しく低い可能性がある時は、ブクマの反応次第で読むかどうかを決める

015. あなたは「ホッテントリはほとんど目を通す」それとも「気になる記事しか興味が無い」のどちらでしょう?

気になる記事だけ

016. 好きなブックマーカーはいますか?

feitaさん、ダジャレの人、フミコフミオさん

017. 馴染みのブックマーカーに、なにかひとこと。

何考えて書き込んでるかわかんねー奴が多すぎるんだよ!

018. あなたはブックマークをどれくらいつけていますか?

5000個ぐらい?知らん。

019. 自分のブックマーク傾向について、簡単に説明してください(“ライフハックが多く内輪ネタが少ない”等々)。

後で見返す可能性がある実用性、おもしろさなどを兼ね揃えているモノ
020. ブックマークにタグ付けする方ですか。

原則、自分の記事と両記事だけ
021. 既に付けたブクマを修正することはありますか。

誤字があれば。

022. お気に入りの筆者には必ずブコメをつける?

確率は上がるが、絶対ではない。

023. ブックマークに関して、悩んでいることは?

うるさいのが多い

024. ブコメ派と無言ブクマ派、あなたはどちらに該当しますか。

ブコメ

025. 他人のブコメを読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

はい。

026. ブコメを読む場所で、お気に入りなのは? 

質問の意味がわからない

027. あなたは今、めったに読むことのない長文を前にしています。ところでこのエントリ「すごくおもしろい」という、ブコメが沢山ついていますが、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

読まん

028. ブコメを読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、プリントアウトする)

頬杖
029. ブコメを読みかけて放置することはありますか?

ない
030. はてなの会長を新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思う近藤氏グッズを考えてください。

踊ればいいんじゃない?(根本的に興味がない)
はてなダイアリー・ブログについて
031. 無人島で1コンテンツだけ読めるとしたら何を定期購読しますか。

フミコフミオさんのブログ
032. 今、最も読みたいダイアリー・ブログのタイトルをどうぞ。

フミコフミオさんのブログ(英語に付きタイトル覚えてない)

033. 生涯の1冊、そんな存在のダイアリー・ブログはありますか? そのダイアリー・ブログのタイトルは。

フミコフミオさんのブログ(採算言ってるけど、僕はあの人の大ファン)
034. 何度も読み返してしまうようなエントリーはありますか? そのエントリーのタイトルは。

フミコフミオさんの部長シリーズと、ツベルクリンさんの女性誌のような声。この2つは文学
035. おきにいりのダイアリー・ブログベスト5と、理由をお願いします。

(1→5)フミコフミオ、ツベルクリン良平、はなこさん、斎藤さん、あんずさん。

…過去に所属してた人を入れていいならヤマネショウさんも捨てがたい。

036. 好きなはてなブックマーカーはいますか?

それ、さっきも聞いてなかった?
037. ダイアリー・ブログを選ぶときのポイントを教えてください。

読めばわかる

038. ブックマークは、数よりブコメにこだわる方ですか。

数だなぁ~。いいブコメが付けば嬉しいけど、影響力は数だよ!

039. 暇になった時、とりあえずネットではてなを開く。そんなことはありますか?

はい。
040. 漫画系ブログは好きですか? 好きな方は、好きな漫画系ブログのタイトルを教えてください。

大阪の飲食店を紹介してるブログが好き。
041. ダイアリー・ブログは内容を先に読む方ですか、それとも、プロフィールを読む方ですか?

文章。
042. 読みたいのに読めないダイアリー・ブログはありますか? その理由は。

松茸くん。文章に言いたいことがないから。

043. 自虐系作品のおすすめを教えてください。

フミコフミオさん(部長シリーズ)
044. あなたの好きなリア充系を教えてください

はなこさん(娘がおっさん臭いだなんだと言ってる記事がすごくいい)

045. 泣けてしまったエントリを教えてください。

あんずさんの家庭内別居に至る記事が泣けた。

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるようなエントリは?

フミコフミオがきゃりーぱみゅぱみゅとえっちらした記事。

047. もう2度と読みたくないエントリは、ありますか?

僕関連の増田。(探されるとめんどくさいから、詳しくは言わない)

048. 良くも悪くも「やられた!」と思ったエントリはありますか?

ツベルクリン良平さんの「女性誌」。アレはすごかった
049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)エントリは?

あんずさんの秒速で結婚に関するネタ
050. 子供に読ませたいエントリのタイトルを教えてください。

フミコフミオさん部長シリーズで社会の厳しさを知ってほしい。

はてな村民について
051. お気に入りのidとその理由について教えてください

フミコフミオさん。

052. それでは苦手な人は? Idは公開しないでいいので教えてください。

ねこら、believe何とかさん、なるいと、かのせ、オオツネ…なんでもいいや。
053. この発言は記憶に残っているという発言を教えて下さい。

アラサー美女のめめさんに「○んこ鍛えとき」って真夜中に言われて変なアドレナリン出た。鍛えたいなぁ…

054. アイコンが気に入っているidを教えてください。

feitaさんのまどマギのマミさんのアイコンが良かった

055. 憧れのidを教えて下さい。

フミコフミオさん
056. 印象的なはてな女子キャラクターを教えて下さい。

まみぺこさん

057. 印象的な男性キャラクターを教えて下さい。

raf00さん

058. 先生といえば?

シロクマとゼブラかな~?

059. 中二といえば?

せれさん
060. 犬猿の仲といえば?

そもそもはてなに仲良しなどいない。

061. 会ってみたいと思うのは?

フミコフミオさん。(天上人すぎて、オフ会を主催した時には声をかけられなかったけど)
062. プリントアウトした方がいいのは?

かのせさん


株式会社はてな・その他について
063. はてなオフィスに行ってみたい?

お呼ばれなら行きたいけど、観光客で行く気はない。

064. はてなオフィスで行ってみてみたいところは?

くまなく、全体的に。
065. お茶は出ると思う?

僕だから空気を読んで出さないんじゃない?あるいは写真コントするために僕にふてぶてしい態度で「はてなはお茶も出さないのか!」と言わせるじゃない?

066. ランチに何を食べてみたい?

はい
067. 会ってみたい社員は?

そんなに知らない

068. はてなにアクセスしないことに抵抗がありますか?

ブログ書かないことに抵抗があるだけで、ブログさえかければ別に。

069. はてな断ち、何日できますか?

忙しかったら勝手に絶ちます。
070. はてなを読まない人たちのことをどう思いますか?

普通じゃないの?
071. はてなのアカウントが凍結されたらどうしますか?

作りなおして参戦。
072. はてな匿名ダイアリーを使ったことがありますか?

ない

073. 増田によるスパム行為や自演などについてどう思いますか?

いつか消すように要請しに、東京オフィスに乗り込む。

074. はてなの社員になるとしたらどんなサービスを作りたいと思いますか?

はてなーはてなーによるはてなーのための番組を放送したい。

075. このはてなユーザーにひとこと言いたい!どうぞ!

ツベルクリン良平さんへ。今度、王将でラフに飲みましょ!
076. はてなユーザーに会ったらイメージが違った!そんなことはありますか?

raf00が予想外に血の気づいてたのと、kanoseさんが予想外にハイテンションだった。

077. はてな婚についてどう思いますか?

おめでとうございます。
078. あなたにとって、詩人といえば。

せれさん?

079. あなたにとって、詩人といえば。

少なくともTwitterだとせれさん。

080. ダジャレ……この言葉から連想したidを書いて下さい。(実在するidに限ります)。

JTの人ね。

081. はてなを辞めることに抵抗がありますか?

別に。手段やし。

082. これだけは許せない、そういうはてなの事件はありますか?

ねこらさんがグダちんさんの身内の不幸を悪く言った事件。

083. “はてな離れ”について、どう思いますか?

そりゃ、あんだけkanose一派にいじめられたらみんな逃げるわ。

084. 外国人にはてなを薦めたいと思いますか?

いんや。
085. 将来はてなのサービスは無くなると思いますか?

AmebaとFC2より長生きするけど、livedoorほどメジャーになりきれないで細く永く生き続けるだけかと。

086. はてなのサービスが禁止されたら、どうしますか?

ブログが続けられればいい

087. 青二才氏を知っていますか?

言いたくないけど、僕が青二才です。

088. はてな上場準備についてどう思いますか?

 

089. 京都は行ってみたいですね。

写真旅行に出かけたい
090. 近藤会長にひとことどうぞ。

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

091. 岩崎夏海氏についてどう思いますか?

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

092. 書籍化して欲しいはてなーの文章はありますか?

青二才こと、僕のうつ病関係の記事。

093. はてなーで成功したと思う人を教えてください。

ロールモデルとしてはシロクマ先生。次がフミコフミオさん。

094. はてなの中でやってみたいことはありますか?

ブログ読み・情報収集の中心を他のサイトからはてなになるぐらいに強力な人気とそれを実現するユーザーコミュニティーの実現。

095. はてなについて文句はありますか?

増田と悪質なブックマーカーを消しなさい。増田とkanose一派のせいで何人のブロガーが死んだと思ってるんだ!
096. はてなについて感謝の言葉はありますか?

バカばっかりで大変でしょう。迷惑なユーザーは削除していいんですよ♪
097. 心に残っているはてなの風景は? 

せれさんがはじめてはてなとyahooで話題を独占した時。あの瞬間に「彼は歴史を塗り替えた!」(kanose一派の時代を我々はてなブロガーが終わらせる)と思った。

098. あなたにとって、はてなとおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

おっぱい。
099. 一般的にはてなってどんなところですかね?

戦場。

100. ではあなたにとって、はてなとは?

腐れ縁。望んでもなくても、特殊な人であれば引き合ってしまうことで成立する縁

 

 

・まとめ

1、フミコフミオさんこそがはてな最強のブロガー

2、僕はブログを書きに来てるだけで、はてなとの関係は腐れ縁

3、ただし、kanose一派のつくるあの吹き溜まりは嫌いなので、はてなブロガーへの世代交代を促して、ヤツラを倒しに行く。許さん。

 

つまんない記事ですが、読んでくださってありがとうございました。

 

 スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]

 はてなウォーズは間近ですね(^o^)