
かくいう私も青二才でね

知ってるか?30まで青二才でいると魔法が使えるようになるんだぜ?

8月9日【はてなブログ食事会】を開催します

告知とか

僕が盛り上げる前から話題になってしまったので、もうご存知かも知れないが正式な告知をさせていただきたい。

 

日時 8月9日/土/18時半集合19時開始(22時までに解散予定)

集合場所 秋葉原駅中央口(ヨドバシカメラがある方の出口)の正面

会場 遊食家Boo 遊食家Boo(秋葉原・御徒町)、居酒屋、イタリアン、ランチ(食事会と呼ぶにふさわしいおしゃれなお店を…貸切予定)

 募集人数 20人

参加資格 以下のいずれか1つを満たすこと
はてなブログ/ダイアリー/ブックマークのいずれかを使っている人」
はてなはやってないけど、はてな村から監視されてるよ…という人」
はてなはやってないけど、三沢文也含めはてなの人のブログはよく読む人」

 

参加方法 ATND(アテンド)の「はてなブログ食事会」のページで参加表明してください。お店に人数を連絡しないといけない関係で8月6日までに表明していただけるととても助かります。

 https://atnd.org/events/54162

 

  • ありそうな質問

Q1、なんで飲み会なのに「食事会」と名づけたの?

Q2、なんで、こんな早く集まって早めに解散するの?

A、今回のスペシャルゲストの一人である「せれ」氏がまだ未成年だから「飲み会」と呼ぶと色々問題が生じるからです。また、多くのお店で18歳未満がお店で飲み食いできるボーダーラインが22時だからそれよりも早く終る時刻に設定しました。

 

終電前に二次会ができる自国などを考えても22時終了がベストと言う考え方も含みます。(土曜日開催にしたのは終電を過ぎて飲みたい人に配慮して設定)

 

Q3、どういうオフ会なんですか?

「古参ではないけど、レベルの高い/人気のあるはてなブロガーさんが情報交換ができる場所、裏話を語り合える水準のオフ会を組織してみたい」

ということで、少数精鋭(全員の顔が覚えられる程度)のオフ会を作りました。昔から、自分がやってみたかったのは「情報交換/収集/限られた人にしかわからない悩みが語り合えるオフ会を開くこと」だったので。

 

Q4、「レベルの高いはてなユーザー」出ないとダメですか?

僕が望んだメンバーはすでに揃えましたので、はてなのブロガーさんと話が合いそう、普段から話してみたいと思ってた、聞いてみたいこと・一言あるという人なら誰でも歓迎します。(精鋭が集まりすぎて尻込みしている人が続出しているけど、むしろブログやブックマーク以外の話が多くなるので、どんどん来て欲しいぐらいです

 

Q5、なんでコミュ症の三沢さんがオフ会幹事なんかしてるの?

色々あります。

・挑発、応援、会いたいなど色んな理由で僕にオフ会をして欲しい人が多かったから

・8月2日が僕の誕生日なので自分の誕生日ぐらいお酒を飲んでお祝いしたいから(祝えというのではなく、僕がいいとこで飲みたいだけ)

躁うつ病になってから人の予定や言い分を調整する立場から離れてたから、良いリバビリになりそうだったから

・一度でいいから「ぼくのかんがえたさいきょうのおふかい」をやってみたかったから。

 

Q6、オシャレなお店が取れたけど、どうしてそこにしたの?

showgoさんが口利きをしてくれるということでお願いしました。後述しますが、今回の参加者は年配者やごはんを食べる人が多そうだったこと、また僕のオフ会というだけでも女性が来なそうなことから女の子が来たくなって、メシにうるさいオッサンが文句をつけないお店にしました。

 

Q7、現時点で確定しているメンツは?

よくぞ聞いてくれました!7月29日時点でアテンドに参加表明してくれていて、調べようと思えば調べられる人だけ言うと。

三沢文也→僕だね。

せれさん→ヤフーでも話題になってた「ピエリ守山に取材に行った中学生」。最近はネットウォッチャーとツイッタラーになりつつあるけど、実力は健在。

鈴木さん→曰く「ただの温泉好きのおっさん」とのことだけど僕と同じぐらいブログをヒットさせている猛者です。

netcraftさんはてブオフ会の主催者で、ここ3ヶ月ぐらいヤバイ実話を暴露してはてなブログを絨毯爆撃してる話題のブロガーで、最近創業した社長さんでもあります。

コウモリさん→フランス人の彼女にオフ会でプロポーズしたことで話題の人。ちなみに当オフ会はプロポーズは禁止しております(警告)

岡崎良徳さんLococomの運営に携わっているお方。はてなブックマークで巡回している他、ブログもいくつかの人気作を生み出したことで有名。ヒット作一覧を見るとトップ5が全部違うジャンルに言及しているというマルチぶり 

ツベルクリン良平さん→ネタ系ブログでありながら、自分で手の込んだネタを考えて投稿する実力派。僕がどうやっても思いつかない書き方ばかりすることから「全く参考にならない」と評するほどの亜種!

 

※根回ししてOKもらってるけど、まだ表明してない人は割愛

 

 はてなブログはてなブックマークを巡回している方ならこのメンツはけっこう豪華だと思います。ここ2年ぐらいではてなブックマークはてなブログを始めた人なら、話題の人物になって一度は見たことがあるような人ばかりの精鋭です。(しかも、ここにさらに精鋭が混ざる予定です。)

 

特に炎上しているさなか、参加表明をしてくださったここにいる6名の方には感謝してもしきれません!

 

おいしい食事、明日に差し支えない時間で終わる飲み会、そして豪華メンバーでしかも若手中心!!

平均年齢があがりがちだったり、どうしても面白くない人の方が多くなってしまうはてな系オフ会の中ではかなりレアなメンバーとコンセプトにできてると思います。

 

まだまだ、人数の空きもありますから、どんどん登録してください。なるべく早い段階で参加登録してもらえると僕がとっても助かります。

 

 https://atnd.org/events/54162

 

 

アベンジャーズ (字幕版)  

 今参加しているのがちょうど7人で、しかもこの7人がお互いに仲がいいわけでもなく、ずば抜けて協力的なわけではないけど、ブログやネットではそれぞれにくねくねしているので、書きながら「アベンジャーズだ!」「一つになるには強大すぎる力だ!」「はてな村よ、これがオフ会だ」と一人ではしゃいでたのは内緒