読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かくいう私も青二才でね

知ってるか?30まで青二才でいると魔法が使えるようになるんだぜ?

自炊を継続するために、気をつけてる8つのこと

メシの話

か、勘違いするんじゃないぜ。別に、お前らのために書こうと思ったわけじゃないんだ。

た、たまたま俺が自炊を続けたいから、自炊が続くときのことを書き留めておきたかっただけなんだからな!

 

艦これの木曾の声である佐倉綾音さんで脳内再生してもらえるとしっくり来るように、書いてみた。僕のアイコンがしゃべるとほぼこんな感じかな…と)*1

 

本題に入ろう。一人暮らしをする上で僕が自炊をするために「これをすべきだ」と気づいたことを備忘録がてら書いていく。

 ポイントは「ハードルを下げる」こと

大前提は「自炊する上でのハードルを下げる」ことだ。自炊だからといって込み入った料理なんか作らず、完璧主義に毎日やらない。

お母さんが残り物や冷凍食品を使ってだましだましご飯を作るような精神性で「うまーく逃げ切る」と考えてやったらいい。

 

1、セブンイレブンは意外と自炊に使える

僕はセブン-イレブンでオススメしたい商品が2つある。

1つは「山形のだし」や各種漬物。特にダシはご飯が進む上に野菜が摂れる便利なおかずで…なんと、スーパーで買うよりもセブン-イレブンで買うほうが安い!しかも、ダシは大食漢の僕でも2食かけて消費する量なので、お得だ。(一人用サイズの漬け物も充実してるから、セブンは野菜摂れる上では優秀)

もう1つは「おでんパック」だ。これもスーパーで買うよりも安い上に汁物を作る手間が省けてすごく助かり、何よりも204円+ご飯でお腹いっぱいになれるからとても経済的。

 

一人暮らしの狭いキッチン・流し場だとまな板を出す・洗うのがとにかく面倒。そこで、まな板を使わずして野菜を摂る・汁物を作る方法を数パターン考えておくと、一人暮らしでも自炊が苦痛にならない。

 

2、ただし、ご飯だけは炊いておけ!

おかずはどこでもそこそこで調達できる。しかし、ご飯物を外で買うと価格が跳ね上がって外食してもあまり変わらないようになる。

 

だから、最低でもご飯を常備、できればふりかけもうちの中に常備しておくとおかずを選ばずに家で食事だけはできる。

家にご飯が残ってること・炊いていることの義務感と安心感は自炊をする上でとても大事なので、タイマーでご飯を炊いて行くべき。

 

細かいことを言えば、柔めに炊けるお米よりも固めに炊けるお米のほうが自炊向け。食べれれなくて、次の日に引き継がれるから。

また、お米にこだわりがある方が自炊は続く。僕は米だけは敢えて通販。そのほうが思い入れが出るから。

 

3、自らの手で保存食を作れ

ご飯と並んで、外で食べるとコストがかさむのが「酒」だ。酒も宅飲みで済ませるために、ご飯にもお酒にも合う保存食をストックしておくといい。

 

代表格は煮豚・煮玉子・酢の物辺り。自分で作ったものは加工前の野菜などに比べて「ロスしたくない」という心理が働くこと、食べ合わせを試行錯誤しようと自炊を自発的に行う心理が働くことがとても自炊にプラスだ。

 

4、たまには好きなモノを全力で…

基本は「いかに手抜きをして続けるか」だが、それだけだとご飯に関心がなくなるので、たまには好きなモノを全力で作ることを推奨したい

 

僕は関西人なので、お好み焼きだ。多めに焼いて次の日までお好み焼き。冷凍庫があれば、お好み焼きもダシの効いたモフモフとした食感の保存食になる。(生粋の関西人の友人から「キャベツの食感がなくなるからお好み焼きはは冷凍しない」と反論されたが、僕は冷凍お好み焼き好きだよ?)

 

あとは家では作ったことなかった牛すじ煮込みが検索したらでは簡単にできることが発覚して、やった!

 

5、思い立ったら検索、検索!

残った食材の始末、無性に食べたい・作ってみたい料理があるという時の味方はネットだ!

 

一人暮らしが外食に走りやすい最も大きな理由は「自炊や惣菜だけでは食べるものが固定化して飽きる」こと。食べたいものが思い立ったら検索・簡単なら調理すべし!

 

6、キッチン調理器具は可能な限り洗う!

一度置いてしまうと洗うところからはじめないといけないが、食事したら洗う、それが面倒なら「時間できたらキッチンを整える」と意識すべし!

 

食器や調理器具が傷みやすくなる/臭いなどの衛生面はもちろん、片付けをサボると次の日「調理+片付け」の時間がかかり、やる気が一気に無くなる。

そして、一人暮らしの狭いキッチンならではの悩みを付け加えると「流しにモノがあると料理をする気が一気に無くなる。狭いからこそキッチンが汚く見えて、その事がものすごくモチベーションが落ちる」こと。ここ、重要。

 

7、魚料理は作らない!

健康を考えたら肉より魚を取るべきだが、魚は廃棄率が高くて臭いもする。だから、一人暮らしの狭いキッチン、ゴミを隔離できない環境ではモチベーションを下げる。

 

ししゃもと各種切り身・刺し身以外はゴミの日を配慮して買う!捨てるまでが料理!

 

8、捨てよう!使いきろう!

一人暮らし全般に言えることで「使えそうだからとっておく」はだいたい使わないので、使わないとわかった途端にきっぱり捨てよう!ついつい惣菜や鮮魚に据えられてる調味料を取っておいてしまうが、ほぼ使わないから捨てよう!

他にも鍋や焼き肉などワンポイントで使った調味料は残りやすいから意識して使いきろう!

 

キッチンもだが、冷蔵庫が綺麗に見えると自炊のやる気が変わるのでこれ大事!

 

以上、 僕が気をつけていること。その他

・麺類は案外片付けがめんどくさいから、やらない方がいい。

・スーパーの営業時間を覚えておいて、割引品をねらえ

・体調や忙しさからダメな時は無理せず外食!(自炊はネガティブにやらない)

 

などこまかーいのはあるが、セコいのばかりなので次回があればそこで…。

 

 お米は深い!産地によって、かなり味・炊け方・日持ちが少しづつ違って産地によって好き嫌いが出る!サイトによってはうんちくが書いてあるので参考に。

 

劣化防止のために10キロの米を5キロ×2で送料無料で注文して使うのがオススメ。安いお米を見つけたい場合は上記の「青森」みたいにお米の産地としては今一つ話題にならない(逆に定番の北海道・新潟・秋田などは避ける)とリーズナブルなのが見つけやすい。

 

・関連記事

「躁うつ病は心の病気」だが、体と生活を健康にしなきゃ改善しない

こっちは運動の話。一人暮らしの狭い室内でできる運動がいくつか載ってる

その無理、あなたの実力じゃなくて躁状態かもよ? 

体の異常に一人暮らしで気づくのは難しいので、心身の病気への対応が遅れる事も…

吉野家に牛すき鍋御飯を食べに行った話 

食べ物ネタつながり…。本当にしょーもない日記です

 

 

 

*1:某「ムダに声優が豪華な同人アニメ」では沢城みゆきさんが魔理沙を演じたが、正直あの魔理沙は表情が滑らかすぎる。キャラとして完成度が高ぎるから「さすがは大人しい幼馴染から峰不二子まで演じ分ける芸達者だ」とは思うよ?思うけど、僕の中では霧雨魔理沙にはぎこちなさと芝居がかった白々しさがないと魔理沙らしくない!その意味では喜怒哀楽が滑らかすぎて「完成度高いからこそ普通の人だなぁ」という印象を覚えるんです。カイジ利根川に「あなたは優秀だ」と言うのと同じ理由で僕の中での霧雨魔理沙観は沢城みゆきさんではなく、佐倉綾音さんなんだ!

他にも日笠陽子さんが演じてたが、あれも「かわいすぎて魔理沙じゃない」と言うのが僕の解釈。ゲームのサンプル動画で声を当ててるのを見たが、けいおんの澪役の声、ISの箒さん辺りで代入したのか、どうもぶりっ子すぎる。口調とかそっけなさは近いかな…と思うが、原作テキストのイメージから配慮すると「これかわいすぎない?」と僕は感じてしまう。澪や箒のぎこちないセリフなんかを思い出しても、もうちょっとあざとい感じだったと僕は記憶してて、本当にテンパってる人にはならないなぁ…。動じると那珂ちゃんと島風を7:3、普通の時は木曾と長門を8:2で割るとちょうど魔理沙っぽくなるんじゃね?

僕は魔理沙はもっとハッタリと天邪鬼と子どもっぽさの中にかわいさがあって、それでいて自分が見られたいように周りに見てもらえないぎこちなさがあるキャラだと僕は確信しているが…誰もわかんないと思うのでもうおしまい。キモくてすまぬ