
かくいう私も青二才でね

知ってるか?30まで青二才でいると魔法が使えるようになるんだぜ?

人にキレる前に、よく言葉を飲み込んで自分が正常かどうかを確かめた方がいい


躁うつ病になってからなおさらそう思う。

体調によって人格変わってしまってるんじゃないか?と自分の発言や態度に対して自己嫌悪を覚え、反省しているうちに押しつぶされてしまうことが増えた。

 

体調面は前よりかなり良くなった。努力した結果が出てきた。だけど、明らかに体調がぶっ壊れた時に人に会って自分のことをああでもないこうでもないと語ってしまうことについては…とても良くないと感じる。

 

という自分への反省も込めてこの記事を書いていきたい。僕は自覚して、反省もしているがネット上には「自分が正常だ!あいつはおかしい」と決めつけて話す奴が多すぎるので、彼らに対して「ビールでも飲みながらリラックスしな!」と言いたくなったので、スタバの豆汁すすりながらリラックスして書くよ

  • ただのカカシですな!

僕が実際に聞き込みや調べ事を経てたどり着いた知識や判断についてケチをつけたり、小バカにする人が…最近増えた。れっきとした反論では中身のある反論ではなく、マジックワードを振りかざしたり、言いっぱなしで逃げたり、礼儀だ作法だと言って形式美ばかりを追いかけたり…雲をつかむように遠回しに批判する。

 

文脈を見ずに1つのツイートを見て鬼の首を取ったように「失言だ」「女性蔑視だ」と吠えかかる人が増えた。

文脈とか僕が何を思ってるかなんかどうだって良くて、僕に文句を言いたい人が言いたい放題。

 

「ただのカカシですな」

一人二人なら僕がそうやっていなすレベルのしょぼい批判や絡みつき方ばかり。

 

こういう人達に神経質になる僕も疲れているのかもしれない。その事を否定したり、謝らずに人を批判する気はない。

 

だけど、僕だけがなんで人に謝り続けないといけない?それも明らかに自分がダメなことをしていることに自覚がないか、バカなことを言ってることに自覚のない人に。

 

プライドの問題じゃない。道理の問題で僕は怒ってる。そいつらと関わらない方法がないまま、つまらないことで僕の後ろ髪を引っ張ろうと虎視眈々としている彼らは何一つ困らないで、僕は彼らに嘆いていることに怒ってる。

 

僕は僕を批判する程度の人間の誰よりも影響力もあり、批判する材料を生み続けるほどアグレッシブで、頭もいい。だから、彼らのように頭を下げることもできない人間とは違う。僕の発言に対してちゃんとした批判があった人には頭を下げてる。

 

ごめんなさい、申し訳ない、お詫びしますと言っているつぶやきをちゃんとあるからそれは探してもらえばいい。

 

僕に頭を下げさせたかったら、まともな批判をしろよ!

僕の意見に文句ややり方に文句があるんだったら、頭ごなしに言いたいことだけ言っても俺は「チッ、ルッセ-な!」としか対応できないし、しようもないよ?

 

相手に伝わらない、伝える気もない人間の言葉に下げる頭、聞く耳、返す言葉を僕は持ち合わせない。

「ただのカカシですな」とコマンドーネタを挟んでみたけど、本当にそんな奴はいるだけのカカシ扱いしかできない。

 

人間なら、相手に伝わるよう意思疎通しろ!自分の言葉が伝わらないことに嘆け!相手の意図や気持ちを汲み取れ!自分自身を疑え!

 

言いたいことを言う、そこにいたいからいるだけなら動物と変わらない。いや、誰にも相手にされないカカシだよ?俺がなんでカカシに頭を下げなきゃならん?

 

  • 大泉洋が紳士的な男だったら今の彼はなかったぞ?

相手の基準や意図を汲み取らない発言にも色々あるが、その中でも持ち味を殺すものについてはもう最低としか言いようがない!

 

最近、水曜どうでしょう批判をしている匿名の人が「大泉を失礼なやつで番組を見ていて不愉快だ」と批判していたが…いや、彼が失礼だからあの番組は成り立ってるんだぞ?

 

自分で自分のことを「騙され上手」と言ってるが、もしも大泉が突然旅先を告げられても「これも仕事だから仕方ないですね」という男だったらどうする?何も面白くないぞ?

 

キレた勢いでカメラを回っている中でメタ発言や逆ギレ、場合によっては手を出しそうになったり、共演者にキレたり…タレントとしては相当ハチャメチャだよ?でも、彼がハチャメチャに怒ってくれないと、「水曜どうでしょう」がどれだけ無茶な番組で、なおかつヤラセのないガチンコ(の1000倍ほどガチンコ)な番組かが伝わらないんだよ!

 

もしジャニタレが無茶ぶりされたら「どうでしょう」じゃなくて、本当にムチャぶりをやり遂げる「鉄腕DASH」になっちゃうんだよ!それはそれで面白いけど、低予算でなおかつ深夜番組として笑いを取りに行くなら大泉なんだよ!TOKIOじゃねーんだよ、バーカ!(DASH好きだけどね…土質がわかるジャニタレなんか他にいないし…)

 

Twitterの中もそうだ。その人の味わい・考え方がわかる人がそれを引き出せる合いの手を入れることで面白いユーザーが面白さを維持しながら楽しくやれる…という側面はあるんだ。

 

それを、有名になった途端に「あいつは失礼だ」「世間的にはこうだ」などと頭ごなしな正義感を振り回す奴がいる。

Twitterであれ、有名な動画であれ、ブログであれ、そういうことをする人が世の中から面白いものを奪っていく事…その罪をもっと自覚して欲しいし、もっと嘆けよ!

 

僕はこの手の圧力に潰されかけているのは2回目だからいうけど、テメーの面白いと思ってるものだけが、世界中で唯一面白いもんじゃねーんだぞ!

誰かが面白いって言ってて入れないならそれはそれでいいじゃねーか!かかわらずに自分が面白いと思うものを自分で探しに行けばいいじゃねーか!!

 

相手の毛並みが違うなら、その毛並みに合わせていじってみせろよ!

石橋貴明やナイナイの二人は失礼で、型破りな大泉に対してはうまく対応していじり方を変えて番組として成立させてた。その点で「やっぱ一流は違うんだろうな」と正直思うわ!

 

・インスパイア

 水曜どうでしょうファンって例外なくつまらない 水曜どうでしょうファンって例外なくつまらない

日本一のキレ芸人・失礼芸人大泉の良さがわからないお前よりは俺のほうが面白い自信があるけど?

 

 

水曜どうでしょうDVD全集 第21弾『リヤカーで喜界島一周/釣りバカ対決!わかさぎ釣り2/水曜どうでしょう祭UNITE2013』  

 

リヤカーなんか大泉の騙され上手振りが本当に際立った企画だよなぁ…。釣りバカ2もその後何度も使われるブチキレシーンはヒゲ・安田・大泉のチームプレイがなかったら絶対できなかった。全国区の番組にアレはできない。