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かくいう私も青二才でね

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フリーゲーム「武器に願いを」で無言の主人公に生きざまを見た!

ゲーム-週刊フリーゲーム ゲーム ゲーム-ADV

週に一回のお楽しみ、「週刊フリーゲーム」のお時間がやってまいりました。

 

今回紹介するのは「武器に願いを」という武器屋さんを経営するゲームです。今回は少し趣向を変えて作者様のページからそのままストーリーを引っ張ってこようかと思います。

 

・ストーリー

物心がついた頃には
僕は武器に夢中だった
父の武器を造る姿を見て
僕もいつかはああなると
わくわく心が躍って
とにかく毎日が楽しかった
大人になり
父の指導を煙たく思うときもあったけど
武器を造る楽しさは
決して変わることがなかった


父が亡くなって半月
鍛冶場には誰もいなくなった
口数の少ない父とは
鍛冶以外で会話を交わすことがなかった
一人になって寂しいと思うが
涙が流れることは
これからもないだろう
冷たくなった鍛冶道具を手に
僕は武器を造り始めた

 

武器は語らない動かない     
   武器はあなたに全てを委ねる

 

  •  武器を委ねることで世界と繋がる

「武器屋という日の当たらぬ題材をメインに据えた経営シュミレーションゲーム」だが…このゲームの大きな特徴は「武器を委ねた客達が出した結果がストーリーを薦めていく」ということだ。

 

おまけ要素では自身の売上でゲームを切り上げる目安になるが、本編の「魔王編」「人間編」では武器を売った後にいかにその武器と買った冒険者が魔王や相手国にダメージを与えたかが以下の画像のように示される。

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魔王編、人間編、そして番外とゲームがつながっていくけど、その時に常に武器を買った人の成果が出てくることがこのゲームの大きな特徴となっている。

 

「ゲームの登場人物達が行き交う狭い空間」しか描いてないゲームは多い。しかし、経済活動をしていれば、自分は世界とつながっている。

 

戦争や地球の向こうの貧困・飢餓に無関係だと思っている人は多いが、我々の現実は海外来た安い食品や油、安く原材料を買い叩かれたコーヒーや革製品に囲まれてる。

 

ゲームの世界の中にこのような現実を持ち込むファクターを設けたことが私のプレイするゲームの中では稀有であり、画期的だった。

もちろん存在しないわけではない。例えば、世界中を旅するフリーゲーム「巡り廻る。」 では自分の経済活動が大きく影響するさまがよりゲームを進めていくにつれて鮮明になっていく。それこそ、ゲーム内で各国の経済情勢を調整して戦争を恣意的に起こしたり、行商によって戦争を止めることも巡り廻る。では可能だ。

 

しかし、「武器に願いを」のすごいと思ったところは「武器屋」という業態を選ぶことで敢えて「自分と世界の距離感」を曖昧にしたことだ。

 

我々は頭では「世界と自分はモノやお金で繋がってる」とわかっていても、その事を実感することはとても少ない。その少ない実感を描きつつも、自分だけではどうにもならない…そんな距離感を武器屋という商売を選ぶことで見出したのがこのゲームのセンスといえるだろう。

 

武器なんか戦わない人には必要がない。怖いものだと誤解する人や、恐怖の象徴のように言う人だっている。

しかし、ギルドの仲間や武器によって命拾いする兵士には武器屋は英雄でもある。

 

何も語らない主人公の周りには彼を罵る人も、彼を賞賛・尊敬する人も寄ってきては人生に影響を及ぼしていく。

 

人間ドキュメンタリーのようなゲームだ。決して説教臭く何かを押し付けるゲームではなく、寡黙な男が不器用に世界とつながりながら生きていく生き様を描いたゲームだ。

 

「最近、生きていくことが複雑に感じる」「自分が必要とされている実感がしない」「責任に押しつぶされそう」…そんな風に人との距離に悩んだ時にこのゲームの事をふと思い出して、やってみて欲しい。

 寡黙に武器を作っているようで、人の輪の中で必死に信念を貫こうとする主人公の姿は自分の人生や仕事、あるいはもっと私的な人間関係に悩むあなたを勇気づけてくれると信じている。

 

実際にこのレビューを書く前、僕は荒んだ気持ちだった。しかし、このゲームについて考えていくうち、自分ががんばっていること、悩んでいることとダブル部分があって少し前向きになれた。…そんな体験を多くの人にしてほしいと思うのだ。

 

ゲームゲームしてない、オシャレで落ち着いた雰囲気

クラシックを基調としたBGMに、特にスコアには結びつかないネコを飼い慣らすシステム、1日毎にギルドで進む少しだけ笑える会話…何でもかんでもゲームらしくせず、あくまでゴリゴリのゲーム性を追求しているのは「武器屋の経営」だけに絞ったスタイルがとてもプレイしやすかった。

 

 ゲームとしては「武器を売る(売る→お会計→補充・店の掃除の繰り返し)→ギルドで買い出しやイベント進行→自宅鍛冶場で武器作成」というシンプルなゲームだが、シンプルな中に明確なテーマと工夫を設けて、ゲームとしてブレも隙もないゲームに仕上がってるところが素晴らしいと。

 

「クリアまでゲーム性に対してもシナリオに対してもほとんどストレスがなく楽しめること」フリーゲームの中では際立って良かった。

 

長く遊べて、かつ遊びの幅が広いフリーゲームは確かに多い。

しかし、それゆえに荒削りであったり、運任せで遊んでいて理不尽に感じるゲームが多いのもフリーゲームが持っている弱点であり、雑味である。

 

しかし、運の要素は最小限で、実力と戦略でゲームをクリアできることに念頭を置いた点、そのゲーム性の邪魔にならない程度のオシャレ感やサブシナリオ(ギルドでの物語)を設定したバランスを評価したい。簡単に遊べて言いたいことも明確に伝わるいい作りだと考えている。

 

ドキュメンタリーとしてのシナリオ部分にも、クラシックを基調としたBGMやギルドでのおどけた会話にもとても勇気づけられるゲームです。

 

よかったら、作者のページからダウンロードしてやってみてください。 

桜の街 世途紫都 【GAME】

 

ルセッティア~アイテム屋さんのはじめ方~ 

武器屋ではないけど、 「RPG上の脇役を主役にしてみた」繋がり。

 

こちらはどちらかと言うと癒し系な雰囲気。

 

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