
かくいう私も青二才でね

知ってるか?30まで青二才でいると魔法が使えるようになるんだぜ?

祝日、ららぽーと横浜にて


はっきり言って、怒りをぶつける場所が欲しくなったので書いておく。

 

予定ではフードコートで適当な食事をした後にスタバ的な場所で読書なりノートを取るなりして過ごすつもりでららぽーと横浜に出かけていったんだ…。

引きこもり生活がたたり、今日が祝日だとチェックせずに平日だと思い込んでららぽーとに出てきた僕にも落ち度はある。

 

落ち度はあるのだが…あんまりだと思わされるできごとがあったからその話をしていきたい。

 

  • 子どもは悪くないが、保護者には…キレるよ?

うつ病特有の「何をすることもハードルが高く感じて何もする気が起きない」状態が2週間ぐらい続いて、やっとのおもいで外に出て…心が折れた。

その折れた瞬間とは…ららぽーと横浜の中でも「絶対に分別のない子どもが食事をしたら危ない店」が子どもだらけだったという事実からだ。

 

混んでいることも許せた。飲食店を中心にあらゆるフロアをぐるぐる回ってどこも混んでいてなおかつ高いことも…妥協できた。

 

どこもかしこも子どもだらけで危なっかしくなおかつ、子ども以外も混んでいてやかましかった。そこで、やや奮発して「ここなら子どもが入ってこないだろう」という店に入った。

 

それが「串かつバイキング」のお店で、自分で粉とパン粉をつけて揚げて食べるお店だったわけだ。お店の外に作り方が書いてある時点でやかましいだけならともかく、走り回って通行人に当たるようなガキは危ないと判断して絶対に来ないはずなわけ!

 

普通に考えて、分別の付かない子どもが揚げ物に触ったり、油の近くで食事したり、汁物(その店ではお茶漬けを推奨しているし、コーヒーなどの暖かいメニューもあるお店)をなれない手つきで運ぶバイキングの会場に「まさか走り回る年齢の子どもを連れては来ないだろう…」と踏んだわけだが…見事に読みが外れた。

 

 

 

俺は子どもに対して言ってるんじゃないぞ!親に対して「あんたは(あんたも含めた)誰かに子どもが大怪我をさせられた時に子供の将来に責任が取れますか?」と言いたいわけ。

そりゃ賠償金は取れるかもしれないし、確実に謝罪ぐらいはしてもらえるかもしれない。でも、顔からホットコーヒーが降ってきてやけどして跡が残って…という責任を他人が負うことはできないぞ?

 

僕も子どもに対しては謝るけど、親から謝れと言われたら「あんたの監督不行き届きだろうが!」と怒号を発するよ?そんでまだごちゃごちゃ言うんだったらお金払って店でて話すわ。もちろん店の人にはちゃんと謝るし、子どもにも謝るが…親はこっちが殴りたいぐらいの怒りしかないんだから、絶対に謝らん!

 

「子どもには謝る」と書いたから補足。子どもは一貫して悪くない。

だから、どんな店であれ「店に入るな」とは言わない。子どもがうるさいこと、気がまわらないことも僕は否定する気がない。ただ、だから「保護者」がいるんだろ?僕の言ってることは間違ってるかい??違うこと言ってるなら、ちゃんと反論してみ?僕はそこまで度量の小さい人間じゃないから聞くだけ聞く。コメントとして反映するから、オンラインで書いて恥ずかしくない言い分があるならどうぞ僕のブログのコメント欄を埋め尽くしてください。

 

フードコートは百歩譲って仕方ない。

でも、まさか安全面から見ても価格面から見ても健康面から見ても選ばないであろう串かつバイキングに子どもと入っているバカ親がいて?そこで子どもを走り回せて?大声で注意するだけで?そんで俺にぶつかってきそうになって?

 

ああ、わけがわからない。想像力がないか、分別のないバカがこんなに多いとは思わなかった。

もう二度と行かない。ららぽーと横浜なんか行かなくても川崎近辺であれ、東京であれ行きたい場所・お気に入りの場所がいっぱいあるのに単価も高い・混んでる・混んでるだけじゃなくて、子どもが行き交っていて(下手なバカ親より)神経質になってしまう僕がららぽーと横浜に行く理由なんかないよ。

 

相鉄沿線沿いの田舎者が「ららぽーと行ったぜ」みたいなことを学生時代に話題にして授業中の会話になってたから「一度ぐらい行くか」と思った俺がバカだった。あんなものは田舎者がありがたがる「箱モノ」でしかない。相鉄も横浜線も畑とか見えちゃう横浜のド田舎地帯だから!

 

僕が鬱になる原型を作った母校の話題施設なんか気にせずに、前を向いて生きればよかった。ああ、僕がバカだった。僕がバカだった。僕がバカだった。僕がバカだった。僕がバカだった。僕がバカだった。僕がバカだった。僕がバカだった。僕がバカだった。僕がバカだった。僕がバカだった。僕がバカだった。

 

ふぅ~…他の施設の話とかもないわけじゃないよ?たださ、どこも高かったり、やかましかったり、とにかく半端なくあるいたりして…心の底から楽しめた場所なんかないよ!

 

沖縄ショップのものがすごく気になったけど…別にあんなの探せばららぽーと横浜行かなくてもあるし…いいわ。

 

あー久々に沖縄そば食べたい。今度横浜駅に食べに行こう。横浜線なんて田舎路線に乗らずに、ちゃんと横浜で用事を済ませて帰ろう。…あと、横浜と渋谷以外で沖縄料理屋知らないから、川崎市内及び近辺で探しておこう。

 

県央とも横浜と違って、川崎は都会だから…探せばだいたいのものはあるし、探してなくても割りとすぐいけるから。混んだ施設なんか行く必要ないし!欲望さえはっきりさせれば、都会は住みやすいのよ…。

 

少なくとも都会になりきれてないくせに都会を自負している横浜とか県央とかの中途半端な田舎よりはさ!(さんざん小バカにしてきたけど、鶴見・大口・六角橋ら辺は好き。今度ぶらぶらしたい。折れたメンタルが戻った頃に。)

 

 

 

沖縄そばの広告を貼ろうとして気づいたけど…沖縄ショップより楽天のほうが安いかったから「ららぽーと横浜で買うやつは情弱」という捨て台詞も加えておきたい。

 

 

・関連記事

親子ウォッチが楽しいლ(╹◡╹ლ)  親子ウォッチが楽しいლ(╹◡╹ლ) - 言いたくないけど、僕が青二才です

 

→子どもをあやす時に親の力量と性格が出てくると思いながら観察してます。

 行きつけのお店の大将が珍しく不機嫌だった話 行きつけのお店の大将が珍しく不機嫌だった話 - 言いたくないけど、僕が青二才です 

 →出かける度に人間観察しては、ブログにあげてます。

 躁鬱病の何が辛いかを簡単に語る 躁鬱病の何が辛いかを簡単に語る - とある青二才の斜方前進

→でも、躁うつ病になってから人ごみで疲れ果ててしまい、ダメになりました