
かくいう私も青二才でね

知ってるか?30まで青二才でいると魔法が使えるようになるんだぜ?

大彗星ショッカーさんの広告戦略が面白い!


ライブドアブログに引っ越した元はてなブロガーの「大彗星ショッカー」さんが新しい広告戦略を始めたので紹介したい。

 

小ネタなので、あんまり長くは語らないけど、面白かった上によしみがあるお方でもあるし、今後自分がやるかもしれないので、ちょっと紹介しておきます。

 

  •  「500円も200人集まれば10万円」戦略

【500円】で月間25万PVのブログから【30日間】リンクを貼ります(^o^)!! : 大彗星ショッカーのヒマつぶし2 【500円】で月間25万PVのブログから【30日間】リンクを貼ります(^o^)!! : 大彗星ショッカーのヒマつぶし2

 

中身は「月に20万アクセスを誇るショッカーさんのブログ上部へのテキスト広告」というシンプルなもので業者だけではなく個人ブログのリンクも貼ってくれるサービス。契約者したい人には決済サイトを経由して決済してもらう…というシステムだ。

 

テキストだから事前の準備もシンプルで、自分のサイトの名前とリンクがあれば、誰でもできる手軽さが売り。

枠1つにつき「30日500円」という値段で、なんと文字拡大で目立たせる30日1000円、30日1500円の特別コースもある。

 

…脱社畜ブログの日野瑛太郎さんがはてなブックマークで「これいいアイディアかも。200サイト集まれば結構いい額だし。」と言っているように、500円も200サイト集まれば、10万円、そのうち文字拡大をしてくれるサイトが出てくれば、在宅でフルタイムのバイトさん並みには稼げることになる。なかなかいい内職だ。最大で30万円までは行ける。(全員が文字を最大まで拡大した場合ですが)

 

そして、実際にそこそこの数が集まっているため、今後の動向にも期待するし、ひょっとしたら全く同じモデルのことをやるかもしれない。(はてなでできる方法だけはテストしてあるため今後の動向次第では…やるかもしれない)

 

  • 本当に面白いところは「広告主が個人」ということ

そもそも、個人ブログの主な広告主はグーグルとAmazon楽天)と相場が決まってた。

 

特に、グーグルアドセンスの規約に反するような下ネタは書きにくく、小遣い稼ぎになるグーグルから三行半を下されてはかなわないため、萎縮して書けないことが少ないけどあった。

 

でも、広告主が個人で、小遣い稼ぎができる収入が入る方法があるならブログをもっと自由に書く事もできる。また、広告主になったブロガーさんといい関係になったり、情報を得ることができれば、商機が拡大していく可能性もある。

 

例えば「バナーを作ったから貼って欲しい」とか「紹介したい人がいる」とか…ネット上の広告で食べているような人とそうでない人の差は「営業力」やコネで、その差分を埋めるチャンスにもなる。

 

また、そういった大口の顧客に恵まれなくても自分のファンの人が「ファンだったので、支援させてください」と言ってショッカーさんのもとに集まっているため、ブログを通じた交流が…あるかもしれないし、本当の意味で人気度が反映される。

 

動画の分野にも、企業の開発・制作にもこういった「クラウドファンディング」(ネット上の不特定多数による共同出資)の要素はあったが、ブログでこういうことをやった人は初めて見たので「なるほど、これはやってみる価値がある」と思い、ショッカーさんの試みについて、僕なりに述べさせてもらった。

 

「参加しろ」とも「俺がこれからやるから出資しやがれ」とも言わないけど、個人的には今後の動向が楽しみなので、ショッカーさんの続報と成功をお待ちしています。

 

いいモデルであれば本当にやろうと思うし、特にブームもしなければ様子見…という感じで生暖かく見守っていこうかと思います。自由度の高いライブドアと違って、はてなでこういう奇抜というか、俗物的なことをやると

「儲けるためにサイトを作ってる下品な連中だ」

とかバッシングされるから、僕は序盤は様子見で行く。無意味なバッシングだけ受けてあんまりブームしないのは寂しいし。