
かくいう私も青二才でね

知ってるか?30まで青二才でいると魔法が使えるようになるんだぜ?

お殿様達の家族計画から「男は一生にどれだけ子作りができるか」を調べていくよ!

恋愛・男女 楽しいWikipedia まとめはうす

なんか、夢のあるタイトルだね!

 

前々から気になっていたことを調べる機会があり、その報告していくよ!

家康のようなおじいさんになりたいです(*^^*)

まずは調べるに至った経緯を説明していく。

 

戦国武将について調べ物をしたくなる気分になり、歴史上の人物を探っていると「徳川家康の十男」という概要から説明が始まる人物が出てきた。

「十男」だと!?

少なく見積もっても十人の子どもがいたんだよな?

 

そういえば、家康の女性事情は意外と知られてない。

 

戦国時代をゲームや漫画にしてもそもそも出てこない。

信長の妻はしつこいぐらい出てくるし、秀吉なんか二人の奥さんが両方ともしつこく登場する。でも、天下人家康の奥さんはほとんど登場しない。

 

まずは、家康の女性・家族事情を調べてみたよ。

 

妻の数

…もう、現代社会では「妻の数は何人か」から聞かないよね?でもお殿様は「側室」という愛人で、子作り要因の女性とも交際してたから妻の数が多い。

 

・正室2人…どっちも向こう側からの都合で引き取った政略結婚。一人目の妻は信長とウマが合わなかった関係であんまり表に出てこない。

・側室18人…多いね。若い時の嫁さんと、晩年の頃の嫁さんがヘビーローテーションしてるが、ここまで多いとね~

 

ちなみに、一番家康が最後に生んだ子は女が23歳、男(家康)が62歳という年の差での子作り・出産だったので、調べていて「え?このエピソードを聞いてたら、もっと家康を好きになる人も増えたんじゃね?」と思った。

 

実子の数

・男子11人…ちなみに、徳川秀忠は3男坊で、長男は信長からの要請で自刃。次男の結城秀康の方が優秀でかつ、順番から見ても家を継ぐ存在ではあったが…養子として豊臣・結城へ行ってしまい、秀忠が跡を継ぐことに。

 

・女子5人…ちなみに、家康が66歳の時に最後の子作りをしたのだが、この子が4歳で早くに亡くなってしまった。

■養子などの数

・猶子1人

・養子4人

・養女18人…戦国無双何かにも出てくる「小松姫(稲姫)」など、徳川家家臣の娘が名を連ねてます。名前がわからない人も3人ほど

 

落胤説(実は家康が父親かもしれない…という風説がある隠し子)7人…「徳川家光春日局と家康の子ども」という説がなかなか楽しい。

 

…(・□・;)1600年前後の66歳は今で言う85歳とか?今の66歳ならきっと子どもぐらい作れると思うけど、「人間50年」とか言ってた時代の66歳だよ?

 

追記

このブログを投稿してからコメントで頂いたのですが、なんと毛利元就が71歳で子作りしていました。71歳ともなれば今の人が見ても高齢者だね。真田信之も高齢で子作りしたという話があり、調べたら庶子ではあるものの77歳の時に子どもを作ったということが確認されています

 

 

そんな年齢で子どもを作る気になることがそもそもすごいよ!

なんで、今まで僕の社会科の先生らは「家康はこんなすごい人物なんだよ!」と教えてくれなかったのさ?

 

家康と言えば「信長や秀吉と違って相手が弱るのを待つ卑劣な戦い方」に定評があり、おまけに「武田信玄に家臣と兵隊殺されて、自分もおもらしした人」みたいな扱いじゃない?家臣団もびっくりな武術全般の達人で、なおかつ優秀なリーダーなのに…。

 

家康のイメージまるっきり逆じゃない!武勇に関するところだけじゃないよ!キャラクター性でも家康が過小評価されて信長・秀吉が盛られてないかい?

「秀吉は女好き」なイメージあるが、秀吉が子どもを作った数は4人だよ?それも豊臣秀頼など実子じゃないと言われている人を除けば2人しかいない。

「男色な信長様」だと?とんでもない!男色どころか、家康よりも子どもの数が多い!子どもの数が多い。21~24人の実子に、養女が4人。

 

養子や側室の数、子作りした年齢などを配慮すると、家康の方がずっと面白い。

でも、信長の面白いところは「織田家は伝統的に子沢山」ところにある。

 

実は信長の出世するきっかけは「桶狭間の戦い」だけど、その前に家督を兄弟と争って戦っている。

信長の野望」シリーズが好きな人は「少なくとも兄弟がいるのね」と知っているはずだ。問題は兄弟の数だ!

男子12人女子11人…合計23人の中で嫡子になる!それも2歳で城主

 

調べていくと織田家は面白い。信長の祖父ぐらいから子どもの数は多くて、父・信長と20人以上の子どもを作ってる。

優秀な殿の息子達が生き残るとは限らない

豊臣家のように「子どもも生まれないし、後継者も決められない」という状態になるのは論外だが、子沢山の織田家が生き残ったか?と言うと、孫の代には権力の座から堕ちてしまっている。

今現在に「織田家の子孫」「武田家の子孫」が今もいるのはどちらの殿様も子沢山で親戚が多かったから特に違和感がない。

 

でも、元々は「お世継ぎを産まないと家が持たない」というお家事情で子作りをしているため、子どもが多かろうが、少なかろうが家が保たれないと意味がない。

 

織田家の最も対極にあるのが、「功名が辻」でお馴染みの土佐藩山内家ですね。

山内一豊が初めて城主になれたときには40歳。子どもを作ったり、養子を迎え入れて準備するだけの時間があったのですが、死ぬまでの20年間にろくな準備もせずに死んでしまった。

一豊の何が面白いか?それは一夫多妻が許される(むしろ殿様なら当たり前にやってた)時代に、側室を取らないで、奥さんとラブラブであることを貫いてなくなっていったのだ。

 

…家康のふしらださを「男の夢」と言ったが、これはこれで「男の夢」だね。

 

結局は親戚の子どもが引き継ぐ形で、なんとかお家は存続したので、後継者だけは山のようにいた織田家とは真逆の結果に。

 

槍一筋の武闘派(でも、藤堂高虎福島正則ほどではない)の一豊さんが男にも女にも手を付けないのは「ラブコメに出てくる【女の子からの求愛行動に鈍すぎる男】が実在したら、きっと一豊みたいな感じになるのか?」という感想を持った。

 

そのぐらいの変わり者である方である方が、後世まで家を存続したり、戦国時代には出世しているんだよ!だから、戦国時代や江戸時代など昔の人物のウィキや伝記を探っていくのは楽しい!

 子作りの日本記録と世界記録を探れ!

長くなったけど、これでおしまい。

 

平安時代は「通い婚」だったから、子どもの存在そのものが確かめられない。鎌倉時代・室町時代に「大奥」的なシステムがあったかどうかも知らない(もっと言えば、将軍自体がピンと来ない)。

 

だから、日本最高峰の記録を持つ「ミスター子沢山」は徳川将軍の子沢山将軍にさせてもらおう!

 

それがこの人です。「徳川家斉」さんデース!!!

って誰?と僕も初めて見たときは思った。

知らない人も多いのもムリはない。いろんな珍記録を持っている不思議な将軍だけど、政治面では負の遺産をたくさん作った人なので、歴史の教科書にはあんまり出てこない人。出てきてもいい意味では出てこない。

 

珍記録については「将軍としての在任期間が長い(50年ほどやってた)」り、「子どもの数がめちゃくちゃ多い」というもの。

 

どのぐらい多いかというと次のようになります。

■妻の数

・正室1人

・側室15人

 

ただし、特定できるだけでそれだけいるので「特定できてない人物がいる」可能性も。

 

■子どもの数

・男子26人

・女子27人

でも、幼いうちに死ぬこともたくさんあり、成人したのは28人。

 

(・□・;)…ここまでいくと、徳川家将軍家側が「子どもを引き取ってくださーい!」と各大名に嫁がせたり、養子にさせたりするようになっていたらしい

 

チーズとか生姜を食べて精力強化に勤しんでいたそうだが…ブログ上で書く事がためらわれるようなこともかなりやってたみたい。読んでて「うわ、日本チャンピオンは伊達じゃない」と思ったわ!

 

世界チャンピオンを紹介したらおしまい。

 

世界チャンピオンはアフリカはスワジランドの国王「ソブーザ2世」です。

…誰?

俺もよく知らん。南アフリカの北にポツーンとある小国で、1960年代まではイギリスが支配していた地域。そこの王族で、王様になったのはなんと生後4ヶ月。(信長の「2歳で城主」にも驚いたけど、それより早い)

 

それで、大昔の人ではなくて1982年に亡くなっていることから、記録も生き証人もちゃんと残っている。

 

その、アフリカの王様の家庭事情は

「100人を超す妻と、600人近い王子女」

というもの。生き証人として奥さんや子どもがまだ生きていること、周りが確認できたり、その気になれば映像を取りに行くこともできるので、多分本当。

 

ここまで来ると「男性の精」が持つところがすごいね。50人以上産んだ将軍もそれなりに努力や健康法を持ってたけど、600人まで来るとどうしたらそんな元気があるんだろうね?違う生き物なんじゃないか?という気持ちにさえなってきた。

 

・お願い

これを凌ぐハイスコアを知っている人・今回調べなかったヨーロッパや中国にこのクラスの記録を知っていれば、教えてください。

 

せっかくここまで調べたからにはすごく、気になります。

 

 

 こういう増強剤的なものを飲んでたんだろうねぇ…。そうでもしないとああいうふうにはならんだろうに…

 

・関連記事

 LINEで中学生にキレた議員さんの経歴が華々しかった件について LINEで中学生にキレた議員さんの経歴が華々しかった件について - 言いたくないけど、僕が青二才です

→ 一夫多妻の国か時代なら能力だけ発揮して大出世してたかもね…この人

みんな知ってると思うけど、真田幸村は言うほど何もしてないから! みんな知ってると思うけど、真田幸村は言うほど何もしてないから! - とある青二才の斜方前進 

 →家康よりもイメージと実像が乖離してるのは真田幸村さんだよね?間違いなく!

 親子ウォッチが楽しいლ(╹◡╹ლ) 親子ウォッチが楽しいლ(╹◡╹ლ) - 言いたくないけど、僕が青二才です

 →人の家族事情や親子関係を観察したり、調べたりするのは楽しいです(*^_^*)