読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かくいう私も青二才でね

知ってるか?30まで青二才でいると魔法が使えるようになるんだぜ?

長文を書く集中力が湧かないから、ツイートをまとめました

告知とか

昨日、ナースさんと相談したところ、どうも精神疾患の可能性が濃厚なので見てもらうことにしました。
また具体的なことがあれば、ご報告いたしますが…今回の告知はこのことではありません。

何もする気がわかない無気力な状態ではなく、何かしようにもできないことに対して、もどかしさを感じる状態なので、ついったーでまとめをつくることにしました。

黙々とブログを書いたり、構成するための下書きや資料と向き合うほどのバイタリティーが現状ではありませんので、比較的つくりやすいTwitterでのつぶやきまとめをブログがかけないときにはを投稿したいと思います。


とりあえず、実験がてら2つつくりましたので、よかったらご覧ください。また、ネタを考える気力がないので、僕とあれこれしゃべって、ネタになりそうな議論をしてくれる方は是非ともよろしくお願いします。



メモ(承認欲求の話とか) - Togetter メモ(承認欲求の話とか) - Togetter

病んだ時に描いたブログにたいしてアドバイスを送ってくれた先輩からのつぶやきと僕の応対をまとめました。



東武沿線は栄えないらしい〜鉄道会社と都市開発〜 - Togetter 東武沿線は栄えないらしい〜鉄道会社と都市開発〜 - Togetter

ナースさんと僕の間でよく議論になる「足立区って栄えないね。ブランドイメージで言えばマイナスだね」って議論に派生して生じる「つうか、それって鉄道会社である東武鉄道の開発がへたくそだからじゃないの?」という話をまとめてみました。

本来、ブログで書く予定でしたが、体調不良につきTwitterでこそこそ書いたものをまとめました。(体調不良起こしたら中断しようと思ってたら、書き終わる3ツイート前あたりまでサクサク来ちゃったので、ふくざつな気分でした。)

ブログになるので、少し加筆をしておくと次のとおりです。

京王線は東急に匹敵するか、勝るとも劣らないぐらいにいい路線です。お金持ちも住んでるし、高尾山に向かう途中の郊外の街も結構栄えている町が多いので、京王線は個人的には評価が高いです。良いところを押さえていますし、それでいて場所や既存のお金だけに頼らず、郊外も開発してるいい鉄道会社だと思います。

個人的には東急・京王・京急・京成・小田急の順番です(できる鉄道会社ランキング)

相鉄線は通ってるところじたいは悪くないのですが、相模鉄道があまり発信しなかったり、横浜と二俣川の間の区域の扱いが雑すぎるゆえ、「京王か東急みたいな発想でやればもうちょっと栄えるんだろうなぁ…」と個人的には思ってます。

西武はわかんないです。ただ、路線図を見るとJRの駅へのリンク・各線のつながり具合が東武線に比べると効率が良いため、相当賑わっているイメージがあります。…が、沿線に行ったことが無いから分かりません。

小田急は…できる方だと思います。特にお金持ちが住んでいたり、ブランド力の強い路線ではないと思うのですが、通っているところに独自のカラーを持った良い場所をいくつか持っているため、個人的には好きです。ただ、ビジネスの魅力はさほど感じてません。


…埼玉の奥地は知らないので、秩父とか埼玉高速鉄道への言及は控えさせていただきます。