読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かくいう私も青二才でね

知ってるか?30まで青二才でいると魔法が使えるようになるんだぜ?

AKB48「峯岸みなみ」の坊主騒動について


「今日はブログ書かない日」と決めてたけど、書きたいネタができたからチラリと書いてみたい。

  • AKB48の坊主騒動ってなぁに?

AKB48のメンバーである峯岸みなみさんが以下の動画を出したことが事の発端。

…中身は「AKB48は恋愛禁止なのに、恋愛して・スキャンダルになったせいでみんなにご迷惑をおかけしました。そのけじめに坊主にして研修生に降格するので勘弁してください」という内容。

それについて著名人がいろんな反応をしました。そこらへんは「死んだ目でダブルピース」というブログがざっくりとまとめてくれていますので「多方面の反応が見たい」という人は以下の2つの反応をご覧になってみてはいかがでしょう。

峯岸みなみは今後、わき毛を伸ばすべきだと思う。 - 死んだ目でダブルピース 峯岸みなみは今後、わき毛を伸ばすべきだと思う。 - 死んだ目でダブルピース

峯岸みなみ坊主騒動が世界中のメディアで報道される - AKB48まとめんばー 峯岸みなみ坊主騒動が世界中のメディアで報道される - AKB48まとめんばー

そんじゃ、僕の意見を語っていくとしましょうか。

  • 秋本康の正体はキュウべぇだったんだなぁ…。

僕の素直な感想はAKB48というコンテンツの本質が見えたなぁ…という事。あ、「いじめみたいで幻滅した」って意味じゃくてもっと深い意味で。

いやいや、今までもAKB48の魅力については様々な考察がされてきた。例えば、「会いに行けるアイドル」であったり、「投票できるアイドル」だったり…いろんな仕掛けがある。だけど、それ以上に今回の事件はAKB48の特殊性を浮き彫りにした。

それが「自己責任」という特殊性。『アイドルは「虎の子」だから…』と守られてきた前時代と違って、競争に勝ったものだけが仕事を勝ち取り、明らかに恋愛しているような噂があっても、黙秘したりスキャンダルにならなければ違反にはならない。(※大島優子何かは「恋愛してる」と噂が絶えないんだけど、今のところ動かぬ証拠を取られてないから、坊主にも降格にもなってない。)

AKB48とは実は「アイドルになりきれてないアイドル」である。もしくは「アイドルだけど不完全なアイドル」というのが適当だろう。

従来のアイドルは事務所に入り、アイドルとして売り出す路線が決まれば、事務所は全力でアイドルとして後押しし、売れるようにアイドルは「アイドルを演じ」た。だが、AKB48は「AKB48になりました」がゴールにならない。なぜなら、黙っている・現状を維持するだけでは埋没するから。

例えば、俺でも知ってるような前田敦子大島優子柏木由紀ぐらいになれば、確かに「アイドル」と呼んで差し支えないだろう。だけど、48人のアイドルである限り、そういった人を時として蹴落としたり、その人達が落ちる・卒業してもらうことで自分が上がらしないと、いつまで経っても「不完全なアイドル」だ。

だが、それが良いんだ!!プロデューサー秋元康にとって「AKB48の間でメンバーの感情が暴走し続けること」が重要であって、誰が勝つかなんてどうでもいいんだ。AKB48というシステムに女の子閉じ込めることが重要で、それは誰だっていいんだよね。誰がやっても「不完全さ」にストレスを感じる場所だから。

僕が「キュウべぇ」と一緒と言った理由は「欠陥だらけの魔法少女」という立場になることをお願いし、魔法少女がどんだけ不幸になろうとも、自分はそれらを糧にしてしまうというキュウべぇと、「不完全なアイドル」を運用し、プラスのニュースもマイナスのニュースもAKBそのものの活気としてファンを増やすきっかけにし、少女が坊主にしようがAV女優にしようが、生き恥を晒そうが、それらを自分の糧にしてしまう秋元康がとても重なったから。

  • 別に「恋愛禁止」は消費者に夢を与えるためではない。

考えてみて欲しい。僕のブログを読みに来ているあなたが芸人になったら、しょっちゅう「水着を着ればお金を取れる」ほどのアイドル達に会うし、ファンから求愛の手紙がくることだってしばしばある。そんな環境の中でスケベ心が湧かないでいられるほどあなたは「ゲイ」でいられますか?「ゲイ(芸)一筋」でいられますか?

僕なら胸元のぞき込んじゃうだろうし、口説くかどうかは別として「何かないかな?」ぐらいのことは思いますわ。

AKB48に限らず、思春期女子を高校で見てご覧よ?(男女問わず)誰とプリクラ撮ったとか?(クラスでも、テレビの話でも、アニメキャラでも)あの子が良い・この子がいいと恋バナみたいな話してる連中ですよ?


そういう年代の子に「恋愛禁止です」と言えば、困惑する子の一人や二人居てもおかしくないのよね?あるいはルール破って駆け落ちなり、ひっそり恋愛する子が現れてもなんの違和感もないのよ。

AKB48の狂信的ファンを夢を守る」という理由もあるだろうけど、それは違うでしょ?アイドルって「手に届きそうで届かない」部分があるからアイドルなんであるし、恋してつややかに仕事をこなしていればそれはそれで幸せに思う人も出てくるでしょ?(※恋愛するアイドルが無理だという人がいたら、僕のツイッターかブログにコメントして?全力で罵倒してあげるから。)

AKB48が恋愛禁止の理由は「スキャンダルを誘発する事で、総選挙に大波乱を呼び起こす」ためにある制度です。ぶっちゃけ、秋元康はニコ動でも有数のブロガー「岩崎夏海」の師匠ですよ?人の感情をあえて逆立て、炎上ブロガーとして抜群のセンスを誇る岩崎夏海氏のお師匠ともなれば、「炎上」という技法を知らぬ訳があるまい!!

実はネット上の炎上現象のほとんどは「ファン以外の人の間で起こる」ため、一度二度の炎上でファンが減ることはありません。ちょっと減るかもしれないけど、炎上をきっかけにブログを知ったファンが増えるので±0以上にはなります。

僕のブログは何度か炎上しているが、相変わらず1000PV(ページビュー)ぐらいは毎日訪問されている状態で、8割のユーザーは同じ人です。

AKB48とはネット上の「炎上マーケティング」を芸能界に持ち込んだような組織です。炎上させるために必要なことは「はぁ?」と一部の人が呆れたり、罵倒したくなるような行動をとることにこそある。

例えば、「自衛隊を国軍にします」とか「恋愛したから坊主にします」みたいな、一部の人から見たら「日本は軍隊を持たない国じゃなかったの?」とか「思春期の女の子がどうして修行僧みたいなことしてるの?」とつっこみどころを作ることで関心を煽る。だけど、これを秋元康がやらせたのではただの世間知らずで、炎上しない。そこで「自主的にボウズ(もしくは世間的常識に欠いたアクション)をする方法」を本人が取る必要がある。


AKB48の良いところはメンバーが(学校にもろくにいけないため、無教養な)若い女の子ばかりということで、こういう時の「加減」を知らない。

恋愛禁止というルールはその「加減を知らない人達」がさじ加減を間違えた行動をとることを狙ってる。沢尻エリカという清純系として評判だったタレントがある時期を経て悪態づいたキャラになったことがあるけど、あんな感じに吹っ切れちゃう。

AKB48の地位が落として、坊主頭になることで自分の地位は守った」という意見があるけどそれは違う!!そういう批判も含めて、秋元さんに釣られているんだよ!!秋元さんの千分の一だが、俺だって炎上使いの端くれだからこの人がなんでこのシステムを作ったか今となってはよくわかる。

まとめるとこうだ。

AKB48の魅力は「ドラマ性」だが、ほかのアイドルと違って「引き立てられて上っていくドラマ」ではない。むしろ、舞台だけが用意され「一から十まで自分が握手してファンをつくる」という営業マンみたいなストーリー展開がAKBを作っている。そして、普通のアイドルは喜劇のドラマで終わるが、AKB48の場合は喜劇も悲劇も起こり、そういった「脇を固める」ところまでドラマを動かす。

つまり、「島耕作」シリーズを経験も教養もない少女が演じることで、出世競争も没落のスキャンダルも狡猾で老獪な年配サラリーマンよりもたくさん生じるため、より一層「目に見えるドラマ性」が強調され、人々はそのドラマ性(話題性)を集めるようになる。

秋元氏は「アイドル」を作ったのではない。「アイドルをサラリーマンとして描く」ために、AKB48を作ったのではないだろうか?

だいたい「恋愛できないなんて非常識だ」という人がいるが、仕事のために何かを犠牲にすることなんて他の商売だってよくある話だ。アスリートは毎日好きなもの食べられると思う?夜勤があるドライバーやコンビニ店員やSEなど「非常識」だけど、それがあるから食べられてる。

僕は「AKB48の恋愛禁止」はAKB48内でスキャンダルや人気変動を生む必要なファクターなので、絶対に外れないとor外れたら人気なくなっちゃうのでは?

本当にまどかマギカのキュウべぇと秋元氏がにてるなぁ…少女の揺れ動く感情を他のものに変換するという役割がすごく似てるよ。そして、感情を揺るがすような特別ルールを仕込んでおきつつ、それを表向きには説明しないところも。

こういう視点で見ると、AKBって良くできてる。普通のアイドルならスキャンダルまでいかないことも、ネットでもテレビでも、はては海外まで…話題をさらってる。「大人」が入れば、きっともっと静かにトラブルを処理できただろうけど、敢えて大人が入らないことでこういうかたちができたのかな?

このニュースはセンチメンタルにだけ見ていても、かわいそうなだけなので、二枚三枚先や裏を読んだ記事が読みたいなぁ…。

昔、「AKB48を世界一バカにしているのは秋元康だ」と言っている人をネットで見たことがあるけど、バカにしているからできるシステムだよね?普通なら「みんなで彼女を売り出そう」とアイドルを持ち上げるけど、「はい上がってこい」とやっちゃうのは商売としては優秀だけど、愛を感じないよね?