
かくいう私も青二才でね

知ってるか?30まで青二才でいると魔法が使えるようになるんだぜ?

ネットで「JKです」と名乗る奴にろくなやつはいない!


反響があったつぶやきをもう少しだけ長くしゃべってみよう。

 

 

僕は身分を隠すことには賛成だけど、身分を偽ることには消極的な反対派なのだ。

 

あくまで持論だが、僕はネット上では「半匿名」ぐらいがいいと考えている。

「ID」や「ハンドルネーム」を通じて「おおむねのプロフィールと誰がかわかるけど、その人の本名や具体的な個人情報はわからない」というぐらいがちょうどいい。

 

「本名で経歴や住んでるところまで全部出すべきだ」というアメリカ発のSNSにありがちな考え方は嫌いだ。ネットだからみんなが言いたいことを言えるのに、近所付きあいと変わらない狭苦しさや、いちいち現実で自分が嫌だと思ってることまでさらけ出さないとその場にいることさえ許されない閉鎖性ははっきり言って適さない。

 

日本のインターネットなんて特にそうだ。「ネットは嘘だらけで信用できない」なんて言ってるけど、問題のスパム/ステマ行為をやっているほとんどは個人ではなく業者だったり、デマを垂れながしてる人が実名でツイッターをしているジャーナリストであったりする。(が、有名な人の発言だから広く知れ渡ってしまう。例えば上杉隆さんのような人のつぶやきがね)

 

本名やブランドによるバイアスの問題以外にも「本名のリスク」はある最近の炎上はFacebookかLineが発端になることが多くそういうところに本名で書いていたことから内定取り消しやアルバイトをクビになる事態…果ては会社まで潰れてたね。

 

今回のネット上で「JKです」と名乗るパターンも然りだ。女子高生であることが本当ならば、明らかに女子高生というブランドにすがる気持ちわるーいおじさんしか近寄ってこない。「犯罪に巻き込まれる」「脱げとか言われる」という極論は言わないにせよ、自分の期間限定の肩書きで構ってもらえる事に味をしめてしまう環境は本人の精神面から言っても望ましくない。

 

情報を見る方からしてもバイアスになるし、情報を発信する方からしても吊るし上げられるリスクが高い。現実に於ける肩書きを書く事は双方にとってあまりプラスにならない。

 

では、匿名だったらどうだろう?

リスクは低いのだが、今度は発言が無責任になって攻撃的な人・批判する人ばかりが強くなる構造ができ上がる。リングに上がって戦ってる人に観客席からヤジとモノが飛んでくるような構図。

 

自分がレスラーに殴られることがないと気づいた途端に偉そうに殺し合いを楽しんで「そこだ、そこだ」とレスラーに殴るように促す観客になる。人はゲスな生き物だからねぇ…せめて、自分が殴られる危険とかリスクを自覚できる立ち位置に誰もがなるべきなんじゃないか?そうでないと情報を見る方も発信する方もストレスの溜まる(嫌な人間にしかならない)んじゃないか?と2chやニコ動のコメント欄で暴れている人を見るたびに思う。

 

実名・匿名・半匿名はまだいい。

 

問題は「偽ったネット人格を演じる」というパターンだ。いわゆるネカマと呼ばれる人のようなパターン。

今回の「JKです」と言うのが嘘である場合、嘘をつかれた側が嫌なのはもちろんだが、嘘でしか人を集められないくだらない人間が人の注目を集めたり、影響力を持ってしまうのは実に良くない。当然本人が味をしめて嘘をつき続けることだってなんのプラスにもならない。遊び感覚だと言うなら人を騙しておいて「遊びだ」と言っているのだから人格の歪んだクズ野郎としかない。ましてや、本当にお色気要素もなにも考えないで女子高生だから女子高生だと言ってる人に迷惑だ。

 

別にネットでの発言が注目されることが悪いとも思わないけど、今回のように嘘であれ本当であれ「JKです。フォローしてください」と構ってもらうのを目的にしたつぶやきを自分の実力でも何でもないやり方で獲得する方法は誰も幸せにならない。

 

注目を集めたいなら芸を磨くなり、こまめにログイン・ツイートをするなりそれなりの努力をすべきだし、そういう事に興味がないならよりリスクの低い・悪い虫が寄り付かない平和なネットライフを追求すべきだと僕は考える。

 

でも、それを世の中に発信する大人があんまりいない。実名が危険・ハンドルネームも匿名も言いたい放題でネットは殺伐としてる。…そればっかり。

正しい対処法も教えていなければ、ネット上で注目されたい人の欲求あるいはそのために必要な努力(をしている人)のことをちゃんと分析しないまま頭ごなしなところで終わってしまっている。情報を受け取る平凡な被害者・弱者の目線ばかりでしかものを語らない。

 

報道なんか見てたらインターネットの中で「JKです。フォローしてください」と書き込む危うさも、それを演じるネカマの歪んだ考えもわからない。もしくはそう言う人に群がっていく「頭か趣味が悪い人」の事も語られない。

 

インターネットの危険・ネットライフの歪みというのはそういう合理的でも被害者でもない変わったところにこそあると思うんです…