読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かくいう私も青二才でね

知ってるか?30まで青二才でいると魔法が使えるようになるんだぜ?

節約術とさえ呼べないけど、僕が心がけてる地味すぎる生活習慣


ブームしてるから「セツヤクエスト」とやらの冒険に出ようと思う…が、ライフハック系ブログに書けるようなカッコいい節約術なんか僕は知りません!

 

というわけで、自分なりに気をつけている地味~な話しかできません。

等身大にして平凡な話だけど、それでもいい人は最後までお付き合いください。

  •  節約の基本は「適当でいいから続けること」だ

僕はオタクだからね…テレビでやってるような「夫の趣味をやめさせて節約した」とかドヤ顔で言うバカ女なんかファッキンだ!

テレビで提唱される「かっこいい節約術」の多くは正しいけど、実践するハードルが高いものが多い。だから、僕は節約術ってものが根本的には嫌いだ!

 

テレビ的な節約術へのアンチテーゼとして僕は「適当でいいから続けること」を推奨したい。

 

節約に必要な考え方は「完璧主義にならない」ことだ。

例えば、一人暮らししてて「自炊するのは大変」というなら、せめてお米だけ炊けばいい。味噌汁はインスタントでおかずは買ってくるだけでも外食より安上がり・油と塩分少なめの食事ができるよ。

 

例えば、いちいちお金を使うたびにメモるのは面倒で「家計簿がダメ」というならレシートと覚えている範囲で自分が一週間に使う「予算を把握」すればいい。週一でレシートと覚えている範囲の支出を足して、チェックするだけでもお金を使っている意識が芽生える。

 

僕がやってる「節約術」は実際この程度だ。だが、これだけでも自分がお金を使う時に「こんなことで使ったらもったいない」とか「節約したおかげでこれだけお金が浮いた」という節約意識が芽生えて金欠に苦しむことがかなり減った。

 

今の日本人は一人暮らしも独身者も多く、都市生活者も多い。時間がないんだから大掛かりな節約は難しく、土地が狭く、音も立てられないのだから自分で何かを作るのも難しい。

 

ならば最も手っ取り早いのは「今の自分でできることを貪欲に探す意識改革」が簡単でやりやすい。

「精神論」でもあるが、それだけではない。予算を意識する・自宅にある食品の在庫を意識する・趣味や贅沢に使えるお金を作る努力をする。スーパーやコンビニでレシートをポイポイ捨てていく人は自分が使ってるお金が必要なものか、贅沢で使ってるか…その区別さえついてないし、考える気さえない。

 

アリエッティーやシロアリが床下にお金を持って逃げていくことはないだよ!無自覚に自分がくだらないことにお金を使っているだけ!

 

  • 消費するのは仕方ない。せめて安く済む方法を

さて、自分の持っている予算を一週間のレシートと覚えている範囲の出費を合計して概ね把握したはずだ。何から削る?…いや、まだ削るのは早いんじゃないかな?削る前に普段やっていることを安く済む方法を考えていこう。

 

・出かけるのは仕方ない。なら、定期券を使わない私用はバスの利用を抑え、ひと駅歩く。…地方ならともかく、首都圏は1駅が2キロ以内(※山手線なら1キロ以内のところも有り)なので、歩いてもさほど時間がかからないし疲れるような距離でもない。

 

・たくさん食べたくなるのは仕方ない。なら、大盛り・特盛が無料のお店、スーパーの半額になる時間(これはほぼ一定)、飲食店の安くなる日を覚えておいてその日に行こう。

 

・お酒を飲見たくなるのは仕方ない。なら外飲みの回数は最小限・一人で飲む時は宅飲みか、餃子の王将/サイゼリヤを利用すべき。(居酒屋で飲むと高いから、居酒屋に寄り付く回数は可能な限り減らしたい。)

 

・オタク趣味は仕方ない。高くつきやすい同人誌やマンガ/ラノベ読み系趣味よりも、なるべくアニメ・ゲームのことを中心にしたい。

(お金があるときならともかく、お金がない中でオタク趣味を楽しむなら読み物・書籍系のオタクを一時的に休んだほうがいい。完全な禁欲は苦痛だから好きな作家さんの動画やpixivやツイッターなどは見続ける)

 

・インテリア雑貨が必要になるのは仕方ない。ならば、ドンキホーテやホームセンターを利用しよう(良いもの・おしゃれなものを期待しなければ、そこそこ何でもある)

 

今述べたことが最善だとは思ってない。大事なのは「作ること・手間をかけることがなくても、ある程度は節約できる」ということで、それを考えるヒントとしてうちのブログが参考になればいいと考えている。

 

節約と言うと手間がかかり、めんどくさいが高いことだと考えられ、そういった方法が勧められる現状がある。

でも、それは違う。日本語をより正確にするなら「ドケチ」と「節約」は違う。テレビでやっているのはドケチで、俺が書きたいのは節約だ。その差が大事なことだと思うんだ!

 

 

 

私のマネー術「セツヤクエスト

ライフネット生命×マネーフォワード×はてな 節約の旅「セツヤクエスト」に参加中!!

http://htn.to/MEB6Fi