
かくいう私も青二才でね

知ってるか?30まで青二才でいると魔法が使えるようになるんだぜ?

俺選!定番過ぎないオープニングアニメ10(+1)選

アニメ

きっかけはまなびストレートのオープニングがあまりにも良すぎたので、こんな記事を書いた。

 

いつも一週間もすれば忘れてそうな記事を書きまくってる僕が、珍しく「3年後(欲を言えば5年後)も検索エンジンで偶然このページに来てもおもしろい」を目指してみようと思った。

 

  • 定番すぎるオープニングアニメは敢えて載せない

アニメの知名度が高すぎて「これは5年後もきっと語られてるから埋もれないだろうなぁ…。」と思ったものはわざと載せてません。

 

具体的に「好きだけども敢えて載せない」と決めたものを並べると

新世紀エヴァンゲリオン

攻殻機動隊シリーズ

NARUTO

カウボーイビバップ

 ・進撃の巨人

 

などは僕も大好きだけど、あえて省いた。誰もがオープニングアニメ集に載せてるようなものを載せても仕方がない作品は載せるだけスペースの無駄であり、新しいものを提案することにならないから、わざと省いた。

 

逆に、2013年現在で「以前は好評価をもらってたけど、最近めっきり話題になることが減った有名なオープニングアニメ」については野暮かもしれないが敢えて入れた。

 

3年後・欲を言えば5年後にオープニングアニメを語る上で「これはたとえ定番だとしても絶対に外しちゃいけない。このぐらい時間が経つと意外と作品を見てない人も多くなるんじゃないか?」と危惧した作品については敢えて入れた。

 

 

  • まずは知名度が高そうなやつから

 

1、さよなら絶望先生人として軸がぶれている

 絶望先生シリーズのオープニングは全部秀逸だが、これを見た時の斬新さと衝撃が忘れられないので、敢えてこれ。曲だけなら林檎もぎれビームが一番好き。

 

 

 2、らき☆すた

ほかのオープニングアニメへの影響力を考えたら、絶対に外しちゃいけないと思ったので、これは入れた。

色んな意味でターニングポイントになっているアニメである割には、日に日に存在感が薄れてしまってるので「これを知らない人がアニメの話をするのと、そうでないのは全然違うものになるんだろうなぁ…」と思い貼った。

 

 

 

3、lain

 「オープニングアニメ集」を作る人ならだいたい入ってる「神OPの定番」。だが、アニメーション自体は意外と見てる人が少ないので、貼らせてもらう。

 

曲がいいのは言わずもがなだけど、一時停止したり、キャラクター紹介がここまでされないオープニングも珍しい。 (実はストーリーにかなり沿ってるから、本編を見終わってから、これを見ると全然違う印象になって面白そう)

 

  • もうすでに語られなくなりつつあるオープニング

知ってる人は「きゃー」と喜びそうなモノが多めです。マイナーとまでは言わないんだけど、全然話題に上がってないものを集めてみました。

 

 

 4、スパイラル~推理の絆~

 アニメのオープニングなのに、ほとんどキャラが動かない不思議なオープニング。

アニメのオープニングにある定番の動きや構図とは全然違う作りになってる斬新な作品。(低予算なんだけど、手がけたのはある大物アニメ監督。多分、作風見たらわかると思うのであえてこの場には書きません)

 

オープニングを見て、気になって本編を見たのですが…。まぁ、ひどいもんだね。感想も書いておいたので、参考にどうぞ。

 http://togetter.com/li/571041

 

 

 

5、GTO

これもオープニング集に入ってるのを見たことがないけど、僕の子どもの時に見て衝撃的だったから貼る。本編はギャグとエログロな部分が印象的なんだけど、軽くOP詐欺にすら思えるほどハードボイルド。

 

キャラ(主に鬼塚先生)が出てるところが白黒。

 

 

 6、まなびストレート

これに感動してオープニング集作りました。(じっくり見て欲しいからネタバレすることは語らない)

 

はっきり言って、この中でこれが一番いい!(知名度ないけど)

Youtubeの別の動画コメントに書いてあったことを言えば「けいおんに似てるとか言う人がいるけど、これの方が先だからな」だそうだけいおんほど知られてないけど)

あの「まなびライン」のまなびなんだぞ!(ラインにされてる通り売れなかったが)

 クオリティーがすっごい高いんだぞ!(1話だけ強烈過ぎて胃が痛いけど)

 

  • あと5年したら埋もれるんじゃね?と思うもの

独断と偏見な基準なので「失礼な!」と思った人はすいません。

 

 

 

7、ガッチャマンクラウズ

 2013年のアニメの中ではすごく評判の良かったオープニング

 

個人的に好きなシーンはODさんが帽子取ってポーズしてるところ。あれいいっすよね(笑)

 

8、未来日記(Dead End)

1期のオープニングを評価する人が多いけど、あえてこっち

 

キャラ紹介もしっかりしてるし、アニメとしてもよく動く。なによりも本編を初期から終わりまで丁寧に要約しているところ。

未来日記はいいアニメなんだけど… あんまり話題に上がらなくなったので敢えて貼った。

 

9、東のエデン

出だし数秒のつかみが強烈。 これ以降、おしゃれなオープニングや二次創作の動画が目立つようになった転換点であり、それだけ衝撃的だった意欲作だと思うので、はりました。

 

未来日記とは反対に本編を知らなくても(むしろ知らない方が)このオープニングの印象は衝撃的だと思う。知ってしまうと、所々に散りばめられたアニメのシーンを隠喩・暗示している部分が気になったり、探してしまったりしてオシャレさとは別の楽しみ方になると思う。

 

 

 10、狼と香辛料

比較的、ひねったものが多かったので、最後に王道なオープニングアニメを貼った。アニメの世界観も出しつつ、いい曲を使ってるので、好き嫌いが別れず楽しく見られるはず。

 

  • おまけ/「これは俺の趣味です」

11、あいうら

名作でもないし、語り継がれることもないと思いますが、アニメにメロメロになったので貼っておきます。10+1と書いたのはこれは客観的な評価としておすすめするのではなく、主観的に「いいから見ろよ!」的なゴリ押しです。

 

何が問題かというと、電波ソングなんです。ぶっ飛んでるんです。…はい。

 

・最後に

…いや~作ってて面白かったです。採用しようか迷ったものを土壇場で変えまくったので、「あれがないこれがない」という意見もあると思います。

 

よかったらそういうものを書いてくれると嬉しいです。特に昔のものを中心に僕が抑えてないものもあるかもしれないので。

 

 きっかけをくれたまなびストレートに感謝。…ブルーレイの商品を貼ってみたはいいけど、5年後にブルーレイってあるのかな?ベータとか8mmみたいなポジになるのかしら?