読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かくいう私も青二才でね

知ってるか?30まで青二才でいると魔法が使えるようになるんだぜ?

ブログは誰が見てるかわからないから面白い!


大した話じゃないから短めに。

 

タイトルからすると、随分とおっかなそうなタイトルなんだけど、バカッターの話ではありません。

 

  •  全然実感ないんだけど、有名人が時々見に来る

最も最近の記事で言えば「処女なんか窓から投げ捨てろ」という記事を書いたところ、はてな社の社長夫人がうちのブログを見に来て、つぶやいてた。

 

確かに恋人がいる・つくろうと考えてる・新婚で切実な問題に直面している女性に向けて書いた記事だ。

男の僕から見たら「童貞の心理というのはこういうものだから、こういう風に上手い人は対処しているよ」という体験談の紹介も兼ねた傾向と対策を書いた。

 

書いていること自体には自信があるんだけど…偉い人・有名人が「この記事おもしろいね!」というような内容ではとてもなかったのでとてもびっくりした。

 

ほら、あるでしょ?女の子がケンタッキーフライドチキンを骨ごとしゃぶりつくような勢いで食べてるの見ると「らしくないけど、なんかかわいい」という気持ちになること。

あれに似たような気持ちで「いや、あなたが見る記事ではないんだけど…見てもらえてとっても光栄です」という嬉しいんだけど、素直に喜んではいけないこの感じ。

 

うちのブログは(実感がわかないんだけど)意外と有名でしてね…時々予想外なところからリアクションが来る。

・有名まとめサイト(GIGAZINE・アキバブログなど)に何度か取り上げられたり

・僕よりも実績もあり、実際に仕事ももらっているブロガーさんと一緒に有名人枠でフォロー/リスト入りしたり

・著名なブロガー(山本一郎さんなど)、ライターが僕の記事をその人のブログに使ったり

佐々木俊尚さんなどフォロワーの多い著名人のツイッターでの言及をきっかけに2万アクセス

・「はてな匿名ダイアリー」での言及数がブロガーの中ではトップクラスの数(※トップには程遠いけど、ほぼ毎日のように言及されていた時期も…)

 

…自分が特別だとか、すごいいいものを書いてるとか、そういう思い上がりはないのだけど、取り上げられる程度にはいいものを書いている「時もある」みたい。

 

表舞台に出て目立つわけでもなく、店頭や道端で商売しているわけでもないから全然実感はわかない。ニコニコ動画の歌い手のようにオフ会に行けば、女の子がテイクアウトできちゃうような特権階級でもない。

 

そりゃ、お声は掛かりやすくなるかもしれないけど…大抵は自分と同じような男性のブロガーで、用事も「座談会やろう」「同人誌つくろう」みたいなお誘いが多い。それがもらえるだけでもありがたいけど、みんなが羨ましがるような話は…来ない!

 

来ないから、自分がその界隈で人気だと言われようが、あった時に「あなたが青二才さんですか!」とか「青二才くんにあってDAI☆KOFUN」みたいに書かれても「あ…うん」みたいな世界!

 

…少しぐらい期待したっていいだろ!ニコ動の歌い手みたいに「女性関係でスキャンダル疑惑」みたいなああいうのに憧れるんです!

 

海老蔵みたいに「人間国宝になればうん千万貰えるんだ!」みたいに「アルファブロガーになれば…」みたいなこと言ってみたいんです(どこまで本気かどうかは想像に任せる)

  • 誰にでもあることなんだけどね…

もちろん、ブログを長くやったり、ヒット・話題作を作ってる人の方がブログを通じて、色んな人に反応をもらえるチャンスが得られる。

 

1つの記事にして一躍時の人になったブログ「反社会的な中学生」も然りだし、ブログを作ってから数ヶ月でヒットを連発したヤマネショウさんも然り。

 

ヒットが続くかどうかは個々人の問題であり、その人の作るブランドイメージの問題が大きい。でも、ブログを通じて「誰が見てるかわからない」をいい意味で体験して、やる気になった体験をした人は意外に多いと思う。

 

事件の当事者になったり、注目されたりすることを嫌がる人ももちろんいる。だけどその反対に「一度でいいからなってみたい」と思う人もいる(なったからと言って幸せになるとは限らないのはまた別の話)

 

歌い手や絵師など他の分野よりもブログは無名の人でもタイミングさえよければ取り上げられるチャンスはあるから「誰が見てるかわからない」というのはいい意味で言えると思う。

 

絵や歌ってどうしても流行もあるし、かっこ良くないとダメなところがあるんだけど、ブログって駄文には駄文、短文には短文の良さがある。写真をいれようが、長文を書こうが…悪口を書き殴ったっていい。

 

「何を書いてもいい」なんてことは前にも言った。今回はそのあとの話だよ!何かを書いたあとのアクション。自分がちょっぴりだけ注目されたり、有名になったりした気分になれた時の話。

 

表彰や結果発表の場所で感極まって、口を抑える女子高生がいるでしょ?ああいう気持ち。あれを大人になっても味わえる趣味ってそうそうないと思うんです。

 

参考資料

下ネタのない日記 - 無意味の意味 下ネタのない日記 - 無意味の意味 

この記事が、今回の原案。TENGA公式アカウントに注目されたブロガーの中でも彼ぐらいだと思う(ほかに知らない)

 

 深刻な“過疎化”が進む滋賀の商業施設「ピエリ守山」 ブロガーが現地をレポート - はてなブックマークニュース 深刻な“過疎化”が進む滋賀の商業施設「ピエリ守山」 ブロガーが現地をレポート - はてなブックマークニュース

流石にびっくりした。

 

痛いニュース(ノ∀`) : 市川海老蔵 「キミ、給料いくら?」「俺は人間国宝だから国から2億もらえる」 - ライブドアブログ 痛いニュース(ノ∀`) : 市川海老蔵 「キミ、給料いくら?」「俺は人間国宝だから国から2億もらえる」 - ライブドアブログ 

酔って「俺は織田信長じゃ!」という名言を吐いた職場の先輩を知ってます(実話)

 

『パコパコ超会議』なるものが行われているらしい - Togetter 『パコパコ超会議』なるものが行われているらしい - Togetter 

 「青二才、このイベント終わったらパコるってよ」とか一度でいいから言われてみたい。(そういう書き込みを飲み屋で「バカだなぁ」とか言いながら眺めてる人になりたい)

 

オフィスチェア メッシュ チェア オフィスチェアー ロッキングチェア ロッキング パソコンチェ...

オフィスチェア
価格:5,980円(税込、送料込)

 最近、ブログ書いてて尻が痛いので、椅子を買い換えたい。もしくは座布団欲しい><