
かくいう私も青二才でね

知ってるか?30まで青二才でいると魔法が使えるようになるんだぜ?

「モテる」ってなんだろう?


この記事読んでて思ったことがあるからその話でも。

身長150cm以下の女子は入場無料!「合法ロリパーティー」MOGRAで開催 - KAI-YOU.net 身長150cm以下の女子は入場無料!「合法ロリパーティー」MOGRAで開催 - KAI-YOU.net 

 

「合法ロリパーティー」といういかにもなネーミングセンスで僕の血の気が引いてしまったので、「これじゃない」という話を少し変わった趣向でしていく。

  • 属性萌えは三次元では「隠すべき本音」

「属性萌えありき・性的サービスありきで女子に会うこと」自体がセクハラ。

 

前に、ドワンゴが「ジャージを着た女子マネージャー風の女の子にお弁当を配布してもらう社内サービス」を作った時も非難轟々だった。「セクハラ」だと。

 

属性萌えが受け入れられないのではなく、女としてはセクハラに見える。そう思われることは男性としても本意じゃない。合法ロリだろうが、ジャージのマネージャーだろうが、の属性が好きか嫌いかの問題ではない。

 

そもそも、紋切り型に属性萌えと言うけど、個々人にこだわりがある。150センチ以下の女が集まろうが、自分が好きな服装や髪型をした女が集まろうが、味気ないんだよ。

 

ビューティフルドリーマーの中にも…ハーレムの中に恋人(?)のラムちゃんがいないことに気づいた主人公が「ラムのいないハーレムなんて肉の入ってない牛丼だ!」って不満をいうシーンがあった。

 

あれが全てなんだ。アレな言い方をすれば、モテたいとか、自分の好きな格好をさせたいというならそういう場所に行けばいいんだよ。お金作るなり、有名になるなりして選り取りみどりの中から自分の好きなタイプを選んで愛人でも作っちゃえ!

 

卑しいと思う人もいるかもしれないが、芸能人や実業家の中で成功した人には「そういう体験ができる」ということをやりがいの一つとして挙げる人もいる。そして、そういうお仕事の存在も色んな人が目にしていて、縁がない人も聞いたことぐらいはある。

 

性的趣向だけじゃない。学歴や趣味だって、文章だけでは表せない好みが相手に対してあって、そういうもので判断する人間はどこか頭でっかちで差別的な印象を持たれる。

学歴や趣味については自分の努力やセンスでどうにも変えられる部分だから「差別だ」と表立っていう人は少ない。差別意識があるのかもしれないけど、努力で誰もがなんとかできるため、趣味や学歴で人を分けることについては差別的だと言われないし、世の中の多くの人がしている。

 

例えば、「銀行や電力会社が高学歴の人間ばかり採用し、入ってからも学閥にこだわるのは差別だ」と主張しても「それは君がその時にそういう大学に入らなかったんだろ?努力不足で自業自得だ」となる。

例えば、「アニメオタクキモい」なんて話をされてもオタクにだって言い分があって、「良く知らない人が自分の偏見でケチをつけるのはやめてもらいたい」と思うわけだ。(アニメ見てつまらないと言われる分には理解を示す人もいるが、それでも「理解できない奴が悪い」と言いはる人もいなくはない)

 

でも、性的趣向は違う。

「ジャージが似合う女が好き」とか「150cm以下のちびっ子女子が好き」は生まれや遺伝、もしくは何年も前の生い立ちの問題だからだ。

肩を出す服何かは差がつくよね。なで肩の人が着ると女性らしさが出る服も、そうでない女性が着ればマッチョでたくましい印象になってしまう。

 

もっと言えば「似合う」という主観的な概念がクセ者。例えば「体操服が似合う」というのは難しいよね。学生っぽい子どもらしさを持ち合わせてるのも「似合う」だ。だが、いかにもアスリートのような運動着として着こなす人も「似合う」だ。

 

スーツも萌え要素になるスーツの着方もあれば、仕事人っぽいカッチリした着こなしもある。女性の方が男見てるとわかるんじゃないかな?「服に着られているけど、これはかわいいと思える着こなしと」と「よく似合ってるからかっこいい」という着こなし。もしくは「本来はこう着るべきではないけど、これはこれで似合ってる」という着方。そして、それぞれにファンがいる。

 

 見かけとか性的な基準で相手を選ぶ場合、基準が主観的になり、また努力ではどうにもできないからイケメンだとか美人だとかで人を判別するのは恐ろしい。ヘタをすれば、セクハラだと言われても仕方ない。

 

知ってる人・気の合う人に対して気軽に言うならまだわかる。「お祭りの時、浴衣着てよ」「チャイナドレス持ってるの?見たい!」とかね。知らぬ人が聞けばセクハラに見えるけど、それってその子が着ることに意味があることが大前提になってて、誰でも彼でも150cm以下の女を呼び寄せたパーティーとはわけが違う。

 

  • モテないのではなく、モテたくないのでは?

合法ロリパーティーは性的なフェチズム論から言えば、とてつもなくズレているのだが、現場に行くと多分満足いく女とも出会えて、友達になれて、成り行きしだいではヤれる。だって、女とそういうのが好きな男が集まってるのだから、需要と供給がマッチして「繋がる(意味深)」よね?

 

最近、頭が悪い人が多くてモテないことを卑屈に語り、モテるのは美男美女だと言う電波な議論が出ているのだが、その反証は世の中にたくさん転がっている。

・ハムみたいな高校生がアキバで美人な同級生とデートしてたり

・豚まんじゅうとか呼ばれてる俺が経験もあって、月一でレディーとお食事

・美人で職場ではモテモテな女教師が結婚できずに行き遅れてたり…

 

…あ、勘違いしないでね。僕がモテると言いたいんじゃなくて、「明らかにイケメンじゃない俺とでも2人っきりで出かけてくれる女性は世の中にいます」と言いたいだけ。僕がすごいんじゃなくて、そういう女性がいるほどに世の中はよくできてると言いたいだけ。

 

「出会いがない」という人がいるが、むしろそちらのほうが正しい。「美男美女がモテる」を30点、「私はモテない」というのは50点の間違った回答。そして、「出会いがない」は70点ぐらいの正しい回答だ。

 

そう!出会いがなければ、恋人どころか女友達だってできやしない。

 

マルクスっぽく言えば、モテるとは「自分と相手を商品化する行為」だ。「評価される対象になる」 と言いかえてもいいかな?

ほとんどの人には男性として、夫や恋人になるような資格を持ってる。生きれる程度に収入があり、子作りができるような生殖機能があり、それすらなくとも何か一緒にいたいと思える魅力ぐらいはあるはず。

 

…「モテない」とはその人から見たらきっと真実だ。でも、モテないのではなく、自分が評価される場所に行かない・行けないだけだ。

 

モテない人は「不揃いの野菜」みたいなもの。そして、僕もそっち側の人だ。不揃いな野菜も流通しないが畑からは取れるし、栄養にもなる。でも、それは市場や農協では扱ってもらえない。(低めの等級で扱ってもらえることもしばしばある)

 

逆に市場や農協で扱ってもらえるイケメンや高学歴みたいなポジの「優等生な野菜」だって、いざ開けてみると腐ってることが多々ある。誰にも買ってもらえなくてそのまま腐ることもあれば、持ってきたその日に傷んでることもある。

 

こうなると不揃い野菜以下だね。食べてすらもらえないのだから。

 

不揃いの野菜は確かに市場では安いか、扱ってもらえないかだがだから「食べてもらえないか」と言われるとそれは違う。カットされて売られる、家庭で消費される、田舎の道端でのら売りされる。選択肢は多様だ。

 

はっきり言えば、モテない・経験がないは学校・会社などメジャーな市場で「不揃いな野菜」と判定されてなお、不揃いなりの売り方をしないだけ。

 

僕なんか完全に女友達ができるようになったのは転校とmixiのせい。顧問の先生と再開した時に2人っきりで出かけたのがきっかけ。mixiでマイミクさんのことが気になってライブを見に行ったのがきっかけ。出会い目的ではなく、用事があったから会ってただけ。

 

一応言うが、中学の卒業式では女子からイケメンとの写真撮影のカメラマンをさせられたクチで、仲のいい男子数人とよせがきをしょぼしょぼ書いてただけよ?

 

モテないのではなく、居るべき場所・居るべき時間に居合わせないだけ。あるいはそういう場所に行く行動力と情報収集が足りないだけ。

学校とか職場みたいな場所で自分を商品化できない不揃いな野菜みたいな人は「モテない」と卑屈な発想から脱却するのが大事なんだ。モテないんじゃなくて、そういう場所・あるいは出会いが見つからない・見つけられないだけ。

 

出会いの場は提供されてるけど、そういう場所に好きな子がいない・いそうにないから行かないだけ。合コンなんかは行けない奴が劣等感持ってるけど、そういう場所で会う女と相思相愛になれなそうだから誘われないだけ。

 

「婚活アナリスト」になったブロガーさんがいるが、「婚活」というアプローチにも違和感があるね。

婚活して合えるような女が好みならいい。でも、あの場所・ああいうところに居合わせる女が好みじゃない人はどうしたらいい?

 

そういう場所でサーチしたり分析して好みの人とめぐり合うための「アナリスト」なら有意義だ。だが、「不揃いな野菜をなんとか腐る前に買い取ってもらうため」「肉のない牛丼みたいなスカスカな女と付き合う技術」をレクチャーするアナリストなら、それほどおせっかいなアナリストはいないだろうね?

 

悪口が言いたいのではない。恋愛とか異性に対して何を求めるか?あるいはどういう場所に自分が行けばいいかという判断材料を提供したいだけ。

 

150cmの女が集まるパーティー自体が出会いの場としては悪いと思わない。モテたいやつががそういうところに行くのも好みはあるけど、悪いとも思わない。野菜を食べたい人とそれに見合った野菜市場があるだけだと理解してるだけだ。

 

 そして、僕の食べたいモノがそこにないだけ。