
かくいう私も青二才でね

知ってるか?30まで青二才でいると魔法が使えるようになるんだぜ?

世の中には36個の真実があるらしいから検証してみよう


ナースちゃんとのデートが台風で飛ばされまったから、ネットを触ってた。すると

 

嫌な奴を見かけた。こんな記事書いてた。

 炎上が怖いから表立っては言わないけれど、みんな薄々気がついてしまっている身も蓋もない世の中の36の真実 - 拝徳 炎上が怖いから表立っては言わないけれど、みんな薄々気がついてしまっている身も蓋もない世の中の36の真実 - 拝徳

 

引用しながら検証していこう。全部が間違ってるわけじゃないけど、考察がえらく浅くて頭にきた。

  •  以下、検証するだけ

1.ぶっちゃけ、性格の悪い美男美女より、性格の悪いブサイクの方が圧倒的に多いよねー。

 全くそうは思えない。マンガやドラマがイケメンを悪く描きすぎてるのも認めるけど、かと言ってイケメンだから性格がいいかというとそれも違う。

そう思ってるとしたら、接するときに自分が持っている好意的なイメージを引きずってるだけ。はっきり言えば、あなたが人を見かけで判断しているだけ。

 

2.ぶっちゃけ、ブスはなにやってもブスだし、美人は何やっても美人だよね。

 理系とかオタク系とかの身なりに気を使わない女子に謝れ!みんながみんな見かけの損得ばっかり考えて生きてるわけじゃないし、それがあったら得する世界にいるわけじゃないよ。

 

3.ぶっちゃけ、女は少しバカな方が幸せに生きれるよねー。

 あんまりそうは思えない。確かに、大半の男よりも優れてると婚期が遅れたり、人とぶつかる機会も増える。でも、(少し)バカ女って大変だよ?特に夫婦生活や子ども産んだあとによくわからないヒステリーを起こすのはそういう女だよ。相手のことをわかってあげようとせず「私バカだから」または「自分が正しい」を言い張る女。

4.ぶっちゃけ「彼氏いません。」とかかわいい子は言うけど、セックスしてないわけないよねー。

 

確かに、彼氏がいることと経験値があることは別だ。でも、かわいいからやってるという考えは間違いだ。そういう友達がいるやつがやってるんだよ。セックスの経験値は格差があって、してる奴はしてる。恋人いるかどうかの問題じゃない。美人かどうかの問題でもない。

ただ、そういう異性がいる場所に行っているかどうかだ。もしくはそういう流れになるような濃ゆい付き合いがあるかどうか。

 

5.ぶっちゃけ、女の子は男が自分の胸を見てる視線に皆気がついてるよねー。

 ほぼ正しい。女って男の視線をよく観察してるから正しい。でも、正しくない部分を1つ挙げると、おっぱい以外が好きな男もいるということだ。

 

6.ぶっちゃけ、校長先生は朝礼でこれからの激動の時代って毎回言ってたけど、激動じゃなかった時代ってなかったよねー。

歴史を知らない人の言い分。技術革新や経済成長に関するスピードは産業革命以後飛躍的に上がって、IT革命後にさらにそれが加速。技術が変われば新しい法律とモラルと教育が必要になる。逆に言えば技術革新・経済成長が遅い、止まってる時代は安定傾向なわけで…。

 

7.ぶっちゃけ、中二病よりもそれを馬鹿にしてた人間の方が後々悲惨な人生になってるよねー。

どちらとも言えない。というより、調べようがない。どっちにもそれぞれ成功してる人・失敗してる人がいるから。ただ、感覚的には正しいと思う。中二病は良くも悪くも成長のために必要だけど、上から目線で人をコケにしてる人は自分が晒されることを恐れて動けないものだから。

 

8.ぶっちゃけ「俺全然勉強してないわー。ほんと全然勉強してないわー」で全然勉強してなかったことってないよねー。 

テストの結果を見てそう思ってるならそれは間違い。ちょっとしか勉強しなくてもできるやつってゴロゴロいるから、こういうこと言い張るだけ。本人は本当に「大して勉強してない」と思ってたりするし、できて当たり前だと思ってる。

9.ぶっちゃけ、地方の国公立大学なんか行くより、東京の私立大にでもいった方が人生の幅が広がるから良い人生になりやすいよねー。 

「人生の幅が広がる」と「良い人生」は全くの別問題だと思う。幅が広がるということはそれだけハズレの選択肢に引っかかる人も増える。

 

10.ぶっちゃけ学校の先生って今思えば、社会経験のない社会不適合者が多かったよねー。

 民間経験者にありがちな「俺社会知ってる症候群」だね。それを言う多くの人が知ってるのは会社か業界で、別に社会を知ってるわけではない。

 

11.ぶっちゃけ、大学でまじめに勉強なんかせずにフットサルやらセックスやらしてた方が良いところに就職できるよね。

民間に就職するならその言い分は間違ってないかも。でも、 職業別の平均所得がトップクラスに高いのが大学教授と医者だ。そう言う人になりたかったら大学で真面目に勉強しないとなれない。

12.ぶっちゃけ、どんなに勉強しようが、努力しようが、就職するときに景気が悪かった時点で人生そこで終わりだよねー。

 終わりという言い方は大げさだけど、それはかなり正しい。でも、そごうという会社をよく調べてご覧。小さいときに入った人は企業が大きくなる時にいい思いをしてるし、全盛期のそごうに就職した人は結婚する頃には会社が潰れてた。そんな感じで、世間が言うほど就職した企業やその時の収入や評価なんて当てにならないよ。

 

13.ぶっちゃけ「いじめかっこ悪い」っていうけれど、かっこ悪いのはいじめられてるヤツだよねー。

 ケースバイケースの案件でどちらかを犯人に仕立てること自体が不毛な議論だ。

 

14.ぶっちゃけどんな優秀で輝かしい経歴の人間でも、新卒での就職を逃した時点でもう社会的に再起不能なクズに成り下がるよねー。

 新卒のあとの人生について色んな人に話を聞きまわると案外そうでもない。というより、採用担当者の評価を無謬のものと考えすぎて何が何やら…

 

15.ぶっちゃけ 管理職やらのおっさんは給料に見合った仕事してないしできないよねー。

 責任や手続きの問題でその管理職が必要になる。別におっさんにバリバリ作業をこなしてもらわなくてもいい。問題はむしろ責任を取らないこと・勉強しないことだけど、それは仕事をしてないこととはまた別の問題。おっさん一人を見て論じられるテーマではない。

 

16.ぶっちゃけ、世の中の大半の人間はたいして仕事してなくて、忙しそうなふりをしてるだけだよねー。

それは多くの経営者とか管理職が「人をこき使うほど優秀」「ダメなりにでもがんばれば言い訳も立つ」とか考えてるからで、効率とか成果についてドライに考えられないから。(みんなが効率的に考えてしまうと自分の権限や能力を否定する人が出てきてしまうから、まとまるものがまとまらなくなる)

管理職が管理してるのは結果ではなく責任。そう考えると納得いく。

 

17.ぶっちゃけベンチャーなんかいくより大企業に就職した方が圧倒的に幸せな人生をおくれるよねー。

 さっきから、幸せ」というマジックワードを使い。何が幸せなのかわからん!文章読んだ限り、この場合は社会的信用だね。それなら正しい。大企業でスーツ着て働いてる奴をなぜか社会(特に銀行)は一番信用する。そんなにいらないから、いつカットされるかの背中合わせにいる割に、一度コケると復帰するのが大変だけど

 

18.ぶっちゃけ顧客第一主義とか社会貢献とか言ってるけど、そう言っといた方が儲かるからそう言ってるだけだよねー。

 全くそうは思わない。相手がどう受け取るかはケースバイケースだが、金にならないやりがいがないと会社は回っていかないわけで…。儲かるかどうかではなく、もっと内的な問題。

 

19.ぶっちゃけ、そこらへんの聞いたことのない名前の会社の社長の方が、一流企業のサラリーマンよりはるかに手取りをもらってるよねー。

 リスクを引き受けることがそれだけ大変だからね~言ってることは間違ってないけど、社長業・自営業はそれなりに大変なわけで…。

 

20.ぶっちゃけ、でもサラリーマンもサラリーマンで何もしなくてサボってても毎月金がもらえるので、ちょろい人生だと思ってるよねー。

 そういう場所に行けばそういう奴がいるだけで、世の中にはお店やオフィスを走り回ってるサラリーマンもいっぱいいる。

さっき女の話で「美人がやってるのではなく、やれるところにいるやつがやる」と言ったけど、これも一緒。サラリーマンが働いている場所に行くか、サラリーマンが休んでる場所に行くかの違い。

 

21.ぶっちゃけ、本当に稼いでる人はわざわざその方法をご親切に人に教えたりしないよねー。

 これは完全に違う。わかっててもほとんどの人が理解も実践もできないことを言うか、親切に教えながらも一番肝心なポイントは黙ってるかのどっちかが多い。お金の話ではなく、経験と知性で考えるべき話。

 

22.ぶっちゃけ読んだくらいで人生かわる本があるのなら、そんなに毎月何十冊も自己啓発本なんて出版されないよね。

 信じたいものを信じるという宗教的な情念に近いものだと思う。もしくはお薬。様々な病気と薬があるように、様々な悩みと解決方法があるだけ。

 

23.ぶっちゃけ仕事を通して成長したとか言うけど、要は単に搾取されてたことに気がついたってことだよねー。

 さっきから「搾取」という言葉を好むけど、これ自体が違う。考えてみなよ?自分で仕事しようと思ったら商材もノウハウも全部どこかからとってこないといけない。会社にいるだけでそれを割安で(それどころか給料もらって)提供されるんだから、ギブアンドテイクだと思うよ?

 

24.ぶっちゃけ、独立したとか起業したとか言ってるけど、なし崩し的に起業しただけだよねー。

 続くかどうかなんじゃない?なし崩しや惰性で起業できるほどどんな商売も甘くはないので。

 

25.ぶっちゃけ、新しい時代の働き方とかいってノマドとかかっこいい風吹かせてるけれど、見方によってはホームレスノマドだよねー。

 いい線行ってると思う。ただ、ホームレスがどれだけ働いているかが謎だけどね。

 

26.ぶっちゃけ、あのときはしょぼい人生だと思ってた自分の親も、冷静に考えて普通に家もって子供を育ててたいう時点で結構すごいよねー。

 これ、ネットで言う人が多いね。でも、そもそも親の人生をしょぼいと思ったことがない。しょぼいと思ってる奴の方が世間知らず。欲しいものが買ってもらえないとき・欲望が制約されたときに不満をいうことはあっても、親の人生がしょぼいのなんのということまでは思ったことがない。そもそもそれほど親に競争概念を当てはめて見てない。

27.ぶっちゃけ、お金で買えないものなんてないよねー。

 寿命と健康と友達。このあたりは金があったからどうこうなる問題でもない。お金払ってもそこに自分の努力がないと結局は買えない。

 

28.ぶっちゃけ「未成年飲酒で炎上!」とかでネットで盛り上がってるけれど、大学生だともう普通に当たり前のように飲んでるよねー。

あ、これは思う。(みんな言ってるけどね)高校生でも学校で飲酒自慢してたやつ知ってるから、 高校生ぐらいで書き換えてもいいと思う。

 

29.ぶっちゃけTwitterアイコンとかアニメにしてるやつはやっぱどこか発言おかしいしキモいよねー。

 自分の顔写真を貼ってる奴の方が信用できない。

 

30.ぶっちゃけ、マスコミの偏向報道とかいってるけど、ネットの方が相当偏向してるよねー

偏っているということについては同意。ただ、 一応メディアよりはまともなことをしゃべろうと調べている人が右も左も多いからその言い方は論点がずれてる。

 

31.ぶっちゃけ、アフリカで食べたくてもッ食べれない子供が何人いようが自分の人生にはまったく影響がないよねー。

 正しいとは思うけど、これみんな言ってる。今更口に出すこと自体が野暮。

32.ぶっちゃけ、iphone5Sだろうがiphone5Cだろうががやってることは変わらないよねー

 好きな奴は好きなんでしょ?違う人には違うし。(というのがあらゆる界隈のサービスに言えるので、わざわざiPhoneを出す意味がわからん)

 

33.ぶっちゃけ、毎回毎回Macの製品がでるたびにスペック云々で大騒ぎしている人いるけれど、そうやって最新機種を使ってるはずなのに仕事の速さは何も変わってないよねー。

 さっきの激動の時代の話にも関連するけど、人間が機械に追いついてないんだよ。基本的に同じ動作がコンマ数秒単位で早くなった程度の話で、革新的に人間が早くなったわけでもないし、機械が作業する時間が変わっても人間が変わらない。

 

例えるならドライバーが顕著だね。車は100キロ以上で走れる機械だけど、100キロ出せる場所があるかといえばそうじゃない。もっと言えば、お客を載せるにせよ、荷物を載せるにせよ、彼らのために使う時間は車の速度じゃ解決できない。人力もしくは仕事のシステムの問題。

 

34.ぶっちゃけ、つまらないつまらないいってるけどつまらないのは自分だよねー。

 これは同感。「満腹の時に食べる食事は美味しくないので、飯の不満を言う前にてめーが走ってこい」といつも思う(が意外と言われてる)

 

35.ぶっちゃけ、ネットでえらそうに批判してるけれど、バカでもダメ出しは出来るよねー。

 ダメ出しの品質による。賛否問わず、具体性がないものはバカでもできるから議論すべきはダメだしかどうか、ネットかどうかという話じゃない。

 

36.ぶっちゃけ、本当に「ライフハック」とか「○○のための7つの方法」に効果があるんだったら、それらを読んでる人らはとっくにみんな人生が好転してるはずだよねー。

さっきも言ったが、薬と症状がマッチしてないやつはいくらその薬飲んだってムダ!あるいはいくら正しいことを言ってたとしても読み手が理解できない・実践しなけりゃムダ。

 

問題点が間違ってる。

 

 

  • 全体通して言えること。

10個ぐらいに絞ってとっておきのネタを書けばいいのに、36個も書いたから本質的にはダブってる内容が多くてうんざりした。

 

ブサイク批判、ネット批判、サラリーマン批判がしたいだけで、特に目新しいものがなかった。ノマドとホームレスを同じように捉えたのはちょっぴり面白かったけど、それ以外に斬新なテーマがなかった。

 

何より気になったのは自己批判に見える内容だったから「この人自身が無学で、自分の立ち位置に気づいてないんだなぁ…」という残念さだった。

 

別にそれはそれでいいし、だからあざ笑うということもないよ。勝手にしたらいいと思う。僕はこういうのを見て単純に思考実験として検証しただけ。頑張って批判するほどの価値もないけど、こういうモノを見て違和感やうさんくささを感じない人に警鐘を鳴らす程度のことはしてもいいと思った。

 

それだけです。

 

 

 疲れたから甘いものが食べたい。和菓子と緑茶という上品な甘さを味わいたい…そんな気持ちになるぐらいに疲れたから貼った。