読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かくいう私も青二才でね

知ってるか?30まで青二才でいると魔法が使えるようになるんだぜ?

増田、質問があるんだってよ


はてな村の因果とは恐ろしい。私は書評記事書こうと今朝準備していったのに、こんな質問をされたら、書評を出すどころじゃないじゃないか。

コアントローのソーダ割り飲みながらのんびり答えます。

  • ①まず自己イメージについて聞くよ?

自分には、世間の人が気づいていない才能や優れた点があると思ってる?
「続けたから特化した部分」はあると思うけど、「才能」なんてものはないと思ってる。ないからこそ、続けてたまたま特化した部分を僕が伸ばしたいとこだわってる。


大成功をして有名になったり、理想の恋人と出会うことを夢見てたりするの?
逆だよ。有名になることが大成功につながると考えている。何をやっても目立つ事は評価経済社会論的にはブランド力だからね。(※誰にでもオススメできる生き方じゃないから僕は岡田さんには文句申し上げたけど)

理想の恋人?…う〜ん。ないね。どちらかというと仕事してて気があった人と結ばれるんじゃないかと薄々思ってる感じで、別にどうということもない。

自分が"特別"であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人たちにしか理解されない。または関係があるべきだ、と信じているの?
昔から変わってるとは言われているし、理解がある人はそういう事に対して余裕をもってみられる人。「荒削りだけど、早々持ち合わせちゃいない資質」「若いのに関心だ」とはよく言われていたから、「特別」とは思わないでも「独特」ぐらいは信じてるよ。

・周囲からの賞賛が、何よりも励みになるの?逆に非難されると自分の価値が下がると思うの?
あるに越したことはない。(この言い方は生ぬるいなぁ。「いいところを見つけて褒めてくれる人は大事にしたい」というところかな?)…批判されると価値が下がると思うか?それは批判の内容次第だね。文脈を読み違えた批判でかつ影響力が強い人の場合は強く抗議しないと誤解を招くからね。


多少の無理でも、自分の望むことは、たいてい聞いてもらえることが多かったの?
ケースバイケース。あなたの質問の意図がわからないとはっきりとした答えが出せない。

よく嘘と見まごうような誇張表現を使ってるけど、ほしいものを手に入れるためなら、他の人を利用したり、うまく言いくるめるくらいの自信はあるの?
利用?言い方が悪くないか?メリットを提示して納得してもらう。その時に方便が出るのはどんな商売でも仕方のないことだとは思うし、少なくとも僕はそう習った。誇張表現さえもダメで事実をありのまま伝え、なおかつ相手が必要な情報を全て受け取ったと判断される状況の方が現実的にはありえない。(ネットの人たちはどうしてそれがわからないの?わけがわからないよ(◕‿‿◕) )



自分勝手で思いやりがないところがあると思う?他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない。またはそれに気づこうとしないって言われたことある?
偉そう・傲慢のたぐいはあるが、そっちのことを言われた割合はかなり少ない(記憶の範囲ではない。)むしろ、口は悪いし見栄えで損をしているが、優しい人間だと言われることの方が多い。それがはてなはともかくとしてもほかのところでは信用になってきた。面倒見はいいと思うんです。


友人や知り合いの幸せを見ると、内心妬ましくなることがある?または他人が自分に嫉妬していると思い込んだりする?
自分に被害が降り注ぐ類の事(仲間はずれにされた系のこと)なら妬ましい。だが、基本的には自分が関係ないなら、むしろ応援するね。彼女ができた・良いところに就職した…色んなことを言われた経験があるが、基本「頑張れよ」のスタンスでやってるし、僕もそうされたい。


・態度が大きいとか、プライドが高いと思われていると思う?
『自他共に認める』といった所でしょうね!アイデンティティだとすら思ってます。僕が謙虚に脇を締めて丁寧なおじぎで敬語なんかしゃべろうとした日は注意したほうがいいよ。何か企んでるから(笑)



  • ②次にコミュニケーション能力について聞くよ?

非難に弱いと思う?非難を全く受け付けないということはない?
非難の質による。昔はすごく弱かったが、最近は性質を見抜ければ抗体が作動する。非難を受け付けないのではなく、相手がどの程度僕に対して建設的提案を持ちかけてくるかによる。変えたいという意識で話しかけてくる人は嬉しいとは思う反面で、それで僕のキャラ・特性を潰すものなら、残念だけど飲むことはできない。

・小さな過ちであれ、欠点を指摘されることは全てを否定されるように思ったりする?
ルパン記事ぐらいまでの僕はそうだった。何百人という人に批判されて胃もたれ起こしながら仕事に行ったのはいい思い出です。今は…そうやって生きてたら死んじゃうので抗体を身に付けたところです。

非難から逃れられないと悟ると、すべてが台無しになった思いに駆られ、ひどく落ち込んだりする?
君は僕を怒らせたいのか?それとも、「青二才はこういう人物だ」と結論を下しているの?質問への答えは「もう諦めている」というのが答え。「批判される立ち位置に来たからには、受け入れながらもこちらに引ける人を探すor僕の味方を増やすor相手の糸を見抜くなどの手立てを打とう。そうすれば気持ちが楽になる」と思ってる。開き直り戦法寄りになったのは、ムカデやバッタではしゃぐ女子とはてな村民を同一視できるようになるだけのメンタルが付いたから。

・人に教えられるのが苦手だったりする?他人に新米扱いされたり、しかられることはプライドが許さないとかある?
少なくとも入ってから短いときはない。(※色んなバイトしてるし、転校数も多いから教えてもらわないと生きていけないケースが多かった。)ただ、あんまり長いとじれってくなることはある。さっき言った「ハブられた」感じを覚えればね。


成功を収めていても、少しの悪評でひどく傷つくところある?
有名税という言葉が僕の心を清めてくれるのです。

非難によって欠点が暴露されることを恐れて引きこもりたくなったり逃げ出したくなることある?
改善できるかどうかによる。できないなら開き直り、できるなら聞き入れる。筋違いなら問い詰める。どれか。

・自らを不遇の天才と考えてたりする?自分を応援してくれるフォロワーだけと付き合いたいとおもったことある?
「不遇の天才」だとは思ってない。(自分の特性を生かせる分野に)気づくのが遅かったと思ってるだけ。自分を応援してくれる人だけと付き合いたいか?そういうこと思った時期もあったし、今も「無い物ねだりの妄想だと承知した上で」考えなくもない。だけど、無理だと知ってるから、はてなやTwitterを開いた途端に覚悟すべきは批判や冷かしで、それを飲み込む時のメンタルに切り替わる。

第一印象がとても魅力的で好感を持たれることが多いってよく言われる?
そうだね。ハッタリとパフォーマンスが大きい人だからね。それでそれ以降が「心酔ルート」「話が違うじゃねーかルート」「ダメなところもあるが、魅力はあるルート」のどれかに落ち着く。


現実問題の処理が苦手だとおもう?予定立てても予定通りに実行できないことが多いとかある?
あるある。ずぼらだから。

・対人関係は自分へ賞賛を送るファンたちか、自分の代わりに現実を処理してくれる依存対象の二種類を求めてるって感じることある?
ちょっと前までは「便利だなぁ」で、最近は自分の限界に気づいてきたから「ありがたやありがたや」ですね。現実問題に限らず、ネットで僕ができない事をやってくれる02さん・トロワルさん辺りには毒付きながら、高飛車なふりしつつも…ね。言うんじゃないぞ。

他者とは特別な存在である自分のために、なんらかの奉仕をする人だと思ってたりする?
あったなぁ。そういう時期。ただ、会長さんを見て変わったかなぁ。あれだけ優秀でなんでもできる人でも、偉そうな口振りの人でも悩んだり、気をつかったりして人を動かしてる姿を見て「彼を見習うならそういう気遣いにこそ学ばなければ」と思ったことはある。


時々他者に対する共感性の欠如があるとおもったりする?
これは逆。「共有できる奴のほうが珍しいから、共有できる奴にこそ高飛車に「バカヤロ・コノヤロ」」で接してる。僕が男の世界で学んだのは「自分を含めた一般社会はしゃべりすぎで、意外と皆知ってる。特に自分と気持ちや目標を共有した知己には言葉なんていらないシーンが案外多い」と思ったものです。

自分の理想と卑小な現実のギャップにビビったりすることある?
しょっちゅうある。あるたびに軌道修正しながら生きてきてる。それだけ。


自分の小さな世界に閉じこもったり、対人関係を避けてるって言われたことある?
避けてないよ。はてな村民で僕が嫌いな奴じゃなければ、お茶したいという誘いは全部受けるつもり。(※学生時代からネットに学生団体にと交流関係広かったし。)

うつ病になったことある?
明らかにおかしくなったことはある。(鬱かどうかは知らない。軽度の躁鬱だと重度の躁鬱病の友人・看護師などから言われたことはあるけど)君らが僕の精神構造を特殊だというからメカニズムを説明すると、「絶望的な状況で折れないために見出した鬱克服の精神構造」がこれ。精神科連れてく?火星の精神科医でも、シロクマでもお金のこと気にしないでいいなら受けさせてもらいますけど?

薬物に手を出したいと思ったことある?
ない。「与えられた媒体に自分なりの楽しさ・解釈を見つけて楽しむ」のが僕の流儀だからない。薬物なんかもっとバカな人が楽しむ才能がないから手を出すor病気の人が嫌々手を出すものだと思ってます。


・自分の才能や能力に他者が妬んだせいで現実がうまくいかないとか思ってる?
才能にはない。能力や性格…環境を妬まれた事で袋叩きにされたことはあるし、それで道を踏み外したことはあると思ってる。



③青二才さん、今仕事どないしてはるんですか?

http://anond.hatelabo.jp/20121019085013

・こんな記事ありましたがどう思います?

今日もやっぱり朝の⑨時からツイートしてはりますけど。定時からの仕事と違いましたっけ? 
まさかと思いますが、自分すら仕事やめたあとまともな職につけてないのに誰かさんに偉そうな助言をしたということはないですよね?
実際のところ、今日は何時から何時まで仕事の予定なんですか? 明日は? 明後日は? その次は?

…とりあえず世の中には「シフト」「待機時間」というものがあることを知ろう。と言いたい。そして、最後の質問については前職みたいに社長の気まぐれで変わる会社なら例え正社員メンバーでもわからんこともある。僕が『ネット民は想像力が欠如した人が多くて会話するのが疲れる』と言っている理由はこれ。ワンマン経営の会社・シフト制の会社いろいろあるはずだ。なのにどうして、ここまで偉そうなコメントができる??
まさか、君が務めた数社だけを基準に「社会なめんなよ」とか人に言ってないよね?恥ずかしいからやめてよ。僕は僕の体験や友人の体験を聞いて(とりわけ僕の体験を中心に)「君は終電まで泣きながら仕事したことある?」って聞いてる。

だけど、まともなしつもんもあったから、それだけ別件で答えよう。
ぶっちゃけますと、貴方が書いた記事って、貴方と貴方の中のもう一つの人格で会話してるようにしか見えないんですが違います?

人間とは「批判する時、自分の嫌いな部分を嫌悪するして相手に発してしまう。これはつまり、相手だからこそ言える批判で、自分には顔が赤くなるほど怒ってしまうから言えないことってことなんだ」と言っておきたい。(これは僕に限った話じゃない)

  • ④青二才の周りの人にお願いしたいことがあるよ

嫌な側面のことは一旦問題にせず、賞賛してあげる。良いところは認めてあげて、青二才の尊厳を傷つけないように助言してあげよう。
なんか、イラついた。

・義務や道理を説いても無駄なので、不安や嫉妬心、功名心を刺激するような言い方をしてあげよう
道義をわきまえない連中に道義を説かれる俺の身にもなれよ…

基本的に小心で嫉妬深く負けん気が強いので、何かをしなさいというよりも、さりげなく行動しなかった場合に生じる、不利益な事態になることを教えてあげたり、競争心が刺激されるような話をしてあげよう。
負けん気が強いは合ってる。あと、この「あげよう」って語尾が不愉快。

現実処理能力に乏しいので、その弱点を補完するパートナーになったつもりで接してあげよう。
これは助かる。

集団で協力するのが苦手なので、チームプレーが必要とされるスポーツや同人誌制作活動に誘ってあげよう。
結論だけ大歓迎だよ(笑)

・自己愛を他者への愛に昇華させる・・・のはしばらくは無理なのでそこを要求しないようにしてあげよう。
さりげなく失礼なことを言うあなたも、その自覚を持つのが無理そうなので、僕はこれ以上優しさを注いで答えるのをやめることにします。優しいから小一時間も使ってこれ書いてやってるのによ(´・ω・`)


おしまい

・参考記事
増田だけど青二才に質問したいことがあるよ? 増田だけど青二才に質問したいことがあるよ?

あ、わすれてた。記事かきながら飲んでたお酒を貼っておかないと。

オレンジリキュールの銘酒コアントローがイメージアンバサダーとして展開する世界的ダンサーを...