読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かくいう私も青二才でね

知ってるか?30まで青二才でいると魔法が使えるようになるんだぜ?

青二才観測日記ならブログ炎上で管理人が自殺してもいいと本気で思った


くだらない雑談をします。原則明日の夜までしか、この記事は残さないので、もし「青二才の失言だ!けしからん!こいつを断罪しろ!」という方がいらっしゃれば、魚拓や転記をオススメします。ただ、僕にも言い分があるお話なので、敢えて過激なタイトルを付けさせてもらいました。割と本音です。でも、言ってることは意外と冷静なつもりです。

  • 俺の人気と知名度と「ハックルの後継者・2世」なる発言に嫉妬しているだけでしょ?

古参のはてな村民から「魔女化しそうなぐらいの自意識」と言われそうなことを敢えて言えば、僕に対して青二才観測日記は嫉妬しているのだと思います。きみとそう変わらない歳でハックルからサイトを見られ、はてな村やツイッターでは有名人達に言及された私のブログの才能を嫉妬しているのだと思います。

…才能に?ごめん、言いすぎた。

彼はハックルのファンだから、ハックルを愛していたから、ハックルと僕の違いを言及し続ける事で「青二才はハックルの後継者じゃない!」と言いたかったり、「青二才の分際でハックル様に触れるなんて…」と思ってるのでしょう。…ぶっちゃけ、ハックルどうでもいいんですけどね(笑)

ただ、僕の凄さがわからん一見さんに「しょこたんブログよりはてブあるよ」とか「ハックル(ベストセラー作家)の後継者なんて言われているよ」と言ったら、「そりゃ、すごいブログだ!!」というお話になって盛り上がるから使ってる程度です。正直言ってそんなレベル。

別に、僕にとってはハックルじゃなくてもカノセさんやシロクマさんや有村悠さんやらちきりんさんやら…有名な人に取り上げられたり、比較されて騒がれたりしたら、それが宣伝材料になるからいいんです。
ちなみに、僕はどちらかというとちきりんさんに似ている…と思われているのか、ハックルさんと一緒のリストやウォッチリストにはいることよりも、ちきりんさんと同じ枠で扱われる方が多かったりします。

その程度の事で、僕にキレてくる彼についに嫌気がさしたので、次のようなコメントを彼のブログに残しました。(※返信を見たり、議論する気はないので消された時のために「こういう事だけは言わせてもらった」という程度のお話です。)

  • もう一度だけ言う。君ほど悪趣味で冷酷な愉快犯を僕は君以外に知らない。

今回ばかりは本気で「こいつ許さん!」と思ったので、コメントさせてください。(公表しかねるなら消しても結構です。読むかどうかはあなたの自由なので、そこもお任せします)

君がどれだけ偉いか知らないけどさ、君は僕のお客様でも上司でもないんでしょ?そして、同人業界には「参加者」が居てもお客様は居ないよ?少なくとも君しか僕は見たことがない。「落選した人もいるのにもったいない」ぐらいの事を思う人は居ても、そのサークルに罵声を浴びせる記事を書いて盛り上がろうとする悪趣味な人間を僕は日本中で君しか知らない。

もう一度だけ言う。君ほど悪趣味で冷酷な愉快犯を僕は君以外に知らない。

君以外に僕の退職・同人誌が出せなかったことに対する批判をした人間…それも理不尽な批判をした人間は僕の周りに一人もいない。人目を気にするタイプで、一々ブログの反響をツイッター・はてブでチェックしているが、君以外には誰もいない。ネット・家族・友人はもちろん赤の他人まで含めて悪く言った人・軽蔑した人は誰一人いません。

…なぜ、僕にそこまでつきまとうかももうわかってる。君は僕がハックルの後継者だと言われ、もしくはそう位置づけられたり、言われていることから時折名乗ったりする事が気に食わないだけなんだろう?

ハックルファンの君にとっては僕がハックルと絡められたり、ハックルにブログをみられて言及されることが歯がゆいのだろう?

ハックル観察日記に変えたらいいじゃないか!!

君の私怨で一々不愉快にされる俺の身にもなれ!!ファンの愛憎だったとしても、君のそれはそろそろ警視庁に訴えを持っていきたいレベルだ。そうだとも!犯罪的な領域に達しているんだ。

僕はいつから総理大臣になった?パパラッチされる二枚目俳優になった?そうでもないのに、一言一句の発言をネット上で監視されている現状は普通の人ならば「ストーカー被害」と認識してもおかしくないんだ!まして、晒し上げられる理由なんて「人からそう呼ばれた」と僕が言っているだけじゃないか?僕が悪いのか?「ハックル二世」と僕を呼んだ奴を追い回せないから僕を追い回しているだけじゃないのか?

…あ、答えとかいらないです。いらないから、胸の内にしまって、じれったい思いで「あのやろう好き勝手言いやがって」と思う俺の気分を少しは味わってください。

君は痛みを知らなすぎる。本当に死ぬかと思うぐらい痛いこと、辛いことを知らなすぎる。体を壊すまで頑張ったこと、歩けなくなるまで走り回ったこと、昼夜すら区別がつかぬほど酒を煽ったこと、生きた心地もしないほど仕事をしたことが君にはあるのか?

ないよね?いや、ないよ!!お前みたいなボンボンおぼっちゃまにあってたまるか!!これはじじつのもんだいじゃない!!ないに決まっているんだ!君が決めることではなく俺が決めることだから答え何かもとめちゃいない!!むしろ、答えたらタダじゃおかないぞ!!

苦労の人間ならそんな心のない発言はしないよ。そもそも他人のふんどしはいてブログのアクセス・注目を伸ばして「アンチ」なんてそれほど見苦しい真似もしないよ!!

…世界中の誰が君を崇めても、僕は君ほどのクズはいないと言い張るね。この件だけは天皇陛下だろうが、山口組の組長とだろうが対立してやる!!俺を批判することが世の中の真ならば、俺はその真の権化に殺されてやるよ!!

言ってることが極端でおかしい?君のブログにだけはそのことを書く権利がない。君はアカウントを持っていればブロガーだといったね?そういう野暮で誤魔化すような答弁を僕のブログに向けるな!

あ〜ばっちいばっちい。お前の腐った性根みたいだ。この駄文で少しでもそれが伝わったなら、君は回答などという陳腐な手段ではなく、行動で示したまえ。

僕にあれだけ言うからには、君には行動する能力があるのだろうね。僕にあれだけ言うからには手本でも何でも見せたらどうだ?言い訳・現実逃避・根性なし・ホラフキなどと僕を罵るならお前は絶対にこのコメントの反論を書くな!

…自分でも、ここまでの駄文がかけることに驚きました。久々に気持ちよく書くことができました。僕のブログが復旧するきっかけとなるといいですね