読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かくいう私も青二才でね

知ってるか?30まで青二才でいると魔法が使えるようになるんだぜ?

今日で23歳になりました


この職場入ってから「ダメな大人になってるなぁ…」と思ったので、色々と引き締め直していこうかなぁ…とおもってこの記事を書く。

お品書き

  1. 22を振り返って。
  2. 23へ向かって。
  3. お題あげるからコメント書いてくだされ。
  • 激動の1年

今年は何かと事件が多かった。特に誕生日前の4,5ヶ月ぐらいは事件だらけ。

ご存知なのはブログが大ヒットして、一躍時の人になっちゃったことですわな。(3・4月ばうなぎのぼりでブログが伸びて、ネット上の有名人になっちゃいました)…まぁ、青二才が有名になったのはその辺りってだけで、一部のウォッチャーからはその前より目を付けられていたみたいですけどね。

仕事の方は…今の会社への就職ですわな。ネット上の基準で言えば、ブラックで底辺な労働ですよ。…まぁ、肉体も頭脳もできるマルチプレイヤーにお陰様でなりつつありますけど(笑)

その仕事場は日々事件ですよ。70歳のルーキーに寵愛されて厄介事に巻き込まれたり、酒乱の先輩の酒に何度も付き合わされたり、夜遊びを覚えたり(自主的にはしません)、ブログが仕事ネタばかりになってしまったり…。

気分は…そう。強豪野球部員の準レギュラーにでもなったような気分。生活の全てがそれなんだけど、そこから生じる世界が面白い…チームが自分の感情や規律の基準になっていく。

のが普通なんだけどさ、TMさんの場合はどこにいても『TM2501で、とある青二才』なんだよね。200点と-100点の間を行き来しながら、結果と損失を両方出す「爆弾」。頭のいい器用貧乏だからパフォーマンスは高いんだけど、同時に常人には考えられないほど怠惰でずぼらだから、ヘマも犯す。

ブログでもそうなんだけどさ、中途半端になんでも出来るんですよね。ブログなら「学問(政治・経済・経営・歴史は人並み以上。社会学・心理学・教育系も少し)もオタクネタ(漫画・アニメ・ラノベ全部わかる)も」両方できる。だから、TMにネタを振ってもらえばだいたいのものは打ち返す。…打ち返せないもの?プログラミング関連じゃないかな?あれだけは全く出来ない。(理系出身だから、少しなら科学も対応できます。触手わかないからやってないけど。)

仕事でも同じ。一通りは全部できる。販売・運転・準備の段取りも端から端までわかる。それゆえに一人で全部できる…と言えば出来る。

  • 23歳をどう過ごそうか…。

とりあえず、当分は仕事を早くさばいて時間を作れるように仕事人間をやっていこうと思います。さばけるようになったら、以前と同様、ブログ偏重の生活に戻ります。

9月までは更新数が極端に減りますが、それはコミティアで小説を出すためです。

当ブログの読者でもあり、小説の挿絵を書いてもらおうと話を進めてる絵師「蟹丹」さんは「創作がおなにーで、ブログもオナニーなら、TMさんが小説に挑戦するのも別のオナニーの研究。ブログでオナニーしてることを小説にぶつけてオナニーしたらいい。」と言ってくれているのでそれをやっていこうと思います。

だから、10月辺りからまた、このブログは一部のフェイスブックや楽天ソーシャル、そしてはてな村の中心で話題のブログにもどると思います。

仕事しないの?いいや、来年のこの時期(繁忙期)には200万作ります。そして、会社辞めます。それが今考えてるプランです。貯金が下手なので、ドカッと短時間で稼いで、それを資金にしたいと思います。

…繁忙期を同人デビューとぶつけるとか考えてみたらアホですわな…。

  • 最後に、読者へのお願い。

いつも読んでくれてありがとうございます。読者のためになる、読者よりも先を行く知識・経験・精神性でブログを書く事を目指してきましたが、最近はだらしのない記事が多くて申し訳ないです。

少しでも、時間を節約して記事を書きたいので、記事のお題orブログへの要望などを書いて下さい。夏休みだから「これの読書感想文(書評)書いて欲しい」なんていうのもいいし、「アレ(事件・モノ・概念など)についてどう思いますか?」「TMさんのスタイルならこのネタは絶対やったほうがいい!!」「私の作品について語って(※面白かったらリンク付きで紹介します。つまらなくてもどうやったら面白くなるかという討論方式で書きます)」など色んな記事のネタになるお題もお待ちしてます。


ではでは、良い一日を。