読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かくいう私も青二才でね

知ってるか?30まで青二才でいると魔法が使えるようになるんだぜ?

むしろ、年下にこそ敬語を使いたいと思うのは僕だけのようですね(;一_一)


「書かないと死ぬ」って思うまで書かない…予定だったが、わずか3日で来ちゃった。ブログ依存症であることがはっきりしちゃったね(T▽T)

なんの話?いや、わかってないヤツが多いから少し教えてやろうと思っただけ。そういう話。リーダー論ネタと、敬語の話を少し。

  1. 先に生まれただけで何威張ってんの?「お荷物さん」よ!!
  2. リーダーは「凡庸」であることこそ、むしろ「資質」である
  • 俺に「人事権」はいらんよ。才能を見抜く天才ですから

昔、「こいつ(僕)がミドル以上になったら人事権がなくとも組織に強い影響力を持つ人になる。良くも悪くも一度組織を潰してそれを新生させるトリガーになる」と言われたことがある。その時は「できんよ、そんな事」と思ってたけど、どうもそういう立ち位置にならざるを得ない状況に入りつつある。

俺の手でつぶしにいかないと、会社のためにならない…という人が入ってきたり、俺が汚れ役をしないとチームが瓦解する危険性があると感じる危ういシーンが多い時には俺が動かないかんなぁ…と。

ブログ業界でハックルに次ぐキチガイと言われてきた私ですが、キチガイは組織で破壊者・変革者の立ち位置…リーダーに潰されたり、潰させたりしてワザと荒療治を図る事ができる…のですよ。本当にできる人が仲裁に入ると、キチガイが爆発する前にキチガイの手を読んでキチガイを発火させなかったり、キチガイを爆発させて政敵を潰したりするんだけど…そういうのってネットで言えば「切込隊長さん」とか「kanoseさん」がうまそうなイメージ。

まぁ、そんで僕なんぞはそれらの「キチガイ使い」に使われるキチガイなんですけど…どうもネットとリアルで悲しいシンクロをしてるみたい。

だけど、ネット上のイメージから言わせるとおおよそ違うリアルのキャラを言うと…「女子供老人」に優しいことに定評があるんです。割と「好青年」キャラなんです。ネットじゃ「野犬みたいに吠え散らかす青二才(と書いて「キチガイ」と読んで欲しい)」ですけどね(笑)

本題入るな…僕に言わせてもらうと「先輩に敬語を使いなさい」って言われるんだけどさ…アレって「人生の先輩」に使う必要はないというのが僕の持論なんだよ。仕事の先輩なら僕はわかるんだけど、仕事の後輩だったり、自分よりも誰がどう見ても成績が芳しくない仕事の先輩に敬語を使う必要ってないと思うんだわ。

よくある返答をするなら「てめーが俺に何かしたの?ただ、年増なだけでしょ?一年早く生まれたら、その人間は偉いんですか?」と。

え?もしも「偉いんだよ!だから、若者は年金奴隷なんだ」とか言われたら?それが老人なら「死んじまえよ、老害」で、若者なら「お前みたいなハナタレがいるからいつまで経っても若いだけで小馬鹿にされるんだ」と。

今日ね、いたのよ。「君のお母さんほどの年齢だから、口を気をつけろ」とか言ってきた入社三日目のバイト気分の馬鹿女が!!…仕事の段取りを教えてもイマイチ意味がわかってないし、教えなくても分かりそうなこと、やる気がある人ならやるであろう事をしない。一日中突っ立ってるだけのそいつが5000円もうちらの売上から給料をもらっていったと思うと殴りたくなるわ(#^ω^)

俺と同僚の二人で8割方売上をつくって、残りの2割も先輩が援護に来てやったこと。そいつは正真正銘のお荷物ですよ?改善する見込みのないタイプのお荷物。お荷物であることを「日が浅い」と言い訳して、開き直ってるクズ!!!稼ぐ人間の敵だし、稼ぎ種にもならないし、便利屋にもなれない。そういうクソッタレが職場に女性が少ないという理由で話しかけられてる。

…みんな騙されとるよ!!俺みたいな若くてみんなも前でモノをいう機会が少ない人には散々言う癖、上司や同世代には媚売ってるタイプですよ?俺しか知りませんよ?そいつの本性。

俺の私怨じゃないぞ?会社への忠義とやる気ある人の利益のためにそいつを潰すよ?俺とそいつが組んだ時は仕事をさせない方針を徹底するから。横から斜めからそいつの為事奪いますから。人を「必要とされない」事と、関心されない事による孤独に晒し続けると9割の人間は潰すことができるんですよ?

…僕が女子供老人に優しくて、ネット上では狂犬・野犬のポジションをとってるかというと「強い奴に優しくする必要なんてない」から。だって、みんなが取り入ろうとして優しくするんだから「本当」か「本気」をぶつけたほうが信用される。優しく接するにしたって、ほかの人とは出し方を変えないと。

このブログでやってる「同人誌紹介」なんかいい例だよね?いい作品についてはただべた褒めするだけじゃなくて、解釈や解説を細かく書き、ダメな作品はどこがおかしくてどこがその人の持ち味かを詳しく書く。そうすると僕なんぞより格上のプロでも僕の応援者が出てくる。…面白いことに今年の2月は二人の同人界のスターがいたからブログが有名になるきっかけをつかめた!!

今の社長・会長に僕が色々と声をかけてもらえることだってふと出る「本音」のおかげだと思ってる。感情的な人間特有の「可視化できるやる気」だと思いますよ?(「やる気がないときにマネジメントしやすいわかりやすさ・使いやすさ」も含む)能力的にずば抜けた力があるわけでも何でもありません。むしろ、仕事への適正で言えば、僕は仲間内の中でも最低ランクです。多少、しつこい(「根性ある」と言えば聞こえがいいのに…)だけです。

そんな僕がどうして、「人事権を影で振りかざす」必要があるか?

  • リーダーは中の上・上の下ぐらいがちょうどいい

以前も話してると思うが、僕は高校時代に周囲の反対を押し切って、たった一人でテニス部の部長にヘタレで優柔不断なNo5を推薦したことがある。どう見ても資質が高いNo1・しっかりもののNo3を推薦すべきなのだが、どちらも、僕はしませんでした。

これは高校時代から一環としてる価値観で、「リーダーはチーム全体を見られる立ち位置で、みんなに助けてもらえる人がいい」と思ってる。そうすると、リーダーの仕事は勝手に減っていく。しっかり者やカリスマの仕事を増やしてリーダーとしてもプレーヤーとしても機能させると、組織全体のスピード感を落とす。

ところが、実務レベルのNo1を管理職ポジにしてから、確実にこのチームはおかしくなった。

検品されてない商品を積んでみたり、一番売れる人にネタが行かなかったり、体力がある奴が基準になり、お荷物扱い・過重付加をかけられた人がやる気をなくしたり…もう枚挙にいとまがありません。

僕の場合はタイムマネジメントする時に「休憩まで経費」と考える人だし、「売り切ることで満たされるモチベーション」もあれば、そうでない日があることもよく知ってますよ。僕自身が仕事のことが好きでもブログや小説書けなくてキレてるんだから。

それで実務能力ではなく、やり続けられる体力と気力がたかうトップ3の体力ベースで暴走して、成績上割と高いところにいる僕と所帯持ちの人はその筋肉バカと過重が同じぐらいになる。…そこが嫌なんですよ。

それが社長命令だってこういうことをしないし、もっと早く帰ってくるように指示するぜ?だが、そのリーダーだってペーペーリーダーなんですよ?それがてめーよ、自分らのやってることの痛々しさにも気づかず、女性あり、家遠い人あり、所帯持ちありの状態でぶっ潰れるまで仕事する。…それのどこがいいんですか?

女性でもやる気のない上に書いたやつ以外にちゃんとやる気のある人もいるんですよ?居るのに、体力的・生活的なキャパから人間を潰しかねない働き方を強いるのはリーダーとしては無茶苦茶じゃありませんか?

本人は社長の顔色がよくなって期限がいいだろうけど、俺は逆だよ。最低の気分さ。

お前の知らんところで、どんだけ尻拭いさせられてると思ってんだ?え!?

って思ったから、割と人からも見えるようなところで公然と喧嘩しましたよ。飲みでも口聞かないし、雑務の話しか俺もしたくない。彼のやり方は昔から変わらんから諦めてる部分もあったが、昨日は本当にひどかった。

挙句二日酔いで出勤したり、俺に対する態度が偉そうになっていく始末。

言いませんよ?言うほど、僕は優しくないし、言ったところで僕が悪役になるだけで、何も生まれないですから。

ただ、全体が見えてない人がリーダーしても、どうしようもないわ。日雇い時代に70人で作業をした際、急遽抜擢されたリーダーに、元請の会社の人は「リーダーは仕事をするな」と言った。これが真理。

リーダーが仕事すると全体が見えなくなる。リーダーが仕事をさせないと他のやつが仕事ができなくなる。リーダーが仕事を決まったやつに振るとそいつが過労になる。仕事を振られない古参がいたならば、影でフォローしたり、ワザとうるさい人になるという「悪役」になる。

それが今の僕ですよ。嫌になることにね。

新人育たないわ、僕の負担が増えるわでうんざりしてますよ。…やる気ない人も追い出したいけど、やる気ある人もなんとかして彼が居るべき場所を考えていただきたい。

それが組織で仕事するめんどくささですよ。僕がブログ一つをやってる時と違って、自分で全部を汲み取ったり、責任も利益も全部を見聞きして受け止めることができない。

する覚悟がないからリーダーなのに、個人プレーする時と同じことしてる。負担をする気が無いならリーダーなんて辞めちまえ!!俺がやってやらんでもないぞ?「頼らせないリーダー」だから、回りに負荷が行く状態になるけど。