読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かくいう私も青二才でね

知ってるか?30まで青二才でいると魔法が使えるようになるんだぜ?

増田が嫌いです。


時間ないから、簡単にかける話だけ。

僕の記事・ブログ全体がルパン三世評価経済社会のヒット以降増田(匿名で記事を投稿できるはてなのサービス)で話題にされるようになったんですけど…増田で俺のブログの話をするのは正直やめて欲しい。

ひどい場合は俺がちゃんと反論すれば、一瞬で論破できるレベルのイチャモンを俺が反論をぶつけにくい場所から打ち込んでくる卑怯なヤツが、俺に張り付いていくつも増田記事を打ち込んでくるから嫌になる。

今回だってそうだ。俺の記事がつまらない?いやいや、酒でぶっ倒れた人・朝から終電まで仕事して疲れてる人に4月頃の余裕があった時期のクオリティーと同じものを毎回毎回出せって言われたら無理だわ!!

最近、資料だって読む時間ないし、資料はおろか部屋片付ける時間すらままならないんだぜ?洗濯物すら干せないんだぜ?一人暮らししながら、朝7時に出て深夜一時に帰ってくるような生活を続けてるんですよ?

クオリティーが維持できる方がすごいよ!そんなの。若干落ちてでも記事を出し続けないと感覚も鈍るし、待ってる人に失礼だからこっちが出したら、1つ2つ一番機嫌悪い時期の記事を読んでアレですか?

余裕がある?あったら、もっと資料読むところから緻密に作り込むわ!バカタレ!

発狂する寸前のところで自分が、多少なり冷静さを維持するために自分でごちゃごちゃとした書き方してるだけでしょ?それを匿名の反論できない場所から言われてみろ?

お前に何がわかる?いや、わからんでもいいけど、わかってないなりの配慮ぐらいないの?

って僕なら問いたくなるわ。増田記事の知ったか振り感、傲慢さ…それは僕のブログにもある要素だけど、それは匿名でやっちゃダメだよ。批判されるリスクを取らない人間がやったらただの卑怯者だよ。

高校時代に仲間内に出してた「ネタ日記」以降7年間文章書いてきたけど、余裕がある演技じゃないよ。その時その時の大真面目に考えた気分・思考を書いてきたつもりだよ!!そりゃ、後々「詰めが甘い」「表現がなぁ…」と思う部分あるけど、匿名で「言葉が軽い」とか言われてそれで「ああそうだね」とか言われるような安物を作ってるつもりはないよ。

それは想像力がないからそう見えるだけ。少なくとも今の僕はいっぱいいっぱいですよ。

勉強になる会社・尊敬する経営者、上司、同僚が居る・大金になりうる上に楽しい仕事がある…がその一方で、自分がノリの合わない仕事仲間も居たり、飲み代パクられたり、自分とは違う仕事の仕方をするから注意したら後輩があからさまに無視する。

…そういう板挟みに疲れてるんですわ。社会人になってから人間関係が思いの外複雑になって、無駄に疲れるんですわ。

君らに何がわかるのさ?いや、わかれとはいわないけど、なんで匿名で知ったような口が叩けるのさ?ツイッターやmixiで時間があるときなら議論したし、はてブでいつも書く奴がわかってれば、少しは安心できるけど、増田はね…不相応なブクマ数・アクセス数を匿名でなんの努力もしてない書き手に与えられるのが心底気に入らない。いや、はっきり言えば「不愉快」


…あ〜増田がこの世から消えてくれないかしら?はてなさん、あんなサービス残してても人間がバカになるだけですよ。