読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かくいう私も青二才でね

知ってるか?30まで青二才でいると魔法が使えるようになるんだぜ?

マスコミの初音ミク報道について思うこと。


初音ミクブームはかなり昔からあったのに、急にメディアが手のひら返しし始めるので、それがきになってきじにしました。

お品書き

  1. アメリカが良いというものしか認めないマスメディア
  • ミクブームは嬉しいけど、それに便乗するマスコミがオタクをミスリードするんだ!!

いや、ミクが大きく前に出るのは嬉しいけど、そのプロセスに心の底から納得行かない。そりゃ、金をかけて3Dのライブがされたり、等身大フィギュアができるのは面白いよ?

だけど、【渡世の義理】として言わせてもらうと、ミクがアメリカに先に持ち上げられてから日本のマスコミで取り上げられて、媚びへつらってミクコスまでしてテレビに出てる人が出てくるのが心の底から許せない。NHKだろうが、フジだろうがそんなことはどうでもいいんだ。マスコミのいい加減さだよね?アメリカがいいと言ってるものなら、自分達が叩いてきたオタクのものだろうと平然と持ち上げる…そう、ハイエナのような野郎どもだ。

よく、テレビで「アメリカに追従するだけだ」と政治批判してる奴がいるけど、俺はマスコミこそがそれだと思うぞ?俺はお前らほど情けない連中知らんわ。

初音ミクに関する報道姿勢を見ていて時代が時代なら「非国民」と言われて、叩かれても仕方無い国賊のような野郎共だと、よくわかったよ。アメリカでも韓国でもいいんだけど、要するに日本人に対しては嘘が吐ける癖に、外国には…。か。あ〜情けな!

オタク報道の手のひら返し、麻生元首相への捏造や偏った報道の数々、口蹄疫原発問題に於いて民主党政権と一緒に隠蔽工作を手伝い、ユッケや鳥インフルエンザでは実態以上に大騒ぎして当事者を自殺に追いやったり、過剰な規制を起こす。

…全部ミスリードなんですよ。日本のガンはあなた達であって、第四権力の資格も、ブームを紹介するような宣伝塔としても有害です。

日本は「庶民の文化」の国。四民平等でも、世界一早く識字率100%を達成でも、草莽発起でも何でもいいけど、あなた達が持ち上げなくてもミクは素晴らしいんです。アニメはいいものなんです。

形式美の権威であるマスメディアに初音ミクを扱われるとミクが汚れるのでやめてください。僕は心の底からそう思う次第です。(「広告してやってる」だなんて、思い上がりを言うなよ。てめーらがミクにすがりついてるんだから。4年も5年も報道しなかったてめーらの怠慢だから。)

参考記事
マスコミの100倍はクオリティーが高いオタクネタの話を書いてるので、その話をやろうかね。
初音ミクの話
http://d.hatena.ne.jp/TM2501/20120125/1327493475
僕がミク自身には可能性も功績も賛美してるんですよ!それだけに昨今のそれが頭に来る

・オタクの話
http://d.hatena.ne.jp/TM2501/20120202/1328186070
てめーらみたいなダメなメディアの報道がオタク産業を悪くする。それをしれよ!(※オタク人口が増えることは肯定するけど、それはマスコミの手でやる必要なし!!)

mixiの話
http://d.hatena.ne.jp/TM2501/20120204/1328353216
マスコミ様のお堅い頭では生まれ変わってもわからないと思うけど、今は「ソーシャル」の時代なんです。