読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かくいう私も青二才でね

知ってるか?30まで青二才でいると魔法が使えるようになるんだぜ?

夏だ!恋だ!アニメだ!!アニメ評論『狼と香辛料』(後編)


昨日、狼と香辛料を『夏の推薦アニメ』として紹介することを決意して評論文を書いた。
しかし、その経緯の説明・おすすめアニメの羅列などで長くなってしまった為、私は原作の1巻に相当する第7話までしか魅力を語り切れなかった。

そこで、その後編(原作2巻・アニメ8〜13話)をやってきたいと思います。原作を読んでいない方は『前編も是非お読みください。』

狼と香辛料〈2〉 (電撃文庫)

狼と香辛料〈2〉 (電撃文庫)

  • 評論のスタンス

アニメを見たことのない人のために可能な限り少ないネタバレで話をします。しかし、アニメを見たことがある人でも納得がいくように『このシーン・演出には』という説明もしてゆきます。

要するにこの評論の意義は『見たことない人には作品のメッセージ性や外殻を伝え【気になる】【楽しそう】と思わせ、見たことがある人には【なるほど、その発想があったか】【よく見ているなぁ】』とおもせることを目標に作っていきたいと思います。そのため、解釈や外枠の話を中心にしていきたいと思います。

主な論点

  1. 狼と香辛料】は新しいヒロインの切り口を作った。
  2. 狼と香辛料】は脱がないエロスの宝箱である。
  3. 狼と香辛料】はよく練られた高度なシナリオ・演出の産物である。

8話以降に【ノーラ・アレント】という羊飼いの女性が出てきます。それまでの二人旅が一時的に2大ヒロイン制になります。

二大ヒロイン制ですが、ツンデレ・ダンデレといったエヴァブーム以来ずっとお約束として語られているベタな切り口ではなく、『男の扱い』に手馴れているか、うぶいかという分け方です。(まぁ、男というのは主人公のロレンスなのですけど。)

実はすごく女子力が高いキャラ【ホロ】
まずはメインヒロインホロについてお話したい。

以前、『女子力とはなんぞや』と言う議論をWikiすらをネットで調べてしたことがある。定義が年齢によって曖昧でしたので、私も『家禄を上げる武家の妻みたいな人』という定義を提示した。あらゆるメディアで『仕事ができる女が女子力があるんだ』というある種の洗脳をしているが、それは違う。それは【女子】の力じゃない。別に男の力だっていい。仕事ができれば男女なんか関係なく女子の力である必要はない。

重要なのは『如何に男の気づかないことに気づくか』である。ひと昔前の言葉で言えば『女性目線』と言う奴でそれは経営学や為替の知識じゃない。これは『主婦目線』だっていいのだが、普通に仕事している人に気づく・気づかせるような別の視点を伝えられる人が『女子力が高い』と言える。

ホロというのは狼の化身であることから誰よりも狼に詳しく、耳がいい。何百年も生きる化身だからロレンスよりも人の心理を読み取ることに長けている。おまけに肝も座っている。
商売の知識・御用聞きや提案能力・口の旨さ・交友関係の広さなどロレンスが持っている特技とは違う特技を持っているからこそ、ホロの些細な一言がロレンスを閃かせる。

ホロに限らず、女の人故に持ち合わせる目線なんてのはいくらでも落ちている。誰でもピンとくるのは水周りの話、生活体型の話、あとは衣類の話などは男性と違う目線を持っている。(もってないと色々問題だが、この問題にあれこれ言及しない。)

女性経験が乏しい人が恋人にしたいタイプ【ノーラ】
ノーラというヒロインはホロとは対照的です。歳は若く、雰囲気は清楚で、人にはっきりとモノを申さない【オドオドした部分】があり、根元はまっすぐな部分を持つ。

羊飼いという職業設定がよく生かされていて、犬に対しての方がよく話す。
ここの【犬】というのが非常に重要なポイントで、ホロにいたずらっぽく嬲られるような愛情よりもまっすぐと撫でてくれるノーラのような愛情を注がれたいという男性は相当数いるし、何よりも交際の楽しみというとそういうイメージを描く。羊飼いの相棒である犬は寵愛をたっぷり受けて【浮気したら…】というセリフまであるあたりが読者・視聴者の脳をいい意味で揺さぶっている。

実は【ロレンスヒロイン説】ということ私は唱えたことがあります。こんきょとしては【少年漫画っぽい恋愛関係】じゃなくて、少女漫画っぽい恋愛関係だからです。もちろん真二つにできるわけではありませんが、割合として多いのは【女性が男性に惚れるのを男女どちらかの目線で描くのが漫画やライトノベルの世界】という事です。これを男の目線で書くと少年漫画で、女の目線で書くと少女漫画になります。
相場から言えば、うぶい女性がイケメンの男性に恋をするというのがどちらでもありがちなテンプレートですが、この作品は主役2名については反対のことになってる。

お姉系の手馴れたホロがロレンスを筆下ろし…は大げさですが、色んなことを教えて好みの色に染めていくのです。うぶいロレンスなりにあれこれと考えてホロに【こんなものでいかがでしょうか】と腰低くお願いするシーンや謝るシーンが多いので、『実は乙女なのもヒロインもロレンスではないか?』という考え方です。

狼と香辛料】のリアリティーは恋人とか異性とのお出かけの楽しさをこれでもかというぐらいに表現している点である。
一度、手馴れた女性に聞いた話が『不慣れな男性にあれこれと手解きしながら、緊張する男性の顔やぎこちない行動を見るのがかわいい』という理屈ですが、ホロからみたロレンスというのはそういう所でしょう。

ただし、手馴れた女性がいつも『かわいい』と思ってくれるわけでもないところがホロというキャラクターのリアリティです。

一方のノーラというのはアニメオタクや高校生ぐらいの夢見がちな男子が好きそうな『処女性』の強い乙女なヒロインです。男性相手にオドオドして、表裏が少なく、清楚で可愛いという正統派のヒロインです。

しかし、意外と知られていないことは実際にそういう人と付き合いがあるとお互いに気を遣いすぎて落ち着かないものなのです。私が『童貞イズム』という言葉を使ったのはロレンスの初心な女性であるノーラへの接し方を見ていてホロが気に食わなそうな顔をするところです。
意外に思われるかもしれませんが、アニメと違って現実はあまり女性に優しくない男の方がモテたりする。それがロレンスやノーラに現れるうぶさの部分で、気兼ねなく言いたいことを言って欲しいというのは男女とも一緒なのだ。会話にならないと一緒に居る価値がないじゃないですか?気が合うか、話が合うか分からんじゃないですか?

ホロはそういう童貞っぽい奥手な所を持ったロレンスに『言いたいことを言え』『言って欲しいことを言え』『二人っきりなんだから甘いムードに浸ろう』という事をするのが、この作品の魅力ですが、それっていうのはホロという女性よりもロレンスがオドオドとホロの行動に反応するから成立するのだろうなあ…と見返しているうちに思うようになりました。

色香には2種類ある。純潔さから来る色香と、手馴れた人が魅せる大人の色香がある。
そういう現実的な所を小説・アニメに落とし込んだところが本作の最大の功績だと私は言っておきたい!!

  • 高度な演出や伏線について

北野武作品で表情を取らない演出が多用されていることをご存知でしょうか?

北野監督は『顔が気に食わなかったときは背中からとった方を採用している』と言っていたが、本作でもこう言った演出がある。

遠くからわざと表情をぼかしたり、ヨダレがでたという台詞だけがあってカメラは背中にいたり、視線の変化を見せながらその先を見せなかったりという細かい演出が多くなされている。

また、シナリオについても8、9話はほぼすべての二人の会話シーンがどこかしらの伏線になっていて、見事に回収されている。1〜7と少し台詞回しが変わっている。
ホロとロレンスの関係性も前半が後半に向かってつながって行くようになっている。また、ホロのロレンスへの感情も1巻の部分と2巻の部分でどんどんと変化していくところも見ものの一つである。

…だからこそ、『童貞イズム』の話をしたのだが。

  • 編集後記

改めて、この作品を見直した際に『アニメってなんだろう』『演出ってなんだろう』『台詞・シナリオはどうやったら、テンポと含みと微笑みを全部表現できるだろう』と深く考えさせられました。萌えアニメながら『商売』や『宗教』という重い話題にも触れる本作はアニメオタクを豪語する人には是非とも見て欲しい。

剣も魔法もないため、アクションシーンや動くシーンが少ないアニメだが、そう言った地味な作品を面白くするための工夫が随所になされている。

…明後日は終戦記念日ですね。私は世の中が『形だけの変化』を求めすぎたと思うのですよ。『中身が大きく変わる事』よりも『表面上の派手さ』を求めすぎたとね。
だから、この作品をお盆という時間があるときにじっくりと見て欲しい。原作者の作為による部分もそうでない部分も今のラノベに、オタクに、何より日本に足りないものをうまく描いている。

…私と一緒にホロやノーラの良さを語ってくれる人が増えることを望みますよ。(もっと原作を読み進めてほかの人ともっと多くのキャラの話ができるように私も頑張ります。)

ブログランキング・にほんブログ村へ

本日の日替わりバナーは僕のホロのイメージからひまわりにしました。…なんか元気をもらえるというつながりで。


【アニメ商品対象】狼と香辛料1 限定パック

【アニメ商品対象】狼と香辛料1 限定パック
価格:6,426円(税込、送料別)


…驚くことに初回限定版がまだあったので、そっちを貼っておきます。(ホロパズルが付いてきます。私は6つ全部持ってますが…パズル飾る場所がないんです(´;ω;`))