読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かくいう私も青二才でね

知ってるか?30まで青二才でいると魔法が使えるようになるんだぜ?

オタク・イズ・マイライフ


今週のお題である「雨の日の楽しみ方」についてですが…家出ごろごろと過ごせるので、ゲームや漫画、ブログの更新など、インドアに過ごしております。

・・・え?真似できる物が良い?
だったら、アイロンとかいかがでしょうか?

  • というわけで、家事の話

雨が降っている時に仕事場にいれば別ですが、家にいれば家事をやるのが良いでしょう。

提案としてはこんな感じ
餃子、煮豚、カレーなど時間がかかる料理を作ってみる。→一人暮らしで、ご飯を作ってくれる人がいないからたまに真面目に作っておいしい物が食べられると、もう宴会気分です(笑)

アイロンがけをまとめてやる。→ネットやらビデオ屋で映画を調達して、見ながらやるとなお良い。音楽鑑賞なら、うるさい音楽より、ピアノとかクラシックのほうが雨の日は良いですね。

ムダにがんばって掃除する。→窓が開けられる程度の雨ならあけたほうが良い。空気が重くなってホコリが舞わないで済むし、空気の入れ替えにもなる。

…本編は行っていいですか?

  • やっぱり、雨の日こそアニメ・ゲーム・漫画・本の出番!!というわけで、

私のオススメの物をそれぞれ紹介していきます。画像があったほうがわかり安いと思うので、アフィリエイトのバナーを使わせていただきます。(興味がある方はアマゾンのレビューを読みながら、今後の娯楽の参考にしていただければ幸いです。)

・雨の日のアニメ
やっぱり、雨の日なので、ちょっとジメッとした作品を選んでいきたいと思います。(あまり熱いのを選ぶと…蒸し暑い季節にはダメだと思うのですよね。ストーリーの進み方がゆっくりだけど、深みがあって面白い。そういう趣深い作品を紹介します。)

serial experiments lain Blu-ray BOX|RESTORE (初回限定生産)

serial experiments lain Blu-ray BOX|RESTORE (初回限定生産)


まずはジメッとした萌えアニメ。…いや、SFアニメに萌えが付いているのか?すご〜く洗礼されたSFである上に最近のアニメのような萌え絵ではないのですが…レインがかわいい。本編はネットに関するお話なのですが…話に出てくる場所や描写がアニメの発想とは違うアニメ。

女子高生が着ぐるみパジャマ着るなんてあるわけねーよ!…って言いたいけど、かわいいから許す!!

EMOTION the Best 人狼 JIN-ROH [DVD]

EMOTION the Best 人狼 JIN-ROH [DVD]


やっぱり、ジメジメしているというなら押井守作品を推しますね。最初の30分ぐらいは雰囲気を楽しんで、後半にならないとストーリーが展開していかないというもどかしさがありますが、進み始めると先の展開がわかっていても、視聴者をワクワクさせるような高度な演出が多く施されているので、何度も見返したくなります。

エルフェンリート 1st Note(CD付き初回限定版) [DVD]

エルフェンリート 1st Note(CD付き初回限定版) [DVD]


雨といえばホラー(だれがきめたんだよ!?)だとふと思ったので、一つだけホラーの紹介。角の生えた女の子の怪物が…腕とか、首とかを…キャーーーーーーーーー!!!とまぁ、そういう作品です。

後に15禁に指定されてしまうほどの日本を代表するグロテスクアニメ。…鬱アニメの王様!そういう作品です。精神力が要求されます。(最後まで見ると感動しますけどね。)


ゲームに関しては趣味が幅広いので割愛。私は東方Projectパワプロくんポケットが大好きです。が、コレは話すと長くなるから語れる人がいれば、コメント欄に好きなキャラでも書いて置いてください。
パワポケなら紫杏、東方なら魔理沙が好きです。

本は読書日記のカテゴリーから色々見られるので、そっちに譲ります。好きな作家は小説なら太宰治(存命限定なら…清水義範)で、評論文なら日下公人です。両者の共通点は似たような結論の話を面白おかしく聞かせて、何度でもその人の本を読みたくなるような魔力に近い文章能力と表現力を持っていることです。

  • 漫画編

とりあえず、3つほど。(これは雨関係ないです。)

S(エス) 1集 (ビッグコミックス)

S(エス) 1集 (ビッグコミックス)


警察官の漫画です。特殊部隊なのに『確保』が目的で『殺さない』という少年漫画なんかが好きそうな偽善を掲げる組織の話。警察周辺の駆け引きや、警察の組織の話、あるいは使用される武器や装備や格闘技・射撃などの技術論などあらゆるところが良く取材されていて、リアリティーが感じられる作品。

ロボット残党兵 (1) (リュウコミックス)

ロボット残党兵 (1) (リュウコミックス)


3年以内に必ずアニメ化すると私が断言している作品です。(※今のところ企画は立っていない。)漫画の中身が漫画とは思えないほど激しいロボットアクションが展開されています。現実の戦争の構図に人間の脳をベースにしたロボットがいて、脳だけが人間のロボットが戦争に参戦するというお話。…4巻まで読むとタイトルの意味がわかるという複線になっています。

COPPELION(1) (ヤンマガKCスペシャル)

COPPELION(1) (ヤンマガKCスペシャル)


今、この作品を無くして何を読む!!そのぐらいタイムリーな作品です。なぜなら、原発で廃墟になった東京に置いてきぼりにされた人を探して救出するというストーリーなのです!!しかも、そこに政治(トップ)と現場の認識相違や金の亡者達の酷い行動などが描写されており…まるで3.11の後に起こる事をこの本が予想をしたたかのような予言の書です。(後半は社会的な描写よりもキャラクターに重きが置かれていきますけど、前半部分はかなりリアリティーのある作品です。)←誤解しないで頂きたいのは、前半も後半も今の連載もすごく面白いです。


という感じです。皆さんの雨の日ライフが楽しく送れる手助けになれば、幸いです。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村