読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かくいう私も青二才でね

知ってるか?30まで青二才でいると魔法が使えるようになるんだぜ?

何で、お菓子ばっかり食べている女子が意外と痩せてたりするんだろうね?


今週のお題の「私の好きなお菓子」について答えていこうと思います。(このところ、被災地訪問の連載をやっていて東日本題震災関連の事ばっかりだったので、お題に答えるのは久々です。)

  • とりあえず、定義が広いので、色んなカテゴリーのお菓子について語ってみますか…。

一覧形式で好きなお菓子を書いて行きますね。

カテゴリー編
・ケーキ→1ミルクレープ、同点2位チョコレートケーキ、チーズケーキ
・和菓子→柏餅、(入手困難な物でもいいなら)八つ橋
・スナック菓子→おっとっと、とんがりコーン
・チョコレート→カカオ70%の苦いヤツを牛乳と飲むのが好き
・アメ→柑橘系ののど飴が好き。(レモンよりもオレンジ系)
・その他→牛乳プリンが好きです!!

けんかになりそうな話題にも触れていきましょうね〜。

天下分け目の決戦編
・あんこ→こしあん(絶対に譲らん!!)
・おだんご→みたらし派
・キノコ派?たけのこ派→キノコ派
・好きなポテチの味→海苔塩
・ポテチのブランド→湖池屋
・好きなアイスの味→バニラor抹茶!!

  • 思い出深いお菓子の話。

・ミルクレープを知ったのは実はバイト先。もう辞めた上に三年も前の話だが、実はバイト先でお店が終わった後に廃棄予定になっていたそれを先輩ともども試食して凄くおいしかった。正直本業はご飯を出す飲食店なのに、ミルクレープが一番おいしかった。


東日本大震災の取材の時におばあちゃんが『ほれ、飴玉舐めな!』と言って、マンションの二階から落としてくれたお菓子がぷっちょでそのぷっちょだけがその四ツ倉海岸の取材中の唯一の食料(水は持ってきたが、メシは常磐線駅ナカコンビニで済ませてきたため、持ち歩かず。)
・その取材中に和菓子屋の店主に会って、家が壊れる前の町の様子をきかせてもらったことからその人が『柏餅のお店をやっている』と聞いて、柏餅を見るたびにあの焼け野原の事が頭に焼きつくようになった。(トラウマじゃないです。そこでがんばっている人の事を誇りに感じて『この国に生まれてよかった』と思って祈りを込めて食べるのです。…私の中では凄く神聖なお菓子になりました。お菓子というレベルで語れないぐらいにありがたいものに。)

  • 夏に向けて(アイスの話)

この間、妹と乙女ロードを見た後にナンジャタウンという噂のレジャー施設(?)に行って来ました。

若干餃子を食べた後に、その上のフロアにある全国のアイスが食べられるお店に行ったのですが…そこで買った塩ミルクアイスがおいしかった。(石川県のアイス)

ナンジャタウンは私はこりごりですので、もう行きたくないです。しかし、おいしい物を見つけたので、夏になったら塩ミルクアイスをどっかでさがして食べたいと思います。

ナンジャタウンの評価はネタバレ防止の為に注釈に書いておきますので、良かったら見てくださいね。*1



楽天で調べていると『石川県のアイスだから…コレかな?』って言うのが見つかったので貼っておきますね。
自分で買った時も高かったけど…やっぱり、スイーツっておいしい物買うと値が張りますね(・ω・`)
…塩なので、本格的に熱い時は熱中症対策になると思います。さっき見た限りもっと安いのもあったし、おいしい上に物珍しいので、一度食べてみてください!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

*1:あれはあまりオススメできない。まず、テーマになっている『餃子』と『アイス』というのが食べあわせとしてあまり良くないから。次に、テーマパーク価格なので、全体的に量の割に高い。アニメファンであれば、限定で出ているキャンペーン商品目当てに行くのも手かもしれませんが、入場料300円払ってまで入る施設ではないと私は思いますね。子供だましのアトラクションがいくつかありますが、これらは入場料以外の追加料金が必要ですし、餃子のエリアについては混んでいる上に座れるスペースも少ない。アイスの売り場についてはカップが羅列されて売られているだけで、それ以外はクレープやさんとうるさいゲームセンターがあるだけです。人ごみの中で連れと楽しく遊ぶのが好きな人にはオススメですが、コストパフォーマンスで考えると非常に悪い。