読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かくいう私も青二才でね

知ってるか?30まで青二才でいると魔法が使えるようになるんだぜ?

私を怒らせるには十分な話だ


本当は今日の朝に更新した記事があるから今日はもうそれだけで終わりにする予定でしたが、すごいネタを見つけたので、これをやります。

トウホク食い荒らす?被災地に跋扈する不気味なアジア人

sengoku38こと一色正春さんなどのチャンネル桜にかかわりがある被災地支援隊ご一行様の証言として
『片言の日本語を話す、アジア系の中年女性が多摩ナンバーの車のアジア人が土地の所有権を主張し、どこから来たかきくと『カナガワ』と答えた。』

あまり、ソースは2chというのはよくないのですが、この記事に関する掲示板での議論を見ると『これは嘘だ』という意見があると同時に『登記簿などお上がデータを持っているのだから、こんな物は通らない』という意見がある一方で、『阪神淡路大震災の時もこういう問題は浮上した。津波で跡形もない土地の所有権を証明する事は地震の後よりもずっと困難なのだから、これはこういう問題を主張して土地を強奪する外国人の存在はありうる。』という主張もあった。

何事も、議論をする時は自分の立場を主張しなければならない。そこで私は『この件は本当』だという前提の上で次の話をしたい。そこで本当だという根拠になるのがこの2つ。

  • 世界は腹黒い。

小見出しは、私の敬愛する日下公人が国際情勢について語る際にしつこく口にする言葉の一つだ。

実は日本とはあまり関係のない人が『日本特典』というか『日本での権利主張』をするケースはアジア人に関しては多い。白人で日本に対して国内で変な干渉をする人は私の知る限りはフランス系カナダ人ピエール・パリゾぐらいしか知らない。*1

一番有名なのは靖国神社に押し入ってデモをした高金素梅でしょうね。ちなみに、この高金素梅ですが、実は台湾本国でも高砂義勇隊慰霊碑という日本軍に従軍してなくなった方々の記念碑を除いて撤去すると言う筋金入りの反軍国主義者。*2

他にも、たかじんのそこまで言って委員会では中国人女性が『日本のパスポートはビジネスのために便利』という理由で特に日本に愛着があるわけでもないのに、日本国籍を取得したと言う風に本人が言っている。動画としても残ってますよ。

記憶に新しい物としては子ども手当てをもらうために日本に突然移住して『50人分の子ども手当てを下さい』と言ったもの。日本人は2万6000円ぐらいならせいぜい生活費の足し程度ですが、東南アジアや中国であれば、質素でも一ヶ月送れます。(※まぁ、もうすぐ廃止されるから子ども手当ての申請をした外国人はあてが外れた事になるのですが…)

そう考えれば、空っぽの土地を見て『これで私も日本に住んで、家族を呼んで楽しく過ごせる』と考える外国人がいてもおかしくない。焼け野原の戦後を思い出して欲しい。祖国に帰るための手はずを政府が整えても在日朝鮮人の方々があれだけ済みついたじゃないですか!今なお住み続けて、政府の中にはその朝鮮利権のために政治的に優遇政策を掲げる議員もいる。…朝鮮学校も無償化しようという発想や、外国人参政権の類はそこから生まれています。

住む事自体はいいのです。それが政治的な影響力を持ったり、日本人よりも高い犯罪率をもつから保守派の目の敵になるのですよ。…私は民族差別をしたくて、強引な事をする組織には同意しかねる。しかし、日本の国益や国富・安全に有害な影響を及ぼすのであれば、在日の方々には恐縮ですが、共同体ごと韓国でも北朝鮮にでもお帰りいただきたいです。(日本人と同水準で、犯罪や政治干渉もしないならば、私はどうこう言う気はありません。)

  • 役所のデータが正確とは限らない。

日本人の中には波風を立てる事を嫌って『役所のデータが守ってくれる』と思い込むかもしれませんが、津波災害が起こったという事でその地域に根付いた人間が持っていたデータ・あるいは人間そのものが消えていると言う事です。国家単位でのデータが残っていてもそのデータが正確だと言う前提はあっても、精度は以下ほどのものか…。

不正確な事で一番有名なのは『年金』ですね。切り替えが成されていないぐらいの事は当たり前で、酷い物では記録上死んでいる人に年金が配られていたり…。また、西郷隆盛ぐらいの年齢の人が生きていることになっていたという事も最近話題になりましたね。(本当に生きていたら150歳とか何とかと言う人がデータの中でだけ行き続けていたと言う話も

『登記の管理のしかたはもっと正確だ。』
と不動産関係者に怒られるかもしれませんが、人間のやる事に『完璧』はないのです。人間は間違えたり、うっかりする部分がある事が大前提としてどこかにないといけない。

どんな完璧なシステムや、理論の上でも運用するのが人間である限りは、ミスをバックアップするための措置を常に用意しておかないといけない。

今回の原発事故を人災だと言う最大の理由として
原発は安全だから、他の対策をしなくてもいい。』
という前提を作ってしまったことにある。

人間が間違える事を前提にすれば、想定外は常につき物だ。それを権力の点数稼ぎのために、安全をないがしろにした物を作っている実態を知れば、それこそバカだというものだ。間違えや事故があっても、そのフォローができる人間の方がずっと優秀だ。

最小限のコストであっても、最大限大きな事故を起こされるのではコストは結局高くつく。
日本人はもっと有事のための人材を育成・採用・登用するべきだ。優秀な事務官・実務家だけでは組織は回らないと言う事に気づけない限りは永遠に凋落を続けるだろう。

特攻・突撃だけが大和魂のように言って敗北した戦前の日本軍の時代から何の成長もしていない。

同じ規格で組織を作り上げて、効率化を図ろうとするあまり、危機管理や変化への対応が遅れる。…歴史は繰り返しますな。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 文系大学生へ


ザ・ニッポンレビュ-!

ザ・ニッポンレビュ-!
著者:えいち
価格:1,260円(税込、送料込)

*1:靖国神社に押し入っては金美齢氏の演説中に『靖国は世界のビジネスです。』と野次を飛ばしたり、田母神俊雄氏に『ドイツなら犯罪行為だけど、日本ならいいのか』という質問をした人。

*2:台湾の名誉のために言いますが、あれは日本で言う連舫みたいなもので、台湾ほどまともな国は世界でも稀有です。靖国神社の件ではちゃんと抗議をしているし、李登輝陳水扁などの攻撃的なリーダーを選出できる辺りも日本に比べれば、政治リテラシーのような物がある国だと思いますよ。当然、道徳もあるのだから、観光客として台湾人を日本に招き入れても犯罪や物取りや痛客になったりはしない。