読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かくいう私も青二才でね

知ってるか?30まで青二才でいると魔法が使えるようになるんだぜ?

今週のお題、冬の楽しみ?決まっているじゃないですか!!


日本の冬は一番『おいしい』季節じゃないですか!!

ん?なんだって!?
『一年中世界中から輸入できるから一年中おいしいだって?』
バカヤロー!!日本の冬が世界で一番おいしいんだよ!!

まず、海産物ですな。(年末年始が日本で一番海産物が売れる時期だというデータが某通販サイトの売上データにもあるように、冬の海産物はみんな大好きなのです!!

カキ、ブリ、ホタテ、サケ、イクラ、タラ、フグ、マグロ…読んでいて、おなかがすいてきますよね。

でも、ちょっと待ってください!!なんと言ってもカニでしょう!!

老若男女関係なく、カニの身を穿り出して、黙々と食べるのは何でですか?あんなめんどくさいをわざわざ、汁物出しにするだけに飽き足らず、ざわざわ身をほじって食べるのは何でですか!?【うまいから!】に決まっているじゃないですか!さらに言えば、身もうまいし、ミソもうまい。どんな中の悪い家族でもカニを食べている時だけは自分のカニを食べるのに必死で喧嘩しない。…あ、そういう意味では【円満を呼ぶ食べ物】かも知れない。

でも、学生たるもの一人暮らしでカニなんておこがましい。
そんな、庶民の味方が『安くて、うまい!冬野菜』じゃないですか!

煮物やおせちに【レンコン】、おひたしに【ホウレン草】、何にでもかけて食べられる【ネギ】、葉まで食べられ実は甘い【カブ】、すりおろしてご飯に【ヤマイモ】…なんと言ってもダイコンでしょ!!

辛味のせいで子供の時は苦手でしたが…あれほど、冬の庶民の味方はない!!
今の時期、スーパーで一本辺り2ケタの価格で買える上に、胃にやさしい。料理の方法だって、多様な選択肢から選ぶ事ができます。煮物、すりおろし、生のままサラダにしたり、漬けてもおいしい。

え?肉ですか?一年国産が流通しているので、本当はいつがおいしいのかよくわかりません。(そして、調べたところで食べられるわけでもないので、調べません。)…もし、詳しい方がいたら教えてください。


あー書いてたら、おなか空いて来た。ん〜ダイコンが残ってたから今日は【おでん】にしようかな?…と検討中です(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村