かくいう私も青二才でね

知ってるか?30まで青二才でいると魔法が使えるようになるんだぜ?

マンガ「1122」を読むと生々しすぎて、女が嫌いになります。


今回紹介するのは、このマンガ。

 

 

でも、結論から言うと…僕は嫌いです。

 

それでもこのマンガの紹介をする理由は3つ。

1、このマンガで不愉快に感じた部分を、そっくりそのまんま言う女性と複数名お会いしたことがあるから「女と軋轢が生じた時には、こういう生き物になるってことをみんな覚えておこうね」って世の男性達に言いたいから。

2、このマンガを紹介して、マンガから連想したことを書いたツッコミどころ満載の記事(妻が夫との行為を拒む理由|渡辺ペコ「1122」 - ニャート)が、世の中に知れ渡っているため。
本当はマンガを2ページも読めば論理破綻ぶりに気づく内容だが、敢えてツッコミどころ満載には一切触れずに作者が彼女の記事を褒めてしまい、怖くなったから。

3、「男が女の言うことを真に受けていることがいかにバカバカしいか」に気づいて、「女がネットや女子会で愚痴ってても、男はアレを共感も解決もせず、ただ『溜まってるんだなぁ~処理したいんだなぁ』とやり過ごせばいい」ことに気づかされたから。

 

いいマンガなんですよ?

でも、描がかれている内容・キャラクター・ファンが全部嫌いだから、僕はこのマンガは嫌い。
フィクションだと笑い飛ばせないぐらいの男と女の修羅場 トラウマを掘り起こしてくるスタイルが嫌い。

 

ただですね…胸糞悪い代わりに、「恋愛を合理的に、自分の利益の最大化だけでやろうとするとどうなるか」をキチッと描いているから…このマンガはすごいよ!

 

 

あらすじ

 ややこじれてしまったセックスレスの話です。

 

ほとんどのっけからセックスレスの実情を示したグラフが出てくるからスタートする。

f:id:TM2501:20170616184128p:plain

実は仕事で疲れてるを理由に、セックスレスになるのは男のほうが多い。
女性にとって処理しないとバイオリズム上良くないのは、性欲ではなく愚痴と生理。

 

本書でも触れられているが、女性の場合は愛情で補完することができるため、「めんどくさい」「疲れる」「相手がヘタ」が原因でご無沙汰になる。

 

そんな話を女友達たちとしたことをきっかけに、それまで性欲もなく子どもも作らなかった主人公の女が、夫との久々の旅行でしかけた。
しかし、彼女の気まぐれは拒絶されてしまう。

f:id:TM2501:20170616184108p:plain

しかし元はと言えば、夫は彼女から「風俗とか色々あるし、モテなくないでしょ」と言われたのをきっかけにそこから夫は彼女の許可のもと別の女性と公認不倫。

もう妻とはそういう気になれない…という。

 

しかし、公認不倫は1年が経ち、 彼は浮気相手と良好な交際関係になり、自分とはセックスしてくれなくないどころか、明確に拒絶された。
しかも、自分は「面倒くさいし、疲れてたから」拒否したぐらいのつもりだったのに、彼はものすごく根に持ってたから修復は難しい形になっていて、煮詰まってしまっている…という話。

 「いや、お前が悪いんだろ」としか男の俺には思えない…。

悲劇のヒロイン気取ってんじゃねーよ!

 

マンガ読んでる限り、別に夫がプーでも主夫でもなく、まともに仕事しながら家事をやってバリキャリな彼女を支えているのは、夫やないか!!

 

大満足な家事力に不仲な自分の母親との仲立ちまでしてくれている包容力。

その男のほとんど唯一と言ってもいいわがままが、「妻とセックスがしたい」というまともかつ必要最低限な要求。

 

…これを読んで、「女の私かわいそう。」とか言ってる人が本気でわからない。
そういう反響が多かったから突っ込んでおくけど、お前ら男にどれだけ高い理想求めてるんだよ!!
定時帰りで家事こなして性欲の一切を我慢して…って、ご都合主義すぎ!!!!!

ゲイと仮面結婚でもするか、女同士でルームシェアするかしないと、この人の悩みは解決できないレベル!!
この人の婚姻関係が保ててる方が不思議!!!

 

私が見たいのは生きたいのは"めでたしめでたし"のその先そのずっと先なのです。

それはパンドラの箱だからみんな閉じるのに…なんで開けちゃうかな。
それも相手が根に持ってることにさえ気づかない覚悟のないやつがさ…。

 

これは同時に男としては、このマンガで「めでたしめでたしの先」を見られる。でも、ものすごく辛い。

 

なにしろ、アレだけいい男でさえ、ああいう風に言われたり、わかってもらえないまま当たられたり、愚痴られたり、都合の悪いことを忘れられたり…そうなってしまう夫婦関係が待っているのはすご~く辛い。

 

…そのくせ、ネット上の…それこそ発言小町とかはてなとか好きな女性がツキイチ! 生理ちゃん  みたいなマンガを振りかざして、「女は辛いんです。配慮しろ!」とか言ってるの見てると

「じゃあ、お前は彼氏や夫の性欲や、セックスでしか味わえない幸福感をわかってあげたの?」

って、気持ちにしかならない。 

でもね?男女の仲は正しくもないしフェアでもないから悩むのよね…

おそらくここまで読んだ女性陣は

きみが正しいかもしれないけど、正しいかどうかの問題じゃない

とおっしゃるでしょう。

それでも言うのは、正しさもないのに「私は虐げられててかわいそうだから救われるべきだ、譲られるべきだ」とかネットに書いて暴れている人が多すぎるからだけど…それだけを言っても納得してもらえないでしょう。

 

確かに、恋愛って正論言って、正論通りに契約していくものじゃないよ?

そりゃ、どんなに仲が良かろうがバイオリズムが狂ってる時の異性は男から見ようが女から見ようが、面倒くさいかおっかないよ?(同性だって怖いし)

 

でもさ…そこに対して歩み寄ろうともしないし、反省しようともしない人と恋愛するのはしんどいなぁ…。それは、女性から見てもおかしなことは言ってないはず…。

 

だから僕は、男性も女性向けの生々しくて不愉快な女の本音を読むべき。
逆に、読んだであろう女性に対して「都合のいい読み方してんじゃないぞ。」「相手に自分の性の悩みを安直に捉えてられたらあんただって嫌だろ?男も嫌なんだぜ。」と言いたくて、こういう記事を書いてる。

 

悪口じゃなくて、知ってほしい。

知った上でいろんなことを言ってほしいわけ。
「我慢や理解をしてでも恋愛したい相手としか付き合わん。」
「相互理解なんて無理だから、性欲の一切はカネとスキルで解決したほうがいい」
「どうせケースバイケースなんだから、何も考えずに付き合ってぶつかったその時に考える」
「恋愛にかぎらず、人付き合いは面倒を引き受ける行為だから、積極的に面倒に飛び込んで、理解のない彼氏・彼女とであっても一緒にいたい」

 

どの答えだって、正しい情報や広い視野の上で吟味した答えならいいよ。

でも、「感傷的で嘘みたいな内容が流布されて、それが都合がいいから信じてしまう」のが僕は我慢できない。

 

確かに男から見て、女が全面的に悪いマンガに見えるよ?

女から見て、男に比べて形が曖昧な性欲を抱えながら生きてる生きづらさを代弁してくれてるマンガにもみえるよ?

 

でも、それは表面上であって本質はもっと深い漫画。

「それでも、一緒に生きていく」
「正しさの中に閉じ込めようとしても、そのとおりには行かない」
ってマンガだから、この作品はすごい。

 

結果として男女どちらが読んでも地獄だから嫌い。
だけど、すごすぎてキチッと紹介しておかないと寝付きが悪いんだよ!!

 

 

 東京タラレバ娘振りかざす人と、1122振りかざす人だけは俺はごめんだよ…。

 全面的に自分が悪いか身の程知らずな話で「女って辛いよね」と言えるメンタリティが俺にはわかんない。

いい男性でも、将来可能性があっても、あんなに簡単にディスるくせ自分のことは棚に上げてる人の存在は、理不尽だってことを少しは自覚して欲しいよ。 

 

◆関連記事:ややこじらせ気味な恋愛マンガ(?)特集

 「真亜ちゃんは今日も家にいたい」けど、やっぱり彼氏に連れ出される  

彼氏とのお出かけ体験マンガなんだけど… 理想的な夫婦マンガ。光属性。

「ハッピーシュガーライフ」ほど、本質的で正直な愛の物語を読んだことがない!! 

 諸事情で、ちっさい女の子と暮らしている女子高生の話。闇属性。

マンガ「姉なるもの」は(読者が、怪物が、主人公が)何かに目覚める物語です 

 クトゥルフ神話のエッセンスが入ったおねショタマンガ。…闇属性にも光属性にもなりそうな分岐点を漂う「クトゥルフホームコメディ」