読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かくいう私も青二才でね

知ってるか?30まで青二才でいると魔法が使えるようになるんだぜ?

僕が「こういう人とは付き合えない」という限界点を書かせて下さい><

オピニオン

僕にはどうしてもムリな人が二種類いる。でも、他人に対してどうしろと強要する気はないし、嫌いなら嫌いで「もういいです」でいいと思ってる。

 

つまり、僕が「ムリ」なだけで凸凹がハマる相手と楽しく生きていけばいい。いや、お願いだからそうしてくれ。

僕も僕で僕のことをムリだと思ってる人が世の中にはいるが、「ごめんね」としか言えない。

 

「ごめんね」とは、合わせてあげるほどの興味もなく、合わせるほどの技量もないことに対する謝罪と、こちらから「一方的に謝罪してでも決別したい」という心情。

 

今回はそんな話。

前提:自分の言ったことが簡単に覆る人とは会いたくない

だって、会話が成り立たないんだもん。

 

当然、僕自身が人を選んだり、選り好みできる立場じゃないことぐらい自覚してる。

 

僕はビジネスマナーもダメ。デブでブサイクで服もダサい。聞き上手でもない。お金もない。ビジネスライクな人でもない!

だから、他人様にどうこう言えるほど、話す相手を選り好みできる身分ではない。

 

だが、話した内容・約束が覆る(矛盾する)ことだけは絶対にしない!

「相手に失礼だから」ではなく、「相手とのやり取りが成立しないから」だ!

 

こちらがいくら教養や経験、察しや思いやりを駆使して喋っても、喋っている事自体をちゃぶ台返しにされたらただただ相手にムダな時間を使わせているだけだ。

 

僕は僕に説教する年配者とも飲み食いする。

僕のことを悪く言う人に対しても軽口程度なら聞くさ!

「話に意図や整合性がきっちりと見える話なら」ね。

 

でも、話の整合性すら見えない人に「お前はダメだ」「オレはお前よりはできる」とか言われた日には「あ?」ですよ?

 

神かマリー・アントワネットにでもなったつもり?

パンがないのに、お菓子が食えると思ってんの?

  

そこまで腹の立つ相手がいるのかというといるから箇条書きする。

 

僕が「会いたくない」自分の発言に責任が持てない人の特徴

理由があまり明確じゃないドタキャン

理由があればしょうがないけど、理由がないなら「こっちのことは一切考えちゃいない行動」だよね?

・特に仲も良くないくせにこちらの都合も考えず呼び出す人

信頼関係があればいきます。貸しを作って返してくれる人も行きます。でも、僕はお前のタクシーでもなきゃ、正義のヒーローでもないから迷惑な呼び出しは不快です。

いてもいなくてもいい人として僕を呼び出す行為

僕は自分が何を喋ってもあんまり意味をなさない場所に呼びだされるのが一番、やりようがない。

酒癖が悪い人(酒乱・絡み酒など)

経験上、デブ以上に自己管理ができない人でかつ、メンヘラ以上に人に迷惑をかける人だと感じるほどの被害を撒き散らかしていく人はこれだよね…。なぜか、2年に一回ペースで巻き込まれてるけど。

 

シラフの時に話が合っていても、ちゃぶ台返しされるのは気分が良いもんじゃない

何よりも例外なく恫喝される・喧嘩を売られるので、それはもう…だめさ。

 

…あとは話が噛み合って、ぼくと楽しく話せる人、僕も僕で話を聞いてみたい人であることかな?嫌々ではなく、尊敬しあえる人…キツくてもついついその人の発言や合わせ技に惹かれてしまう人とは一緒にいて、楽しいからね。

 

僕は老若男女気にせず、面白そうな人なら会うさ。

服装もホームレスクラスの悪臭を放つような人・服でなければ、気にしないよ。

デブも、メガネも、チビも、話が合う人・いいところが見つかる人は愛するよ。

メンヘラも僕自身がメンヘラだから、発言に一貫性を持つ努力と能力がある人なら、ダウンしてたら背中をさするし、最大限配慮できることは配慮してお会いする。

礼節についても、僕がマナーのなってない人間なので、喧嘩売ってるような態度・親に喧嘩腰な言葉づかいをするほど育ちの悪い人間(例:父親に「ウケるんですけど」、母親に「ババア」呼ばわり)以外ならいい。

 

でも、数合わせの当て馬扱い、虚言癖でこちらをかき回す、酒乱ゆえに発言をちゃぶ台返しする人とは会えない!礼儀や立場以前の問題として、言ったことやったことを無為にされる人とは僕は会いたくない。

 

誰のことかは言わんよ?そもそも、過去に何人かいたし、誰よりも母親がそういう「こっちのやったことを無為にする」タイプの人だし…。

 

だいたい昔のことなんか「もうかかわらない」でいいのさ。

 

でも、今後会う人は問題だから、もし俺と会うならそれだけはしないで?

席を設けてくれるにしても、たとえ相手が石油王でも社長令嬢でもその場での発言や付き合いが蓄積されない相手は呼ばないで。

 

今後、僕のために席を設けてくれる人の親切を尊重するために言っとくよ。

もうトラウマになってんだよ…生まれ落ちた時からそういう人間に振り回されて、ブラック企業に入っても、一人暮らししても勝手にご酒乱されて勝手に暴れて、真夜中に警察呼ぶようなことも…。

 

もううんざりなんだよ。

 

『ドランクモンキー 酔拳』 『スネーキーモンキー 蛇拳』製作35周年記念 HDデジタル・リマスター版 ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]  

 そういえば、この手のカンフー映画をあまり見たことないんだよなぁ…。

 

・関連記事

僕の思い出 (トラウマ)

 

P.S

メルマガやってます!是非、購読して下さいね