読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かくいう私も青二才でね

知ってるか?30まで青二才でいると魔法が使えるようになるんだぜ?

え?「ぐるりみち」ってそういう意味だったの!?他

オフ会 くねくね

書くネタがないから、昨日飲み食いしながらしたバカ話を書いておくか。

・あらすじ
メルマガの原稿が進まないから、最近良くお会いするネット民の人とごはんをすることにしたよ。

色んな話をしたけど、タイトルがタイトルだからはてなやインターネットの話だけを抽出するよ。実際にはもうちょっと生産性がある話をしてたけど、それは折々出していくことにしたい。

 

ハイボール3杯・生一杯飲んでるせいでうろ覚え&一部便宜上、文脈上の問題で順番を変えていて、会話の内容がだいたいこんな感じという程度です。

 

青二才さん、はてな出ればいいのに…

ネット民「もう、はてなにいてもいいことないんだから出ればいいのに。メルマガとかしてないでnoteとかで書けばいいのに」

 

いや〜ね、それがそうも行かないんだよ。確かに、アクセス的にはどこへ行っても変わらないと思うけど…。

 

ネット民「だったら、なおさら出るべきっすよ。」

 

それがね〜読者が僕に求めてることが、はてな絡みのことが多いんだよ。はてなの面白さの維持だったり、はてなに旋風を巻き起こすことだったり…だから、はてなのせいで幸が薄くなってるけど、コアな人は僕が出て行くとネットで見る所がなくなっちゃうのよねぇ…。はてな青二才もどっちも見るところが減って辛くなる。

 

ネット民「ああ、なるほど。」

 

イケダハヤトに引導を渡して欲しい

ネット民「そろそろ、誰かイケダハヤトに引導を渡して欲しい。イケダハヤトに引導を渡せば、イメージ的にも面白さ的にもブログはもっと可能性を持ってくるだろうに…」

 

たしかに、はてなには反イケハヤが多いんだけど…反イケハヤってなんもしないんだよなぁ。

(心の声:一見もっともらしいけど、引導を渡せそうな人が切込隊長とかになっちゃうから、時代が逆に回転しちゃう可能性もあるんだよなぁ…

 

ネット民「そうそう、はてな村ってマジクソだわ!ちなみに、青二才さんはやる気ないんですか?」

 

そもそも、争点がないからなぁ…。戦うって言ったってどうしろと?

 

はてな読者ランキングを見て。

ネット民「10位のけいろーさんの手前まで、全員クソじゃないですか!」

 

参照:はてなブログ読者登録数ランキングベスト100を作ってみた 

 

…いや、暇女とかARuFaさんがダメなのは認めるけど…フミコフミオさんは面白いと思うで?(部長シリーズや脱出シリーズなどを中心とした説明)

 

ネット民「いや、確かに面白いっすよ。一個一個は暇女もフミコフミオも面白いと思いますよ?でも、暇女は鉄板芸だし、フミコフミオとやらはネット特有の【同情を煽ってアクセス稼ぐタイプ】のブログじゃないですか!」

 

…(う、社畜自慢系や、奥さんとの関係などの自虐的な記事が多いから否定できない)まぁ、1ジャンルとしてあるよね。ニコ生の「もぅ…マジ無理。リスカしよ」的なジャンル。さしずめ、それのおっさん版というか、テキスト版というか…あるよね。

 

ネット民「で、14位にユータヌキさん…良くなってきたじゃないですか…ところで、この15位の鈴木って誰っすか?」

 

(う〜最近、id:suzukidesu23さんは路線変えすぎだから説明しにくい…。ことの次第によっては僕よりも武闘派になるなんて言っても信じてもらなさそうだし…温泉とかSEOとか語ってるWordPress寄りのブロガーさんだよ。よくお会いしてます。

 

ネット民「(知らんと言いたげに)ふ〜ん…。」

 

この辺、コテコテでいいでしょ。トイアンナ、トピシュ、クレジットカード、しっきー…。

 

ネット「トイアンナ!あの人すごいですよねぇ…。」

 

すごいにはすごいよ…。でも、彼女の記事ってすごい勢いで怒りが湧くけど、怒り以外に得るものがあるかと言われるとちょっと難しいんだよなぁ…(それ故に、読んだ記事・ブクマした記事は多いのに、未だに評価しかねてる)

 

ネット民「あはは…(乾いた笑い)、太陽があんまりまぶしかったから…ってこの人どこかで」

 

池田仮名さん(id:bulldra)って知らない?

 

ネット民「ああ、お会いしたことあります!!知ってます知ってます。」

 

…(池田仮名さんって、ブログを読んだことがあるはずの人達が相次いで、名前が出てこない・会ってても忘れてるんだよなぁ…。前も同じことがあったからIDコール付きでお聞きしたいんだけど…アレ、なんででしょうね?僕は池田さんはキャラが立ってると思うんですけど、そう思っている人がそんなにいないのがちょっと寂しい(´・ω・)

 

で、コスパ最強が来て、はせおやさいさん…この人ははてなの表の女王です。

 

ネット民「知ってる知ってる。」

 

で、個人的には裏の女王ははしごたんだと思ってるんだけど…

 

ネット民「はしごたんって誰?」

 

(あれ?ウォッチャー歴長いから知ってると思った。まぁ、僕・けいろーさん・ツベルクリン良平といったあの時代が好きな人はちょうどはしごたんがなりを潜めてるから知らんか。)…ダイアリー時代からの伝説のブロガーさんなんだけど

(読んでもらわないと、説明しにくい。この人も一作一作じゃなくて、何作も読んでいくことで文学性を帯びたり、白銀の雪景色が浮かぶような書き手だからなぁ…)すごく繊細な文章を書く人だよ。

 

…ちなみに女王関連で言えば、40位のモテ貯金さんが新女王ですね。僕の中でははてな3大女傑はこの辺だと思ってます。はてな運営が教えてくれないはてな女子の話。あと、個人的には姫ポジにまみぺこさん、灰色ハイジさんの話と、魔女ポジにアンビバレント女々さん、荒地の魔女ポジに山田みぃあ猫氏の話を入れたほうがはてなの歴史というか、はてな民の男性の好みがわかるような気がするけど、この話すると僕でもただでは済まなそうだから、この話はどっか別のとこでやって下さい。

 

ネット民「ふむ。…ところで、ゆとりずむこんなところにいるんですね。」

 

追い越されちゃった(´・ω・`)

 

ネット民「この辺、最高じゃないっすか!青二才さん、phaさん、ツベルクリン良平さん…いい意味ではてな的な人が集中してる!」

 

逆に45位周辺は、いわゆるはてなのひっどいのが集まってるよ。(あざなえるなわのごとくと、ドボン会長が悪い意味ではてな村っぽいし、散るログさんは炎上芸で峠を攻めるから…)

 

ネット民「タイトルからして酷いじゃないですか!特に、ヒトデ祭りってなんスかwwwwwなんだこのタイトルが酷いブログ!」

 

いや、ヒトデ(id:hitode99)は逆にハイコンテクストだぞ!?どう見てもにわかオタクにしか聞こえないタイトルだけど、このタイトルを2015年とかに殴り込みかけてるんだからすごいって!しかも、今となっては僕よりも読者数上だし。

 

ネット民「…敢えて、ヒトデ祭りね…。それならまぁ…。」

 

え?ぐるりみちってそういう意味だったの!?

ネット民「しかし、ほんとうに面白い人が10位より下…はっきり言ってしまえば、30位前後ってナンスカ!やっぱりはてな民、クソじゃないっすか!!」

 

まぁ、はてな民がクソなのは認めるけど…

それはそうと、逆に言えば、けいろー(id:ornith)さんはすごいよね。あんなにキモくなれるのに、一般層取り込んで人気ブロガーになってる。…本気出したけいろーさん僕よりもオタクだし、僕よりもキモい(業が深い)よ?もはや、アレは天才の域ですよ。

 

ネット民「いや、天才だよ!…でも、あの人、なんでアレだけの力を持っていながら、自らに制約をかけてるんですか!?」

 

そういえば、イケダハヤトもけいろーさんについて「もっと狂うことができたら化ける」とか言ってたなぁ…。

 

ネット民「そうでしょ!」

 

でも、(文章が、立ち位置が)枯れてるよねぇ〜。いい意味で。

 

ネット民「(会った時の)出で立ちからして枯れてるでしょ。」

 

(会った時の話で来たか…)和服とか、腕毛とか、あの痩せた感じのせいじゃないっすか?

 

ネット民「いや、顔からしてもう歳相応じゃないっすよ!年聞いた時に驚きましたって!」

 

うん、確かに落ち着いた風体ではあるよね…

 

ネット民「落ち着いているというか、もう仙人ですよ。アレだけ荒ぶったものを持ってる人が、穏やかな顔、いい意味での枯れていらっしゃるところが…もう地獄道とか、修羅道とか通って徳を積んでるんじゃないっすか!?」

 

敵を作らないし、やることがオシャレだよね。

その上、回答とかやたらかわいくて「中央線とかさいたまとか広範囲に動いてますね」って送ったら「ウロウロするの、好き!」とか帰って来たんですよ!!

(おない年だから言うけど、)かわいすぎてあざとさすら感じるレヴェル!

 

ネット民「もう、あのブログタイトルからして、(女子力とか感じる方向に)ゆるいっすよね。何ですか、【ぐるりみち】って!!」

 

(仙人…修羅道…ぐるりみち…なるほど、そういうことだったのか)バカもの!!けいろーさんが仙人だとしたら、あれはゆるさ演出ではなく、メタファーだ。

 

ぐるりみちの「ぐるり」とは、輪廻の輪を表してるんだ!

 

ネット民「なんだってー!!!」

f:id:TM2501:20160110152521j:plain

MMR マガジンミステリー調査班より)

 

そういうことか、そういうことか…やはりけいろーさんは天才だった。(半分冗談、半分本気)

 

アレは読むことで読者を輪廻を説いているんだよ!なぜなら彼は仙人だから!!

 

ネット民「なるほど、イケハヤに引導を渡すのは覚醒したけいろーさんですね。青二才さん、ツベルクリン良平さんと一緒にけいろーさんを覚醒させてくださいよ。」

 

いや、覚醒しないほうがイケハヤにとってはしんどいと思いますよ?覚醒したら、土俵が違いすぎるけど、覚醒してない通常のけいろーさんはイケハヤよりも面白く、イケハヤと同じジャンルを扱いますから…。

 

ネット民「あ、確かに。でも、今のはてなに足りないものをキモい時のけいろーさんが持ってるから覚醒させて新しいはてなをですね…」

 

いやいや、時代巻き戻ってるからww

 

ネット民「しかし、3人で話したいなぁ〜」

 

あ、それは確かに。かけあってみようかな。

 

ネット民「是非是非!行動範囲広いし、神奈川来てくれないかな?」

 

ムリじゃないの?彼の行動範囲に神奈川入ってないから、僕らが山手線まで出て行くしかないんじゃない?

 

 

いや〜ネットのバカ話はやっぱ楽しい。

 

 23歳ゆとり、1年半で会社を辞めました: 新卒入社から3年以内の退職を考える

今では仙人になられたけいろーさんが、輪廻(浮世)をさまよってた時のお話が載ってるそうです。 

 

・関連記事  

ちなみに、「ネット民」氏が褒めてた青二才・けいろー・ツベルクリン良平という2013〜14年を席巻したブロがーが一同に介したオフ会を以前、主催しました。

 

今思えば、本当にはてなの歴史で大事な意味を持ったよなぁ〜このオフ会。

 

 

メルマガやってるよ〜。